森酒舗blog

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://fukui.areablog.jp/morisyuho

処分、売れ文、食うたぶん

実は、当店の道路を挟んだ向かい側に、コンビニさんが出来ることになりました。

 パチパチパチ!

空き地に連なる建物を処分、取り壊して更地にし、駐車場を確保するそうです。

お引越しをされたご近所さんも居られるので、寂しくもあるのですが。

ただ今の状態では、夜が真っ暗になって、とても寂しいのです。

いや、夜が真っ暗なのは当たり前なのですが。

で、うちの子供達、曰く、

「うちの前なら、バイトしたい!」

だそうです。

何という、早見優、働きもんなんでしょ、てか、横着なだけのような気もする。

バイトの可否を、うちの前かどうかで、決めてるわけですし。

なら、うちでバイトせい!

ま、バイト代、払えませんけど。

リッチ、いや、立地的には、焼酎、いや、小中高と大学の通学路でもありますし、幼稚園もすぐ近く。

売上げ的には、恵まれるんではないでしょうか?

その割りにには、うちは恵まれてない気がする。

まあ、うちは、大人相手の商売ですから。

私のような大きな子供が、大人相手に商売しようとするから、無理があるんやわ。

コンビニ経験者の私としては、やるのなら、長く続けて欲しいなぁ、と思います。

ひとつ、気掛かりなことがあるとすれば。

太っちゃうような気がする‥。

私が‥。

24時間、いつ何時も、こっちの苦労も省みず、我慢せいと言っときながら、無類のサンドイッチ好きとしては、夜食が目の前にあるわけでしょ。

ついつい、食う、たぶん。


どちらのコンビニさんかは、タイトルでお察し下さい

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000031559/p10959519c.html
つぶやき&日常 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

黒龍 「本醸造 垂れ口」

おはようございます、はや11月も後半となり、今年も残すところあとわずか。

酒屋さんにとっては、居ても立っても居られない、寝ても覚めても居られない、売れても買われても休めない時期に入って参ります。

12月の上旬には、待望の黒龍「垂れ口」が入荷して参ります。

何がまいるって、お酒の保管場所に四苦八苦。

12月は、各蔵元さんから新酒が出て来ますし、日本酒需要の最盛期もあって、冷蔵庫や倉庫は、日本酒で溢れかえってしまいます。

まあ、ある意味、天国なんですけどね、私のような日本酒好きには。

で、これが、減っていくのを見るのも、また天国気分‥。

なんか矛盾しておりますが、酒屋というものはこういうものでして。

さて、黒龍さんの新酒が、12月の上旬に蔵出しになります。
 

   黒龍  本醸造 垂れ口

     1800ml - ¥2,415

      720ml - ¥1,207


もう皆さん、よくご存知だと思いますし、改めてご紹介するまでもないのですが。

一応、酒屋としての義務でもあるので。

改めて、紹介、しょうかい、なんて。

今年の新米で造る、黒龍さんの一発目の新酒です。

しぼりたてを、そのまま生詰めします。

薄っすらとモロミの交じったうすにごりで、弾けるような酸と甘さが、心地よいお酒です。

特に女性には、根強い人気のお酒でもあり、出来れば、あやかりたいくらいです。

いや、これは酒屋としてはアルマジロな発言ですので、出来れば、あやまりたいくらいです。

とにかく、フレッシュで、旨みいっぱいの垂れ口。

数は充分にご用意させて頂きましたが、待ちきれない方は、HPでもご予約を承っております。

   http://www.morisyuho.jp/k-tarekuti.html

もちろん、店頭でも販売致しますので、宜しければご来店下さい。

12月の上旬に入荷予定です。


今年の出来栄えが楽しみですね
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000031559/p10959009c.html
日本酒 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

