ひかるKunのちょうどのおとうふ

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://fukui.areablog.jp/e-tofuya

#ポール来日

三行半覚悟で。。姉たちと行ってきた
ポール・マッカートニーの東京ドーム公演は、
本当に感動しました!

「感動」のひとことでは、とてもとても表せませんが。。

ポールは、今年6月18日で75歳になるのですが、
公演中は、水一滴も飲むこともなく39曲を歌い上げました。
シャウトする歌もあったのだけれど、
キーも変えずに声がちゃんと出ていたのは
素晴らしかった

ビートルの中では、(多分)一番サービス精神が旺盛な人。
でもサービス精神が旺盛なだけでは、
あのパフォーマンスはできないと思いました。

歌っているその姿は、
亡くなったビートル(ジョンやジョージ)
お世話になった関係者や
コラボしてきたアーティストの分まで
歌っている気がして。。
私には、とてもストイックな姿にみえました。

素晴らしい仕事師だとも思いました。

そして、誰でも知っているような曲ではなくて。。
アルバム「ラバーソウル」に入っている
"You won't see me"という歌を歌い始めた時に、
妙にツボって涙してしまった ひかママです
自分でもここでなくんですか?みたいなタイミング(笑)

亡きJohn Lennonnに捧げる歌"Here Today"
亡きGeorge Harrisonには
「ジョージ素晴らしい歌を有難う!」と言って
"Something"をウクレレで弾き始めた時も、泣けた!!

ひかママの本命はGeorge Harrisonで。。
実は、ポールはあまり好きじゃなかった!
あんなにリンダを愛していたのに。。
そのあと2度も結婚するなんて。。
私には理解不能だったのですが。。

JohnでもGeorge でもなく。。
Paulが長く生かされて、
70代までワールドツアーで歌う
そういう役割と意味があったんだと思い、
彼の人生をそばで支える人がいてもいいのだと。。
今回の公演を観て
私はとても合点がいった。。

ポールのストイックな姿に感銘を受け、
初めて、「この人 好きだなぁ〜」って、思いました。

2月、ジョージの誕生日前に。。
久々に熱に浮かされて寝込んでいたときに。。
今回の公演のチケットの先行予約の締め切りがせまり。。
数時間前に、姉たちとLineをしていて。。
何気なく「ポールの公演に行きたい病にかかっています。
あと数時間で先行予約締切なんだが。。」と
ボヤキに近い状態でつぶやいていたら。。
札幌にいる姉、東京にいる姉も
「私も行く!」と言ってくれて。。
今回の三姉妹ポール公演ツアーが成り立ったのでした。
姉たちも感動して
「いや〜やっぱり、このコンサート18000円以上の価値があったね〜」
と言ってくれたので感謝です!

光と介護状態のババーズをひかパパと長男に託して
行くことを思うと、とてもとても一人で決断できなかったけど。。

ポールの年齢、私も年齢的に最期のような気がして
姉たちと合流する形で「行けるようになって」
本当に感謝しています。

たかが、東京へ行くだけのことですが。。
やはり自分のおかれている環境のことを思うと
自分の我儘で行くことに躊躇します。
でも今回は、勇気をだして行って(言って)みて良かった♪

そんな私のために歌ってくれた歌の数々!
4月27日の東京ドーム公演のセットリストを
自分の覚書のために記載しておきます。

01. Hard day's Night
02. Junior's Farm
03. Can't Buy Me Love
04. Letting Go
05. Temporary Secretary
06. Let Me Roll It
07. I've Got a Feeling
08. My Valentine
09. 1985
10. Maybe I'm Amazed
11. We Can Work It Out
12. Inspite of All the Danger
13. You Won't See Me
14. Love Me Do
15. And I Love Her
16. Blackbird
17. Here Today
18. Queenie Eye
19. New
20. The Fool On The Hill
21. Lady Madonna
22. Four Five Seconds
23. Eleanor Rigby
24. I Wanna Be Your Man
25. Being For the Benefit of Mr.Kite
26. Something
27. Ob-La-Di, Ob-La-Da
28. Band On The Run
29. Back In The U.S.S.R
30. Let It Be
31. Live and Let Die
32. Hey Jude

-- アンコール-- 
33. Yesterday
34. Sgt.Pepper's Lonely Heart's Club Band
35. Hi, Hi, Hi
36. Birthday
37. Golden Slumber
38. Carry That Weight
39. The End

笠島豆富店 ひかるKunのちょうどのおとうふ




改めて、家族の面倒を看て。。
私の送り迎えをしてくれた ひかパパに感謝します


#PaulMcCartney #OneOnOne

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000006749/p11595603c.html
音楽について | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

同世代としては・・も〜なんも云えん・・号泣です・・
会場の雰囲気だけで息が詰まるくらい緊張します・・
75歳でもまだ昔の声で唄える・・凄いことですね・・
日常生活も規則正しく健康的なんでしょう・・感動報告感謝・・

