話がとまらないばーば

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://fukui.areablog.jp/tyari

花丁字

種子島の話題が続きます

 

種子島を後にする朝、時間があったので「月窓亭」に行ってみました

 

その屋敷はどこにあるか分からないような場所にありますが

前日みっちゃんが教えてくださっていたので迷わずにすみました

 

こじんまりとした屋敷でしたが素敵だなと思ったのは

庭に咲いている花を、いたる所に生けてあることです

 

屋敷の入り口の、大きな壷に投げ入れてある花に目が止まりました

今まで見たことも無い花です

 

階段を上がると屋敷の門辺りにその花が咲き誇っています

 

 

屋敷の保存・管理は地区のボランティアさんがされていて

詳しい説明も勿論ボランティアさんがしてくださいます

 

お茶と手作りお菓子も振舞われ快いひと時をすごしました

 

 

帰り際にあの花は初めて見たのだけど名前はと聞くと

「花丁子」ですと教えて戴きました

 

あれは挿し木で根付くのですかと聞けば

はい、大丈夫だと思いますよと2枝切って差し出してくださいます

 

くださるんですか?と聞けば

笑顔で どうぞ どうぞ 根付くといいですねと

 

 

帰宅すると花の名前をすっかり忘れて

散々検索するも分からない

 

まてよ、ひょっとして月窓亭で検索したらあるかも

検索したらありました

あの花もしっかり写真付きでアップされています

 

それから「趣味の園芸で」花の名前を検索すると

挿し木で増やすことが出来るとあります

 

 

 

上手く根付くといいなぁー

 

この花を見るたびに種子島のことを思い出せるものね

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11411657c.html
日常 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
着ないからと
どこも似たり寄ったり

<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
茶利イメージ

前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<