ひかるKunのちょうどのおとうふ

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://fukui.areablog.jp/e-tofuya

★誰でもイキナリ大学生★

軽度発達障害の長男とひかパパが放送大学と院にはいるきっかけとなった松本肇さんとFBでお友達になって頂きました。みなさんの周りで養護学校出身者で大学へ進学して学びたいという方がいらっしゃいましたら、是非、この著書を購入され参考にしてみてください♪^^

昨日、松本さんがウチのことを少し話題にして下さいました!
有難うございます\(^0^)/
(記事の内容をコピぺさせて頂きます。)

-------------------------------------------------

発達障害とかで悩んでいるみなさんに、心からありがとう。

話には聞いていたのだけれど、「発達障害」と呼ばれる各種症状について、私の知識はかなりおおざっぱです。

私が発達障害とかアスペルガーという言葉に出会ったのは、『地球生まれの異星人』花風社という作品。友人が社長をやっている出版社がこの本を出したというので、おつきあいで買ったのでした。
http://amzn.to/10YK9QE

いちおう一通り読んだのだけど、私は別に発達障害の類には興味を示しませんでした。
まぁ、変な人だけど天才的な才能を持っている人はアスペルガーの人が多い…くらいの、かなり浅い認識でした。

そんな中、縁があって、通信制大学の特修生制度を紹介する本を書くチャンスが私にめぐってきました。それが「中卒・中退・不登校誰でもイキナリ大学生」です。

この本の制作の動機は実にくだらない(^^;)。
私が高校3年生の時、担任の教師と折り合いが悪く、高校を退学してやろうと思ってて、ただ退学するのでは悔しいから、ちゃんと大学に行って見返してやると思って調べまくったのが、高卒資格無しでも大学へ行けるこの方法。

この本は、実は出版社的にはさほど美味しいビジネスではありませんでした。
2007年に発表して、あれから6年経った今、改訂版か出せないくらい、大して売れていないのです。

「この方法を使えば、発達障害で高校へ行けなかった人でも、大学へ行けるではないか!」

どなたが最初に気づかれたのかはわかりません。中高の学習で挫折した人が、選択肢の一つとして選べる進学法として、かなり使われてるようになったのだそうです。
こうした状況は、何年かかけて、徐々に盛り上がってきたようで、私の知らないところで、進んでいたようで、最近になって、特修生ネタで講演を打診してくる大学、今まで設置してなかったけど新たに設置することにしたサイバー大学が連絡を取ってくるなど、静かに影響が出てくるようになりました。
検索してみると、私の本を紹介してくださっている、発達障害者向けのネット掲示板もありました。

また、この1年くらいの間に、この本をきっかけに、いろんな出会いがありました。

FB放送大学グループを通してコンタクトを取ってきたアスペルガーの後輩君。
実は我が子がアスペルガーと診断されたぞ報告してくれた友人の法律家。
発達障害児を抱えるママさん数人。

そして昨日、「奇跡体験アンビリーバボー」という番組に出演された発達障害の子が、私の本をきっかけに放送大学に入学したという報告も受けて、面識もないのに、そのご両親とFBで友達になってしまいました。
あの番組のご出演されたところは私も見て、リアルに私は目頭が熱くなりました。
そのご家族にそんな影響を与えていたとはビックリ。
ブランド豆腐の製造メーカーの方です。http://ameblo.jp/hikapapa

ただ、私はどんな人でも、大学で学ぶチャンスがあるんだぞという本を書いただけなので、正直なところ、発達障害というのも奥が深くて、どう付き合っていけばいい業界なのか、私は全くわかりません。

…でもまぁ、それでもいいのかなと思い始めています。
心臓病の薬を治験したところ、頭髪が濃くなるという副作用があった。今はこの副作用がメインの作用として売られている発毛剤があるようですが、私の本もそんな感じ。
本当はただの裏技進学法を解説した本だけど、副作用として「発達障害者でも大学に進学できる方法」であって、高校までの勉強では全然ダメだったけれど、大学の勉強で知的好奇心に火がついたなんて人が増えてくれれば、これはめっけ物ですよね。

