越前市コーヒー!コーヒー!!

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://fukui.areablog.jp/tatibanaya

モカコーヒーと言えば((+v+))

日本の戦前からの代表

ストレート・コーヒーと言えば☆
「モカ」
と言う気がします。

 

 


去年は残留問題などがあり

入荷が困難になったり・・・

でも、モカの代わりになる物もあまりないし…

 


マタリの方はまだ、比べると入手しやすかったです(^u^)

輸入品というのは本当に色々あります。

その国その国で、不作・豊作などもあります((+〜+))

 

モカにはエチオピア産と、イエメン産とがあって

同じモカ・コーヒーと呼ばれているものの、

豆の形状も違ったりするんですよ♪

・・・(*∀*)
国が違うのにややこしい・・・

 

「モカ」というのは港の名前
コーヒー伝播の歴史は、原産地のエチオピアからアラビアへ
伝えれて栽培に成功。

このアラビアのコーヒーが、アラビア半島南西の港「モカ」から出されてそのコーヒーがモカと呼ばれるようになりました。

 

そして、アラビアからまたエチオピアに生産量をあげる為に逆に運ばれ栽培されました。そしてエチオピアで栽培された豆もアラビアのモカ港から運ばれ、これまたモカと呼ばれました。

 

 

今は、イエメンとかエチオピアとかで呼ばれていますね。
モカというより国の名前が先についているんですね((+V+))

 

スペシャルティーコーヒーでは欠かせない

トレーサビリティー☆にあるように生産過程がはっきり

分かったり、作られた農園がドコなのか分かったり

コーヒー農園さん達にしてみれば

自分たちの腕の見せ所が出来る☆良い時代になってきたという感じでしょうか(^^♪???

 


ちなみに・・・
モカ・マタリはイエメン産
モカ・ハラーはエチオピア産


イエメン産もエチオピア産もどちらの珈琲も大好きです。

 

時代はコロコロと変わっていくんですねー(^^)

時間って不思議で面白いデス。

 



モカとモカ

goodポイント: 4ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000016876/p10377344c.html
コーヒー | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

こんにちは!
ケータイオンチのおーちゃんです。(笑)
初コメで緊張しております。

えっと、写真は新作のコマですか?
失礼しました。

「モカ」って、港の名前だったんですね。勉強になりました。
安易な命名だけど、「ツルガ」より美味そうですね。

[ おーちゃん ] 2011/03/09 13:13:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

>おーちゃんさま
コメントありがとうございます♪!!!
負けない位、ケータイオンチのJです(笑)
苦心の写メ☆ありがとうございました。

えー(汗)写真はドングリです…
たまに回してみたりしてますが(@_@;)
ドングリ…です( ^Д^)

「ツルガ」意外と渋くて良いかも♪

[ たちばなJ ] 2011/03/09 17:59:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
コーヒーの木

新商品♪
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
たちばなJイメージ
たちばなJ
プロフィール
コーヒー!コーヒー!!
コーヒー!!!

越前市のコーヒー専門店
たちばな屋のJです
越前っ子
コーヒーっ子の珈琲雑談☆

今までどんな珈琲に
出逢いましたか?
これからどんな珈琲と逢えるかな♪
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 8 79924
コメント 0 239
お気に入り 0 7

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<