[ 速歩ランナー(仮装ランナー) ] 2017/04/30 19:56:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

速歩ランナーさん!コメントありがとうございます。
やはり、ビートルズお好きでしたか?
東京の大学1年の時にポールの武道館コンサートのチケットを
必死でとってもらったのに、ポールは大麻所持で強制送還されてしまい、
泣く泣く諦めた元ビートルのコンサート。。
その思いも38年経って遂げることができました。
ポールは、たぶん平生から体を鍛えていると思います。
それじゃないと水も飲まずに39曲は歌えない。。
人生の最終コーナーを迎えて、お返しの人生を
歩んでいるのではないかと、私は思いました。

[ ひかママ ] 2017/04/30 21:46:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

ありがとうございます・・高校生がGSブームでしたので・・
GS・・グループサウンズの原点はビートルズですからね・・
あれから50年エラーギタリストです・・
わたしより10歳も上なのに・・思えば・・まだまだこれから・・
人を励ますなんて・・そうことをやってるんですが・・
自分を励ます・・励ましてもらいたからの裏返しの行動なんですね・・人を感動させることは半端なことではできません・・
凄い人ほど・・当たり前にやっている・・まだまだ未熟者です・・自分をがんばる・・それが人に感動を・・光栄ですね
沿道の応援者と寄り添うマラソンを・・がんばります  感謝

[ 速歩ランナー(仮装ランナー) ] 2017/05/01 19:12:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

#One On One Tour

ポール・マッカートニーが来日していますね。

大学一年の時に、お友達に武道館ライブのチケットを
やっとの思いで、とってもらったのに。。
成田空港で大麻不法所持で逮捕されたあと
強制送還になってしまったことで、
武道館公演がキャンセルされてしまいました。

一番、身軽な時期で会いたい時期に会えなかったので。。
正直、ポールにはがっかりさせられたのだけど。。

今回は、あちらも今年75歳。
わたしも東京でのコンサートなんて
ホントに最後だと思うから、

ひかパパに【一生のお願い】をして
行かせてもらうことにしました。

27日の東京ドーム公演ですが。。
今日の武道館ライブは、10万いぇんですから。。
とてもとてもそんな贅沢はできません。

でもどんなライブなのか
とてもとても気になる ひかママなのです。

今回は、札幌の姉も東京の姉も
この話にのってくれたので。。
三姉妹でドーム公演に臨みます!!

そのことが とても嬉しいんですよ◎

Paul McCartney ひかるKunのちょうどのおとうふ

©Paul McCartney.com

生きていたらGeorgeのコンサートに一番いきたかったの。。


Paul McCartney
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000006749/p11593148c.html
音楽について | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

#ウクレレ ukulele

2年半前、光のために始めたウクレレも
独学で覚えて、
今日までずっと続いています。
殆ど毎日少なくとも30分くらいは、
ウクレレ抱えている ひかママ

アマゾンで安い3,000円くらいの
おもちゃみたいなウクレレを買ったもので。。
さすがに、【ファ】と【シ】のところが
特に削れて白くなってる
いかに弾いているかわかるでしょう?


最初、どれだけ続くかも分からないし、
別に人前で演奏するわけでもないし。。
光と一緒に歌えるくらいになればいいなぁ〜〜くらいに
考えていたから、安いのでも全然、
構わないと思っていたのだけど、
我ながら、元は十分とりました


結構、難しいコードも覚えました♪
こんなにウクレレにはまるとは。。
自分でも驚き!!

ネットには、フリーのコード譜がたくさんあるので、
とても助かっています♪

今、光とはまっている曲は、
朝ドラ「ひよっこ」の主題歌、「若い広場」です◎

あと、光が好きなのは、かりゆし58の「オワリはじまり」

笠島豆富店 ひかるKunのちょうどのおとうふ


笠島豆富店 ひかるKunのちょうどのおとうふ

おもちゃみたいだけど、

ちゃんとそれなりに音のでるマイ・ウクレレ




若い広場
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000006749/p11592851c.html
音楽について | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

#あの日 あの時

[moblog]
#あの日 あの時

我が家にも小田さん来ました( ´ ▽ ` )ノ


小田和正
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000006749/p11386615c.html
音楽について | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

★Across the universe★

ウクレレの 簡単なコードを 少し覚えたので、

昔、好きだったビートルズの歌が弾けるようになりました♪

ネット上で簡単な楽譜はいくらでもありますね♪


今日は、Across the universe



Jai Guru Deva〜〜〜♪


笠島豆富店 ひかるKunのちょうどのおとうふ








ウクレレ かんたん コード
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000006749/p11305534c.html
音楽について | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

