ひかるKunのちょうどのおとうふ

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://fukui.areablog.jp/e-tofuya

★誰でもイキナリ大学生★

軽度発達障害の長男とひかパパが放送大学と院にはいるきっかけとなった松本肇さんとFBでお友達になって頂きました。みなさんの周りで養護学校出身者で大学へ進学して学びたいという方がいらっしゃいましたら、是非、この著書を購入され参考にしてみてください♪^^

昨日、松本さんがウチのことを少し話題にして下さいました!
有難うございます\(^0^)/
(記事の内容をコピぺさせて頂きます。)

-------------------------------------------------

発達障害とかで悩んでいるみなさんに、心からありがとう。

話には聞いていたのだけれど、「発達障害」と呼ばれる各種症状について、私の知識はかなりおおざっぱです。

私が発達障害とかアスペルガーという言葉に出会ったのは、『地球生まれの異星人』花風社という作品。友人が社長をやっている出版社がこの本を出したというので、おつきあいで買ったのでした。
http://amzn.to/10YK9QE

いちおう一通り読んだのだけど、私は別に発達障害の類には興味を示しませんでした。
まぁ、変な人だけど天才的な才能を持っている人はアスペルガーの人が多い…くらいの、かなり浅い認識でした。

そんな中、縁があって、通信制大学の特修生制度を紹介する本を書くチャンスが私にめぐってきました。それが「中卒・中退・不登校誰でもイキナリ大学生」です。

この本の制作の動機は実にくだらない(^^;)。
私が高校3年生の時、担任の教師と折り合いが悪く、高校を退学してやろうと思ってて、ただ退学するのでは悔しいから、ちゃんと大学に行って見返してやると思って調べまくったのが、高卒資格無しでも大学へ行けるこの方法。

この本は、実は出版社的にはさほど美味しいビジネスではありませんでした。
2007年に発表して、あれから6年経った今、改訂版か出せないくらい、大して売れていないのです。

「この方法を使えば、発達障害で高校へ行けなかった人でも、大学へ行けるではないか!」

どなたが最初に気づかれたのかはわかりません。中高の学習で挫折した人が、選択肢の一つとして選べる進学法として、かなり使われてるようになったのだそうです。
こうした状況は、何年かかけて、徐々に盛り上がってきたようで、私の知らないところで、進んでいたようで、最近になって、特修生ネタで講演を打診してくる大学、今まで設置してなかったけど新たに設置することにしたサイバー大学が連絡を取ってくるなど、静かに影響が出てくるようになりました。
検索してみると、私の本を紹介してくださっている、発達障害者向けのネット掲示板もありました。

また、この1年くらいの間に、この本をきっかけに、いろんな出会いがありました。

FB放送大学グループを通してコンタクトを取ってきたアスペルガーの後輩君。
実は我が子がアスペルガーと診断されたぞ報告してくれた友人の法律家。
発達障害児を抱えるママさん数人。

そして昨日、「奇跡体験アンビリーバボー」という番組に出演された発達障害の子が、私の本をきっかけに放送大学に入学したという報告も受けて、面識もないのに、そのご両親とFBで友達になってしまいました。
あの番組のご出演されたところは私も見て、リアルに私は目頭が熱くなりました。
そのご家族にそんな影響を与えていたとはビックリ。
ブランド豆腐の製造メーカーの方です。http://ameblo.jp/hikapapa

ただ、私はどんな人でも、大学で学ぶチャンスがあるんだぞという本を書いただけなので、正直なところ、発達障害というのも奥が深くて、どう付き合っていけばいい業界なのか、私は全くわかりません。

…でもまぁ、それでもいいのかなと思い始めています。
心臓病の薬を治験したところ、頭髪が濃くなるという副作用があった。今はこの副作用がメインの作用として売られている発毛剤があるようですが、私の本もそんな感じ。
本当はただの裏技進学法を解説した本だけど、副作用として「発達障害者でも大学に進学できる方法」であって、高校までの勉強では全然ダメだったけれど、大学の勉強で知的好奇心に火がついたなんて人が増えてくれれば、これはめっけ物ですよね。

