ひかるKunのちょうどのおとうふ

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://fukui.areablog.jp/e-tofuya

#シベリヤ抑留体験記 #2


 私の伯父は、1990年9月彼の戦争体験を『凍原の思い出〜私のシベリヤ体験記』という一冊の本に著しました。
 
  当時、平和な暮らしの中にあって、戦争の悲劇を再び起こさぬように申し伝えることこそ、自分の責務であると感じ、晩年貪るように書き続けていたと従姉妹から聞いています。 挿絵も伯父が描いたものです。
----------------------------------------------------------------

笠島豆富店 ひかるKunのちょうどのおとうふ


【はじめに】
 
 私は終戦後シベリヤ抑留者として、八年間の歳月を酷寒の地にて衣食住はもとより、あらゆる困苦に耐え忍んで生きてきた。
 
 そして1954年(昭和29年)3月20日、興安丸に乗船、ナホトカから第七次引き揚げ帰還者として、祖国舞鶴港へ上陸したのであった。
 
 以来、三十余年の歳月を、私はただ無我夢中で生きていたように思う。年齢も現在は七十三歳となり、両親の存命以上に生を受けていることに、深く感謝しているこの頃である。
 
 引き揚げて以来、私はいくつか自分のシベリヤでの体験を、孫達に書き残しておく必要を感じていた。それは私が何故シベリヤに連行されたかを、孫達に理解させておこうと思ったからである。
 
 そのための準備として、折りに触れ新聞の切り抜き等、自分なりに用意はしていたものの、まったく文才のない私にはなかなか手をつける勇気も、また切っ掛けもなく、気にしながら今日まで過ごしてきた。
 
 それが偶然今年の正月、冬休み中の二人の孫がウサギに食べさせるキャベツのことで父親にいろいろと聞いていた。その時、ふと私が「おじいちゃんもシベリヤにいたときに、キャベツの外がわの硬い葉を、夢中で食べたことがあったよ。」と言って聞かせた。それを見て娘婿がすかさず「おじいさんもそんな貴重な体験は、活字にして残しておいたらいいのに」と言った。その一言が私の執筆の動機となったのである。また、その日一月五日は奇しくも私が逮捕されて、豊原〈ユージノサハリンスク〉で判決を受けた日でもあった。
 
 単純な性格の私は、その翌日から朝となく夜となく、貪るように、ひたすら書き続けた。不思議なもので書き出すと、次からつぎと頭に浮かんでくる。とにかく書きまくった。年をとった最近は、手がこわばって文字を書くことが苦痛だったが、それもいくらか解消されたように感じるこの頃である。



凍原の思い出

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000006749/p11438495c.html
伯父のシベリア抑留体験記 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

いつもブログを見るのを楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね!

[ 川口の美容院アクセス案内 ] 2016/07/15 13:40:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

ありがとうございます🎵

[ ひかママ ] 2016/07/15 16:05:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
#雑考
#シベリヤ抑留体験記 #67
#シベリヤ抑留体験記 #66
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
ひかママイメージ
ひかママ
プロフィール公開中 プロフィール
全国の保育園・幼稚園・学校給食・病院給食などで愛されて800万食!「ひかるKunのちょうどのおとうふ」を、色々なエピソードをまじえて皆さんにご紹介したいと思います◎
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 6月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<