ウクレレ弾けるんですか!
素敵です☆

[ ちー ] 2015/12/12 19:51:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

ウクレレは、今年の9月から弾き始めました。独学だからテキトーもいいところ。10代の頃にアコギを練習したけど、手が小さくて挫折……
小学生の頃にエレクトーンを習っていて、コードは覚えているのでウクレレの指のポジションだけ覚えれば簡単ですよ。でも綺麗な音を出すのに苦労します。指が短いからぁ〜〜(´Д` )

[ ひかママ ] 2015/12/12 23:25:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

ホントはクラビノーバがあるから弾きたいんだけど、ピアノは光に背を向けて弾くことになるから、小さいウクレレなら小脇に抱えて何処でも弾けるし、光と対面で弾けるでしょ? 養護学校で毎朝、ギターを弾いて下さる先生がいらして、光がそこから離れなかったと聞いて、ウクレレを弾く決意をしました( ´ ▽ ` )ノ 笑

[ ひかママ ] 2015/12/12 23:33:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

★歓迎♪ 小田さん♪★

明日、明後日と小田さんのライヴがサンドーム福井であります!!

正しく 小田日和! 今日は吹雪いています(笑)

小田さん 風邪ひかないでくださいよね。

今回は、ひかパパと長男もライヴに参戦ですよ!!

長男は、「東京の空」くらいしか知らないが。。。

予習しなさいとCD渡してあるんですけどね。。

わたしもiPhoneに小田さんのアルバム何枚も入ってますから。。

それ聴いて予習しているわけです♪

笠島豆富店 ひかるKunのちょうどのおとうふ


4年前とちがい、アリーナ席なんですけど。。

私、ずっと立っていられるんでしょうか。。?

鈴木さんと二人のオフコース時代の歌がききたいなー?


小田さんのライヴには、ご当地紀行というのがあるのですが、

そのロケに西山公園にきたかも。。と

ひかパパが言っておりましたよ!

笠島豆富店の前にも来てほしかったなー w







本日 小田日和
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000006749/p11163471c.html
音楽について | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

★Donovan★

笠島豆富店 ひかるKunのちょうどのおとうふ


時々、お店で煩くない程度に


音楽を流します♪


今日は、Donovanの「BARABAJAGAL」


1969年にリリースされたようですが。。


今 聴いても全然古い感じがしない!


むしろ新しい!!


http://youtu.be/Lf18ltHasiY


是非、聴いてみて下さいね




ひかるKunのちょうどのおとうふ






goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000006749/p11025927c.html
音楽について | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

★Mocca★


今日一日もあっという間に終ってしまいました。


午後からは、ずっと台所に立ったまま


料理。。というか下ごしらえばかり。。


今日のBGMは、インドネシアのポップバンド MOCCA♪


以前、K-POPのインディーズにはまった時に。。


なぜかインドネシアのインディーズバンドに


辿りついてしまって、それ以来、彼らのポップなメロディーに


釘付けになったのです♪


ヴォーカルの Arina の声は、とても可愛らしくて


聴いているだけで ウキウキします♪


是非一度 Youtubeなどで聴いてみてね◎




ひかるKunのちょうどのおとうふ











インドネシアのポップバンド
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000006749/p11014797c.html
音楽について | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

★君の名は希望★

昨年、11月下旬に乃木坂46の「バレッタ」という

ミュージックビデオに服部桂吾さんが出演したということで、

なんとなく乃木坂46のバックナンバーを聞いていたら。。

思わぬ名曲に出会った!

勿論、秋元さんの詩だから とってもいいに決まっているんだけれども。。

詩もいいが、メロディーもすぐれもの!


そして、乃木坂46が歌って踊っているのもいいんだが。。笑

この歌をカバーしてるGoose Houseの「君の名は希望」が

素敵すぎる!


この歌は、去年の今頃、5枚目のシングルとして出たらしい。。

多分、巷では流行っていたのでしょうけど。。

私は、去年の12月にマイブームとなり、

隣で聴かされていた、ひかる社長も覚えるほどに。。

聴きこんでいたのでした。





この卒業シーズンに聴くと尚 よろしいかと。。w








乃木坂46
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000006749/p11011893c.html
音楽について | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

★BD for George★


今日は、George Harrisonの お誕生日でした。

忘れたわけじゃないけど。。

亡くなった人の お誕生日をお祝いするのって。。

なんか よくわかんない!


こちらのサイトで https://soundcloud.com/georgeharrison

ずっと Georgeの声を聞いて 偲んでいます。

でも命日より、やっぱり誕生日だな!笑






George Harrison
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000006749/p11005967c.html
音楽について | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ひかママイメージ
ひかママ
プロフィール公開中 プロフィール
全国の保育園・幼稚園・学校給食・病院給食などで愛されて800万食!「ひかるKunのちょうどのおとうふ」を、色々なエピソードをまじえて皆さんにご紹介したいと思います◎
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 8月 次の月へ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<