まぁ、そんなこんなで、嬉しい報告をいただけて、私はマジで嬉しい。

落ち込んだ時、トホホな時に、こういう評価を受けると、生きてて良かった〜♪って気になります(^◇^)。

みんな、がんばれ〜♪

http://publi.trialmall.com/03tokushusei.htm





松本肇 誰でもイキナリ大学生

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000006749/p10880387c.html
ひかパパの放送大学の日々 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

★コミュニケーション論序説★

今日は、長男の単位認定試験。

科目は『コミュニケーション論序説』。

午前中の試験でした。

朝は、ひかる社長と同じ時間にJR鯖江駅へ向かって。。

いつもは経験しない通勤・通学時間に電車に乗って行きました。


普段は、家で仕事をしているから。。

通勤時間で混雑している駅から出発するのも

彼にとっては、良い経験になります。


試験は、割と落ち着いてできたようです。。

先週土曜日にも一教科 受けているからね♪

過去問から50% 新しい出題50%

一応、全部 答えを埋めてきたらしいですけど。。


昨日は、長男と同い年の甥っ子が

行政書士合格のニュースを運んできてくれたので。。

長男も「やったるぞ!」と気合充分で今日の試験に臨みました。。


結果は 分かりませんが。。

今日まで一生懸命 頑張ってきたことを知っているので。。

あとは天命を待つのみ!です。


でも 明日も試験があるのですぅ〜 






放送大学 単位認定試験
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000006749/p10817563c.html
ひかパパの放送大学の日々 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

ご長男様何日間続けて試験あるのですか?
彼ならきっとやって下さいます。
大丈夫です(^-^)
ファイト!

[ くぅ ] 2013/01/29 17:11:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

ひかママ.。o○
お兄ちゃんがんばってほしいです。(^_^)v
『目標』があり、それに向かって一歩一歩進んでいる姿いいですよね(^o^)がんばれぇ〜ひかママもがんばれぇ〜応援してますよ!(^^)!

[ 恭ちゃんママ ] 2013/01/29 20:26:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

くぅさん♪何時も応援ありがとうございます^^
兄ちゃんは、明日まで!
明日は「市民と社会を考える」という教科だそうです。。

[ ひかママ ] 2013/01/29 21:29:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

恭ちゃんママ♪
ありがとう^^ 兄ちゃん、履修しているけど。。
結構 頑張っています♪
甥っ子たちも含め、みんな一生懸命 努力してる姿を見て
こんな歳になっても少々 刺激を受けます(笑)
頑張っている姿って。。いいもんだわ◎

[ ひかママ ] 2013/01/29 21:34:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

★楽々「合格」カイロ★

 

 

明日は兄ちゃんの単位認定試験。
 
ひかパパから兄ちゃんへ合格カイロのプレゼント( ´ ▽ ` )ノ
 
教科は「現代の生活問題」
 
兄ちゃん がんがれー!
 
 
 
 
 
 
 


放送大学 単位認定試験
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000006749/p10816540c.html
ひかパパの放送大学の日々 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

お兄ちゃん日頃の力発揮でファイトです(^-^)
応援しています。

[ くぅ ] 2013/01/27 5:08:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

くぅさん♪ありがとう!
兄ちゃん、スッキリした顔で帰ってきました!
でも自信のほどは?というと、半々らしい。。
ギリギリ合格点だったらいいなぁ〜^^

[ ひかママ ] 2013/01/27 20:10:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

★70%以上★

学生時代以来。。30年振りに試験を受けるということで

 

昨晩は、眠れなかった ひかパパ。。

 

今日は、13:00からの試験に備え 早めに家をでました。

 

 

帰ってきたのは 15時半だったかな。。?

 

どうだった?と聞くと

 

70%〜100% という応えが返ってきた

 

お〜〜〜! やるじゃないか!