まぁ、そんなこんなで、嬉しい報告をいただけて、私はマジで嬉しい。

落ち込んだ時、トホホな時に、こういう評価を受けると、生きてて良かった〜♪って気になります(^◇^)。

みんな、がんばれ〜♪

http://publi.trialmall.com/03tokushusei.htm





松本肇 誰でもイキナリ大学生

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000006749/p10880387c.html
ひかパパの放送大学の日々 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

★コミュニケーション論序説★

今日は、長男の単位認定試験。

科目は『コミュニケーション論序説』。

午前中の試験でした。

朝は、ひかる社長と同じ時間にJR鯖江駅へ向かって。。

いつもは経験しない通勤・通学時間に電車に乗って行きました。


普段は、家で仕事をしているから。。

通勤時間で混雑している駅から出発するのも

彼にとっては、良い経験になります。


試験は、割と落ち着いてできたようです。。

先週土曜日にも一教科 受けているからね♪

過去問から50% 新しい出題50%

一応、全部 答えを埋めてきたらしいですけど。。


昨日は、長男と同い年の甥っ子が

行政書士合格のニュースを運んできてくれたので。。

長男も「やったるぞ!」と気合充分で今日の試験に臨みました。。


結果は 分かりませんが。。

今日まで一生懸命 頑張ってきたことを知っているので。。

あとは天命を待つのみ!です。


でも 明日も試験があるのですぅ〜 






放送大学 単位認定試験
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000006749/p10817563c.html
ひかパパの放送大学の日々 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

ご長男様何日間続けて試験あるのですか?
彼ならきっとやって下さいます。
大丈夫です(^-^)
ファイト!

[ くぅ ] 2013/01/29 17:11:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

ひかママ.。o○
お兄ちゃんがんばってほしいです。(^_^)v
『目標』があり、それに向かって一歩一歩進んでいる姿いいですよね(^o^)がんばれぇ〜ひかママもがんばれぇ〜応援してますよ!(^^)!

[ 恭ちゃんママ ] 2013/01/29 20:26:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

くぅさん♪何時も応援ありがとうございます^^
兄ちゃんは、明日まで!
明日は「市民と社会を考える」という教科だそうです。。

[ ひかママ ] 2013/01/29 21:29:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

恭ちゃんママ♪
ありがとう^^ 兄ちゃん、履修しているけど。。
結構 頑張っています♪
甥っ子たちも含め、みんな一生懸命 努力してる姿を見て
こんな歳になっても少々 刺激を受けます(笑)
頑張っている姿って。。いいもんだわ◎

[ ひかママ ] 2013/01/29 21:34:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

★楽々「合格」カイロ★

 

 

明日は兄ちゃんの単位認定試験。
 
ひかパパから兄ちゃんへ合格カイロのプレゼント( ´ ▽ ` )ノ
 
教科は「現代の生活問題」
 
兄ちゃん がんがれー!
 
 
 
 
 
 
 


放送大学 単位認定試験
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000006749/p10816540c.html
ひかパパの放送大学の日々 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

お兄ちゃん日頃の力発揮でファイトです(^-^)
応援しています。

[ くぅ ] 2013/01/27 5:08:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

くぅさん♪ありがとう!
兄ちゃん、スッキリした顔で帰ってきました!
でも自信のほどは?というと、半々らしい。。
ギリギリ合格点だったらいいなぁ〜^^

[ ひかママ ] 2013/01/27 20:10:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ひかママイメージ
ひかママ
プロフィール公開中 プロフィール
全国の保育園・幼稚園・学校給食・病院給食などで愛されて800万食!「ひかるKunのちょうどのおとうふ」を、色々なエピソードをまじえて皆さんにご紹介したいと思います◎
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 4月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<