ひかるKunのちょうどのおとうふ

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://fukui.areablog.jp/e-tofuya

#カラッケ

笠島豆富店 ひかるKunのちょうどのおとうふ


昨日は、節約メニューのカラッケ!(ひかママ命名)

おからのコロッケですが、衣がいなりを裏返して焼いたものψ(`∇´)ψ


なかなか美味しくできて、長男にはリピートOKを貰いましたが、

芋系喉詰症候群の私と光はドリンク必須。


ビール(発泡酒でもOK)にあいますよ 


普通にコロッケを作る要領で、ジャガイモとおからが2:1くらい。

炒めた玉ねぎもひき肉も塩コショーして普通にいれてください。

いなり揚か・・薄揚なら(ところによって大きさが違うかもしれないけど)

4分の1くらいに切って裏返して具を詰めて、

油を薄くひいたフライパンに先に閉じたほうを下にして

フライ返しでちょっと押し付けて焼く。。だけ!

揚げがカリカリして美味しいです♪


普通の衣より簡単♪っていうのが。。

なんでも手間を省きたい私には魅力的。。笑







節約メニュー

goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000006749/p11411757c.html
ひかるKunレシピ | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

おいしそ〜
我が家でもやってみようと思います!

[ ちー ] 2016/06/04 17:30:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

是非、作ってみてください!
おからの性質(豆腐屋によって絞り方が違うので)にもよるのですが、ジャガイモとおからの比率を様子みつつ混ぜてみてくださいね。

[ ひかママ ] 2016/06/07 16:05:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

★ひかるKun DE ラーメンサラダ★

ラーメンサラダの中に「ひかるKun」がドボン! 

ザーサイとの相性もいい〜んですよね(^ム^) 

また先輩の写真を借りて来ました♪

ありがとうございます〜^^ 

--------------------------------------- 

今日のお昼 ひかるKunのラーメンサラダ ~(^.^) 

暑さに負けないようしっかり食べました(^^; 

ひかるKunのちょうどのおとうふは 
 
こんな時にとっても便利! 

---------------------------------------- 

お豆腐はザーサイとあえて 

胡麻油と清湯スープとお醤油をミックスした 

ドレッシングをかけたそうです!!



ラーメンサラダ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000006749/p10896050c.html
ひかるKunレシピ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

★ひかるKun DE カリカリ揚げ★

笠島豆富店 ひかるKunのちょうどのおとうふ


 最近、ひかママの中学・高校時代の同窓生の間で「ひかるKun」が人気者?になっています(゜レ゜) みなさん上手にアレンジして下さって、Facebookページにもレシピを載せると、見て下さっている方からとっても助かる〜♪とのお声も聞こえてまいりました(*^^)v 好い連鎖も生まれているようでとても嬉しいです◎    

 みなさんそれぞれが投稿から E-wife E-mother しているのが垣間見えてきて、なんかとっても不思議な気持ちです。十代の頃を一緒にあのお山の上のガッコで過ごした仲間たち♪みなさん、有難うございます<(__)>  

後輩のMちゃんが作った白和えもカリカリ揚げも美味しそうです♪ 
画像と投稿文をお借りしました!  

-----------------------------------

本日のひかるくん 

人参とインゲンとヒジキの白和え 

じゃことおかかでカリカリ揚げ 

になりました 

-----------------------------------





白和え カリカリ揚げ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000006749/p10895625c.html
ひかるKunレシピ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

★ひかるKun DE たなばた★

ひかママの中学・高校時代の先輩が、

「ひかるKun」で七夕メニューを作ってくださいました☆

ひとつ前の投稿は、オシャレな ひかるKun だったけど、

これは、可愛い ひかるKun になりました♪

投稿文と画像を貸して頂きました

------------------------------------------


今日は七夕。
冷や奴も笹の上に。
お星様に見立てたオクラと、
すりおろしきゅうりと明太子を混ぜ、白だしと太白ごま油で味付けしました。
今夜もひかるkunのおとうふアレンジです〜(*^o^*)


copyright  K.W







おくらがお星様☆ ひかるKunのたなばた
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000006749/p10894644c.html
ひかるKunレシピ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

★オシャレなひかるKun★

オシャレなお豆腐ジュレです(^0^)b シェアさせて頂きました!
オシャレな「ひかるKun」になっちゃった◎
---------------------------------------------
Vol 2☆ひかるくんお豆腐〜こっちのほうが簡単レシピ〜ひかるくんお豆腐一丁そのまま使用お洒落お豆腐ジュレ♪おだしに大葉みょうがしょうが枝豆等々〜ゼライスでユルメ〜冷蔵庫で冷え冷え〜のあとまたまた鰹節やおのりなどたくさんトッピング〜お洒落冷奴でーす♪

ひかるKunのちょうどのおとうふ おとうふジュレ


ひかるKunのちょうどのおとうふ





お豆腐ジュレ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000006749/p10894559c.html
ひかるKunレシピ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

★爆弾★

お客様が「ひかるKun」で爆弾!! シェアさせて頂きました♪
鮪、納豆、山芋、たくわん、みょうが、しそ、ネギ◎ 
わさび醤油で頂くといいのでしょうか?
夏バテ予防メニューですね(^0^)b

本物ひかるKunも時々、爆弾落とします゛(`ヘ´#)
そして 粘り強く 頑張り屋さんで(*゚ー゚)ゞ
ネバネバ べったりくっついてきます( ´艸`)

 

 

ひかるKunのちょうどのおとうふ 笠島豆富店

copyright E.K

 

ひかるKunのちょうどのおとうふ

 

 

 



爆弾 ばくだん
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000006749/p10894124c.html
ひかるKunレシピ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

★晩酌のお相手します★

「ひかるKun」が晩酌のお相手をいたるところでしています


今晩は、福島県の ある お宅に出没!