 

帰りにダイソーに寄って。。

 

【見守ってくれていたお礼】ということで

 

これをおみやげに買ってきてくれました

 

 

かなりiPhoneも使い慣れてきた ひかママですが。。

 

まだ知らないこともいっぱい♪

 

これで お勉強させて頂きます

 

 

 

ひかるKunのちょうどのおとうふ

 



単位認定試験
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000006749/p10814893c.html
ひかパパの放送大学の日々 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

ヒカパパさん頑張ったのですね(^-^)
お疲れ様です。

ダイソーには今、こんなお品まであるのですか
ビックリです。
お勉強ファイトです(*^_^*)

[ くぅ ] 2013/01/22 20:44:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

くぅさん♪
なんか知らんけど、自信満々で帰ってきましたよ!
って。。落ちたら どうしましょ。。笑

ダイソーには、色んな辞書とかパソコンのガイドブックみたいなのがかなり充実しています♪そしてすごく分かりやすい!100均は、なかなか。。侮れません!!

[ ひかママ ] 2013/01/22 21:15:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

★単位修得試験★

実は、明日 一教科だけなのだけれど。。

 

ひかパパは、放送大学 大学院の単位修得試験がある。。

 

やっぱり来期に受ける!とか言って逃げてたけど。。

 

明日 受けるそうです。。笑

 

ビミョ〜〜に緊張しているよう。。

 

むやみやたらに話しかけてはいけません。。

 

 

 

 

ひかるKunのちょうどのおとうふ

 

 

 

 

 



放送大学
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000006749/p10814418c.html
ひかパパの放送大学の日々 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

こんなお祈りキューピーさんがあるんですね?
知らなかった。。
健気な感じします。

[ くぅ ] 2013/01/21 17:11:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

くぅさん♪
お祈りキューピー可愛いでしょ!
私も初めて見たよ〜^^

[ ひかママ ] 2013/01/21 21:05:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

★栞が財産★

ひかパパにまた放送大学の教科書に付いてきた栞をもらった!

『知識は財産だ。』てか?

ひかママには財産というほどの知識はないけれども…

栞が財産?( ̄▽ ̄)






ひかパパブログ更新しました◎

-------------------------------------------------------------

★ジュニアへの伝授終了


昨年(2011)2月から毎夜始めた父子の勉強会。 

・学ぶ上での作業の進め方(勉強方法)
・単位修得と知識習得の一挙両得方法 
・ジュニアの更なる飛躍を遂げるために、放送大学のシステム活用法 

などなど、全て伝えたいことは終了。 

後は『愚直』『愚直』と祝詞をあげて 学んでいけば、
未だ見知らぬ、“もう一人の自分”に出会えるはず! 

父の役目は終了したので、この辺でジュニアから離れ
自分の大学院での学びに勤しむことにする。

-------------------------------------------------------------









放送大学 栞
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000006749/p10777620c.html
ひかパパの放送大学の日々 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

学べる栞が財産、なんて素敵な事なんでしょう。
1枚1枚を額に入れ飾ったら良いのでは?

[ くぅ ] 2012/10/25 16:14:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

くぅさん♪
栞。。というか。。佳い言葉が身体に馴染むと本当の財産になるのでしょうね。栞は、額に入れて飾るほどではないかも。。笑

[ ひかママ ] 2012/10/28 20:01:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

●初めてのプレゼン!●

ひかパパブログ更新しました♪

兄ちゃんのプレゼンなのに。。

ひかパパが登壇してしまうのではないかと。。

ハラハラしている あたし。。


--------------------------------------------------------------------

放送大学福井学習センター 『公開シンポジウム』

 ○テーマ「放送大学と私」


ジュニア、生まれて初めてのプレゼン! 


父が今まで伝えてきた『論理的思考』を試す絶好の場。 

教えてきた順序で話せば、自分の伝えたいことが

自然と相手の心に届くことを是非体験してほしい。 

今後人の面前で話す機会も増えるので 

この日をジュニアのDebut Dayとしよう! 