懐かしくも‥

その使者は、余りにも突然にやって来た。

「わたくし、××××の〇〇と申します」

えっ、××××って、あの××××?、なんで、今さら‥。

××××とは、私がまだこの業界に骨を埋める前に、てか、まだ埋めてないわい、縁起でもない。

格闘術から武器の扱い、情報戦の戦い方、しいてはアルコール摂取による人体への影響まで、それこそ体全体に叩き込まれた極秘の特務養成機関の名称。

どこからか、素性が漏れた‥。

「プリティウルフさんですよね」

げっ、私のコードネームまで、知られてる‥。

確か面識は無いと思うのだが、取り合えずコーヒーでもお出しして、探りを入れてみる。

ピンチの割には、のんびりしてる。

「えっ、全国のOBの追跡調査ですか?」

トップシークレットのはずの、全国に身を潜めているエージャント達の極秘資料までお餅だ、いや、お持ちだ。

それならば、逆に利用させてもらおう。

情報戦とは、いかに先手を取るかにかかっている、と養成機関では教え込まれた。

イカに手があるのだろうか?

あれは、足じゃないのか?

「あの△△△さんは、どうされてました?」

「あ、彼は、引退したよ」

「えっ!」

あの凄腕でやり手のシティボーイ、ちなみにコードネームは、プレリュードスワン。

残念でならない。

聞けば、半数ほどのエージェントとは、まだ連絡が着いていない模様。

このご時勢ですからね、ここ10年ほどで、戦い方も様変わりしてるし。

絶えず第一線で戦い続けるには、それ相応の覚悟と精神力が要求されるらしい。

私は、ずっと身を潜めてきたので。

ただ、ここぞという時には、昔取った金づる、いや、違った、昔取った杵柄、身を呈して前に出るしかない。

そう、プリティウルフとして。

みんな頑張ってるかなぁ?

明日は明日の風が吹くのだけど、その環境で出来ることを、今、見つけねば‥。


ほんと、おったまげた!
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000031559/p10958343c.html
つぶやき&日常 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

池月 秋の宴 2013 in Fukui C

いつまで引っ張るんや!

と、思ってるでしょ。

残念、これで最後です。

まずはスイーツ。

てか、デザート。

デザートが「まずは」というのも、お菓子いんだけど。

呑んだ後のアイスって、なんであんなに旨いんだろ?

出来れば、このお椀一杯食べたい。

結構、呑んだようで呑んでないようで。

2時間なんて、あっという間だね。

会の最中に印象に残ったひとコマを。

参加者の一人の方が、

「このお酒も燗すると、美味しくなるのかな?」

と聞くので、

「やってみたら、いいやん。何度が旨いと思う?」

「う〜ん、45度!」

たぶん、普段は、燗酒とは余りご縁もないであろう女性の方でしたが、想像を膨らませての答え。

こういうのは、正解はありませんので、楽しんでさえ下されば充分です。

お開きの前に、蔵元さんへの寄せ書きを。

 


あーん、ぱーんち!

じゃ、ジャムおじさんも交えて、最後に皆さんで記念写真を。

 


って、誰が、ジャムおじさんじゃい!

あっ!

‥。

そうそう、今回は、斉藤さんのお手製の食材がたくさん、メニューに盛り込まれてまして。

 


ところどころに、「斉藤さんの」という言葉が入っております。
 
そうそう、池月のお酒を使ったお土産のスイーツも、あったんでした。

 


これは、日本酒が大好きな女性のパティシエさんが、今回の池月の宴のために作って下さったものです。

日本の文化でもある日本酒を、より若い人達にも親しんでもらえたら、という、酒屋なら頭の下がる想いが詰まっております。
 

最後になりましたが。

今回、お料理を含めご協力を頂いた「やす竹」様と。

ご参加下さった日本酒大好きの皆さん。

また、下準備に余念がなかった、お仲間の斉藤さん。

この日はお店、早仕舞いしちゃったので、ご来店下さったかもしれないお客様と。

いつも美味しいお酒を醸してくれる蔵元さんと。

みーんなに、感謝の意を込めて。

あーん、ぱーんち!