ひかママの先輩んち!笑


画像と投稿文を貸して頂きました


-------------------------------------------


今夜の一品。
ひかるkunのちょうどのおとうふで冷や奴です。
薬味はオクラ、なめ茸、梅肉、鰹節、白だしを混ぜて茗荷をトッピングしました。
大吟醸を冷やして頂きます〜(*^o^*)




copyright  K.W



ひかるKunのちょうどのおとうふ





冷奴のトッピング
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000006749/p10892797c.html
ひかるKunレシピ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

★ひかるKun DE ピョンス★

Ⓒ M.A


Ⓒ Y.K


ひかママの札幌の中学・高校時代の1学年下の後輩の方たちが


ひかるKunのちょうどのおとうふ」を使って


冷製韓国餃子 ピョンスをつくってくれました♪


レシピも公開して下さったので。。


皆様も是非 作ってみてね♪


トマトととうふのサラダも美味しそうです^^


デザートは、以前に作った とうふアイスと 


なんちゃってレアチーズケーキです♪


ひかママ いい後輩をもって果報者でございます



--------------------------------------


【ピョンス(韓国の冷たい餃子) 】


 材料 ひかるくんのおとうふ 2個(120g) 
    きゅうり         1本 
    白菜キムチ       70g 
    長ネギ          5cm 
    干しシイタケ      1〜2個 
    鶏ひき肉        100g 
    豚ひき肉        100g 
    餃子の皮        30〜40枚 
    塩・コショウ       少々 

  A:しょうゆ       小さじ1   
      おろしにんにく   少々 
      チョカンジャン(酢じょうゆ) 
      しょうゆ          大さじ3 
      米酢            大さじ1 
      長ネギ(みじん切り)  好みで適量 


 1。おとうふはキッチンペーパーのうえで少し水切り、 
    きゅうりは千切りにして塩少々で軽くもみ しんなりしたら水気をきる 
    キムチ、長ネギ、もどした干しシイタケもみじん切りに 

 2。ボウルにひき肉を入れてよく練り塩コショウする 

 3。他の材料、Aの調味料もすべて入れよく混ぜ合わせる 

 4。餃子の皮に3の具をのせ対角線を閉じる 

 5。4をゆで、浮いてきたら氷水にとりさます 

 6。氷水入りの器に盛り付けチョカンジャンでいただきます 


【とうふとトマトのサラダ 】

 ひかるくんのおとうふ、トマト 各1個と貝割れ大根を
 切ってお皿に盛り付け 特製ドレッシングをかけるだけです。 


【特製ドレッシング〜すべてあわせる 】

 長ネギ、きゅうり 1/3本(粗みじん切り) 
 米酢         大さじ2 
 塩         小さじ1 
 サラダ油     大さじ2(ごま油可) 
 しょうゆ      小さじ1/2 
 おろしにんにく  小さじ1/2 
 こしょう      少々 
 砂糖        ひとつまみ


冷製韓国餃子
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000006749/p10891631c.html
ひかるKunレシピ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

★ひかるKunのなんちゃってレアチーズケーキ★


先日 おとうふを購入して下さったお客様(ひかママの後輩(^^♪)が、

【ひかるKun DE なんちゃってレアチーズケーキ】をつくって

投稿されていたので、写真と投稿文とレシピを借りてきました(^0^)/

------------------------------------------------

なんちゃってレアチーズケーキ
見た目の悪さは力量不足ということで…
チーズを使ってないのでヘルシーでしょ♪♪♪

ひかるKunのちょうどのおとうふで作ってみました。

このお豆腐はTV『アンビリーバボー』でも紹介された

福井県鯖江市の笠島豆富店のものです。詳しくは
http://www.e-tofuya.com/

【ひかるKunのおとうふ DE なんちゃってチーズケーキ】

材料:直径15cm程度の丸型1個分
ひかるKunのおとうふ 2個(120g)
プレーンヨーグルト   120g
砂糖           50g
レモン汁       1個分(大匙2強)
粉ゼラチン         5g
水            25cc
ビスケット         60g
バター           30g

1.ビスケットをビニール袋に入れ粉々に砕く
2.バターをとかし(レンジで20秒) 1に入れて混ぜ合わせ型の底に敷き固め、冷蔵庫で冷やしておく
3.ミキサーにとうふ、ヨーグルト、砂糖、レモン汁を入れて混ぜる
  (ここで、なめらかになるまでしっかりと、これでもかというくらい混ぜるのがコツ)
4.耐熱容器に水、粉ゼラチンを入れレンジで20秒チンしたものを3に投入
5.冷やしておいた型に4を流し入れて冷蔵庫で冷やし固める



ひかるKun DE なんちゃってレアチーズケーキ
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000006749/p10889910c.html
ひかるKunレシピ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
ひかママイメージ
ひかママ
プロフィール公開中 プロフィール
全国の保育園・幼稚園・学校給食・病院給食などで愛されて800万食!「ひかるKunのちょうどのおとうふ」を、色々なエピソードをまじえて皆さんにご紹介したいと思います◎
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 6月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<