(AOSSA7階、放送大学福井学習センター)


日時:平成24年9月9日(日)13時30分〜16時30分 

場所:福井学習センター(AOSSA7階) 講義室1

----------------------------------------------






放送大学 公開シンポジウム
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000006749/p10701207c.html
ひかパパの放送大学の日々 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

●Yucky's chapeau ブランド計画●

ひかパパのブログ更新しました♪
今回は、長女ネタです。
ひかパパの世界に時々、誰かが降りてきて
なにか啓示を与えるようです


-------------------------------------------------------

玄関に
『Yucky's chapeau』 
と書かれた小さな看板。

中の工房で、夢中になって“帽子”を造っている長女の横で 
帽子造りをする姉が嬉しいのか 
満面の笑顔でスイングしているひかるの姿が! 

久々にオヤジのインが働いた! 

後は電光石火のごとく、ネットで帽子の専門学校を検索。 
千駄ヶ谷にある有名なS学院を見つけ、長女へ資料を送ってもらう。 

オヤジの仕業とは知らず、資料が届いたその日、 
総武線に乗って、たまたま外を見ると 
なんと車窓からS学院の看板と校舎が見えたそうだ。 

salon de chapeau


オヤジのインスピレも満更ない!!! 

その昔、早稲田に行けば、必ず自分の人生の上で鍵を握る人に出会う。 
そうしたら、家内と出会い。
ろくに付き合いもしないのに、 「一緒になれ!」のインスピレに従い結婚。 

・長男:希実也→「大学で学びたい!」  
 一緒に勉強を始めた当初は、小学2〜3年の読み書きがやっとだったが   
 4〜5年後、凛として精悍な顔つきに成長した希実也の姿が見えた! 
 そして今ではインスピレ通り、立派な大学生。 

・次男:光  言葉の話せない光が、手話で言葉を獲得して  
 人とコミュニケーションを取っている成人した光の姿が見えた!  
 そして今ではゆっくりと手話言語が増えてきた。 

働きながらの専門学校通いは大変かと思うが 
来年の今頃はきっと、 
オヤジのインスピレはホンマモンと分かるはず! 

それにしても、我家の子供達はなんと個性豊かで、実に面白い。
三人三様、将来が楽しみだ^^

---------------------------------------------------





Yucky's chapeau
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000006749/p10697225c.html
ひかパパの放送大学の日々 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

『インスピレーション』って常に創造.思考していないとわかないものだと、聞いたことがあります。
ひかパパは、常に、子供のことを頭のどこかにおいているのですよね。(*^_^*)
恭ちゃんママも、霊感が少しあり、ひらめきは、大切にしています。特にこの夏休み、わんぱくな三男坊が悪さしないか、常に感をはたらかせています。
話かわりますが、今日朝8時くらいに配達の帰り南養護学校の前を通ったら、夏休み恒例の『除草作業』していましたね☆彡
今年は、暑いから、たいへんですね(@_@;)
まだ、この暑さは、2週間続くそうです。

[ 恭ちゃんママ ] 2012/08/25 10:17:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

恭ちゃんママも第六感がはたらきますか?「インスピレーション」は常に創造思考していないとわかないもの。。というのには妙に納得しました。なんとなくその意味が分かります。

今日は南養護学校の除草作業でしたが、ウチは仕事があるので出られないの。。雨で日曜に延期されるなら参加します!と言っていたのだけどね。。!

[ ひかママ ] 2012/08/25 21:55:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

●影武者●

ひかパパのブログ更新♪

http://ameblo.jp/hikapapa/entry-11332213020.html


軽度発達障害の長男が学び易いように、

ひかパパは、勉強方法を試行錯誤し創意工夫を重ねています。

ブログの内容は、かなりマニアック?かもしれませんが。。

それだけ息子を育てるために一生懸命だということで。。


-------------------------------------------------------------





社会科学全般にわたる専門用語の意味を、 
辞書としてチェックする『現代社会用語集』(山川出版)。

さらにそれを補佐するために買った 
『日本留学試験に最適!新・日本語分野別 重要単語1500』(アスク出版) なぜか!大当たり!! 

