ひかるKunのちょうどのおとうふ

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://fukui.areablog.jp/e-tofuya

#学び

学びに遅すぎる事はありません。
いつからでも人はより良く変わる事ができます。
同様に、早すぎる事も有りません。
学んだことは、
以降の人生に活かしていけるのです。

笠島豆富店 ひかるKunのちょうどのおとうふ




長男と次男の病気と障害がなかったら、
きっと私の人生では恐らく体験しなかったであろうことが
いくつかあります。

何日か前の日記にも書いてありますが、
長男がてんかん発作になった時に、
プール通いをしたこと。
(崖の上から飛び降りる覚悟で水着を着た

言葉の獲得ができない次男のために、
簡単な日本語手話を勉強したこと。

そして、光と一緒に楽しい時間を共有するために
ウクレレを独学で覚え始めたこと。

それから、床屋さんの椅子にじっと
座っていることができないので、
バーバーひかママになって、
光だけではなく、ひかパパの髪の毛を
カットするようになったこと。

彼ら二人の親にならなければ、
絶対、体験しなかったであろうことばかりです。

基本は独学ですから、
ひとつひとつ極めるようなことはありませんが、
極めることが私の最終目的ではない。
彼らとの心のコミュニケーションの手段であればいい。

独学ですが、今の世では、
インターネットにお世話になれば、
色々と学ぶことができます。

昨日は、ウクレレ先生のメルマガに
「学び」についてのお言葉が添えられていました。
妙に頷けたので書き留めておきたいと思いました。




ウクレレ先生の言葉

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000006749/p11599123c.html
心に残る言葉 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

苦労したことは誰にもどれくらいのものか図りしえないもの・・
自分なりに苦労してきたと思うがひかママさんの苦労に比べれば
私の苦労なんて屁にならないものでしょう・・
云うほどの何十倍の苦労をしてきたことでしょうね・・
これから先も・・もっと現実的な苦労話を公にして・・本当の苦労をゆとり世代の若者にもわからせてほしい・・
1日も休みなんてない・・365日24時間・・ご苦労様としか言えない未熟ものです・・

[ 速歩ランナー(仮装ランナー) ] 2017/05/07 15:04:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

速歩ランナーさん♪苦労していないと言えば嘘になりますが、そんなに私の苦労など褒められたものではありません。親として当然だと思っています。苦労したというより、子供たちのおかげで自己限定の枠を外せたことが嬉しいかもしれません。ウクレレは楽しんで始めたことだし、日本語手話も覚えだすと楽しいものです。プール通いは、もう20年くらい前の話になりますしプールに入っていた頃は、すこし痩せられたので嬉しかったですよ。自分の運動不足解消にもなったから。

[ ひかママ ] 2017/05/07 20:45:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
#Go beyond your limits
#ささやかな行い
#自分自身を忘れるように
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
ひかママイメージ
ひかママ
プロフィール公開中 プロフィール
全国の保育園・幼稚園・学校給食・病院給食などで愛されて800万食!「ひかるKunのちょうどのおとうふ」を、色々なエピソードをまじえて皆さんにご紹介したいと思います◎
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<