って、殴ったらあかんやろ。



ほんとありがとうございました。来年もヨロシクです。
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000031559/p10957477c.html
鳥屋酒造 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

池月 秋の宴 2013 in Fukui B

 

宴の開始早々には、蔵元さんからのビデオレターなどもあったのですが。

お仲間の斉藤さんが、編集・アレンジを担当してくれまして。

てか、無理やり担当させたような‥。

まあ、イヤよイヤよも好きのうち、と申しまして。

 


で、にごり酒まで出て来まして。

実は、何を隠そう、私、にごり酒、苦手でして。

いや、美味しく感じられないわけじゃないんですが、量が呑めなくて、ほんと、最初の1・2杯なら。

そう、ここだけの話、子供の頃のトラウマが、親から、焼いた酒粕を。

たくさん食べさせられまして。
  
3時のおやつに。

私は、スイーツが良かったのに!

子供に、こんなもん食べさせて。

ひとつ間違えたら、酔ーつになるやないか!

いや、焼いてあるから、大丈夫。

てか、そういう問題じゃない!

体にも良いし。

だからぁ!

からだぁ。

で、これこそ、燗したれ、ということで。

「おおっ!」

なんか、スッキリして、濃いの苦手な私でも、飲みやすくなったぞ。

いやー、素人みたいな感想で、すみません。

お酒が、白だけに。

あ、そうそう、とても素人が作ったとは思えない、斉藤さんの辛み大根。

 

 

十割蕎麦に加えて。

 


私には、むっちゃ辛かったです。

で、和らぎ水として用意してあった、池月さんの仕込み水で、それこそ、辛さを和らげようとしたんですが。

水飲むと、余計、辛さが増すのね。



「みなも」のあらばしりが、程よく旨くなっていて、感動した。
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000031559/p10956961c.html
鳥屋酒造 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

前へ    4  |  5  |  6    次へ
  
このブログトップページへ
sshigeイメージ
「米百俵」「黒龍」「東長」「池月」「大黒正宗」!日本酒の小話や、酒屋&個人の日常&つぶやき

 【 森酒舗 】
  福井県福井市文京4-11-19
  tel. 0776-23-5307
  fax. 0776-23-5338
  ・営業時間 9:00〜21:00
  ・駐車場 P有り(2台分)

  http://www.morisyuho.jp

前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 10 296680
コメント 0 480
お気に入り 0 17

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク

キーワード

酸のしっかりしたお酒って、呑んでると癖になるんだよね| あと、花垣さんと池月さんのひやおろしも、老い老いご紹介致しますので。| てか、堂々と、手動になったことを宣言するってのも?| てか、あなたホントに鳥か?| なんで、人間さんの方が気を使わなならんねん| 雨の高速はイヤだなぁ| あー、ほんと久しぶり、同窓会じゃないけど懐かしいね。| ほんと、こういうお酒を蔵に行かなくとも味わえるってのは、幸せですね。| とても酒屋とは思えない記事ですね| 本日も、まったりと営業しております| 本日もまったりと営業しております| あ、商談ってのもあるね、私、苦手だけど。| 自分が男前だと思うだけなら、いいんだよね?| そういや、最近、赤ワインご無沙汰してますねぇ。白に偏ってる気がする。| 朝から、薄い、いや、違った、重い話になっちゃったね| どちらのコンビニさんかは、タイトルでお察し下さい| 今年の出来栄えが楽しみですね| ほんと、おったまげた!| ほんとありがとうございました。来年もヨロシクです。| 「みなも」のあらばしりが、程よく旨くなっていて、感動した。| 私も仕事忘れて、趣味に走ってしまった‥。| まだまだ、宴は続くわけで‥。| 物事にこだわりを持つということは、いい事なんだけどねと、心の中で言ってあげた。| 日本酒が、苦くなるような気がするから| 奇しくもお買い上げは、九頭龍「大吟醸燗酒」。ま、そういう季節になったんだね、かきのたね。| ま、慌てず騒がず、少しずつでも進んでいければね| ひやおろし、ついつい呑みすぎ、夜は深し| お互いに必要とされる存在になれたら、いいね| 池月って、とても気性の荒い馬だったそうな。| こんな記事、書いてるから、頭、茹で上がってると思われる‥、えびたけに。|