1.社会一般(福祉・家庭、医療・保険、犯罪、交通、災害) 2.政治・国際(軍事) 
3.経済・産業 
4.環境・科学 
5.文化・教養(芸術、歴史・思想、大衆文化)
 
ジュニアに早く覚えてなおかつ使えるようになってもらいたい 
最先端・最重要な専門用語が、
ジャンル別にたった一文で解説され 
その例文に使われている言葉も、
これまた日常で使われる最頻出語ばかり。 

早々この本を分解・素っ裸にしてみると、 
見出し語:1,500語以外に3,000語の言葉があり、
合計:約4500語。 
これだけで十二分! 

サッカー選手が90分走り回れる体力を付けて、
試合に臨むように 10月から始まる放送授業に向けて、
この本をマルッポ暗記する音読開始! 

多分ジュニアは半年後、
辞書なしで ラピュタのムスカのように
『(ラピュタ語が)わかる!わかるぞ!』状態に 
さらに進化するであろう。 
(そのXDayをもって、オヤジの家庭教師は完結) 

この本は外国人が日本の大学に留学するために受ける 
「日本語留学試験」対策用の参考書で著者は、 
「KIT教材開発グループ」としか書いてないが 
それにしても、一つの無駄もなく、
本質を突いて書かれた本である。 

どういった方々がわからないが 
軽度発達障害のジュニアを一挙に健常者以上に引き揚げてくれた 
「KIT教材開発グループ」の皆様に厚く御礼申し上げたい! 

------------------------------------------------------------- 








放送大学 軽度発達障害
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000006749/p10694924c.html
ひかパパの放送大学の日々 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

●10科目のダイジェスト版ノート完成!●


ひかパパ日記、更新しました♪

--------------------------------------------------

 2012、1学期履修科目・・・2科目     
『社会学入門』     
『現代の生活問題』

 2012、2学期履修予定科目(先行予習)・・・8科目     
『経済学入門』     
『生活とリスク』     
『市民と社会を考えるために』     
『食品の安全性を考える』     
『障がいと共に暮らす』     
『社会心理学の基礎と応用』     
『コミュニケーション論序説』     
『問題解決の進め方』 

ジュニアは、予定通り、
合計10科目のダイジェスト版ノート を完成させる。 

 (兄ちゃんの頑張りが嬉しいひかる)

仕事の合い間に図書館に通い、
夜は夜で3〜4時間、父子学習会。

途中ケツを割らず、効果が出なくても諦めず 
しぶとく、コツコツよくやった!

4年で卒業すると決めたからには、 
1学期間で8〜10科目履修しないといけない。

2ヶ月で10科目やっつけた体験は貴重だ。

そして何より、“努力とは小さな継続の塊”の習慣を、
仕事で疲れていようが、いまいが、 
この時期に身につけたことは、 将来に向けて大きな財産だ。 

さあ!7月の初めての単位認定試験に向けて
ダイジェスト版ノートを徹底的に使い倒して
知らなかった世界を広げよう!


----------------------------------------------- 









努力とは小さな継続の塊
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000006749/p10658197c.html
ひかパパの放送大学の日々 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

お兄ちゃん素晴らしいですね(*^_^*)
アタシも負けてられないわゥ

[ くぅ ] 2012/06/08 20:29:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

ひかパパさんとお兄ちゃんの頑張りをみて、私も頑張らなくっちゃ!!という気持ちになりました。
ありがとうございます!!
いつ見てもアマリリスは、きれいですね(※^▽^※)

[ S子 ] 2012/06/08 20:45:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

くぅさん♪も放送大学で学んでみる?全国に放送大学の学生が8万人もいるらしいですよ^^

[ ひかママ ] 2012/06/08 21:23:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

S子さん♪兄ちゃん、お豆腐の製造が終わったら、図書館へ行って3時間くらい勉強して、今も夕食後からひかパパと食卓で勉強しています。学ぶのが楽しいのかもしれません^^

[ ひかママ ] 2012/06/08 21:25:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  
このブログトップページへ
ひかママイメージ
ひかママ
プロフィール公開中 プロフィール
全国の保育園・幼稚園・学校給食・病院給食などで愛されて800万食!「ひかるKunのちょうどのおとうふ」を、色々なエピソードをまじえて皆さんにご紹介したいと思います◎
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<