ひかるKunのちょうどのおとうふ

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://fukui.areablog.jp/e-tofuya

#終戦の日

今日は、終戦の日

今朝のYahooニュース「72回目の終戦記念日、遺族は世代交代 記憶の継承を」にもあるように、私は叔父のシベリア抑留体験記を語り継ぐ(というには大袈裟かもしれませんが)、戦争をするとこんなに辛く悲しい、悲惨な思いをするのだということを知ってほしくて、インターネット上にアップしています。毎年、終戦の日(私は「終戦記念日」とは言いません)の前後に、アップしていますが、今年は8年目になります。私は、私自身が体力的にパソコン操作ができるまで続けたいと思っています。

伯父の抑留体験は、本当に壮絶なものでしたが。ロシアの刑期を終えてダモイ〈帰国〉を果たすまで民間人として生活していた期間もあります。その時に親切にしてくれたロシア人への感謝の意も忘れずに体験記に表していることが伯父の懐の深さだなぁと思っています。

※今年は、他のサイトでアップさせて頂いています。

伯父のシベリヤ抑留体験記 目次
山本 剛「凍原の思い出〜私のシベリヤ体験記」



終戦記念日

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000006749/p11647529c.html
伯父のシベリア抑留体験記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
#雑考
#シベリヤ抑留体験記 #67
#シベリヤ抑留体験記 #66
以前の記事へ>>
このブログトップページへ
ひかママイメージ
ひかママ
プロフィール公開中 プロフィール
全国の保育園・幼稚園・学校給食・病院給食などで愛されて800万食!「ひかるKunのちょうどのおとうふ」を、色々なエピソードをまじえて皆さんにご紹介したいと思います◎
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<