森酒舗blog

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://fukui.areablog.jp/morisyuho

ボジョレーヌーヴォ 2013

こんばんは、本日は、ボジョレーヌーヴォの解禁日でございました。

毎年、11月の第3木曜日、何故、この日なのでしょうか?

もう何十年とお付き合いしてるくせに、知らないというもの、ぼーじょれー!

あ、どんだけー!のつもりです。

字数すら、あってない。

で、当店は毎年恒例の、ルイテット社のボジョレーだけ、取り扱っています。

ま、少々ですがね。

うちなんかにボジョレーをお求めに来る方は、皆さん、これを欲しいがために来られるようで。
 

なので、変えるに変えられません。

あ、おたまじゃくしの話じゃないです。

カエルに孵られない‥。

  ボジョレー・ヌーヴォ

       750ml - ¥2,079


  ボジョレーヴィラージュ・ヌーヴォ

       750ml - ¥2,289


今年のお味の方は、どうなんでしょ?

私は、まだ開けていませんので、なんとも。

葡萄の香りいっぱいで、爽やかな酸味、ほのかな渋味、スルスルとした喉越し。

と、呑んでもいないのに、まぁ、こんなもんかな、と口に出てくるセールストーク。

やだね、酒屋は。

数に限りもあるので、常連さんに行き渡るまでは、呑めないし。

皆さん、私のためにも、早めに引き取りに来てやって下さいまし。


そういや、最近、赤ワインご無沙汰してますねぇ。白に偏ってる気がする。

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000031559/p10960882c.html
ワイン | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ヴァンドペイ ヴォークリューズ ルージュ グルナッシュ

奥さんが唐突に、

「赤ワイン、飲もう!」

って言うから、ま、飲もうと言われれば、飲むけど。

「選んで!」

って言うので、ま、一応、ワインアソボッサーでもあるので、熟慮に熟女を重ねて、お財布とも相談。

一番影響力の強いのは、お財布さんと判明。

   ヴァンドペイ ヴォークリューズ ルージュ グルナッシュ

    フランス産 赤ワイン アンドレブルネル作   750ml - ¥1,260

なりー。

最初、冷え過ぎてたもんだから、酸と渋が鋭角に出てたけど。

室温に慣れるにしたがって、まろやかさが立ってくっるぅー!

ザキヤマか。

おっもい赤も嫌いじゃないけど、最近は、スルスル入るのがお好みかな。

ほのかな甘味が顔を出して、柔らかくもあり、力強くもあり。

うん、スマートだね。

で、なんで急に赤ワインなのかと思ったら、フランスパン?が出て来た。

なんでも、ライ麦がどうのこうの、と書いてあったと。

そういや、色が黒いよね。

ライ麦パンって濃厚なイメージがあったけど、意外にあっさりだった、ま、配合の加減かな。

パリパリと歯応えはあったけど、もちもち感はあんま無かった。

気になって、ライ麦パンで検索したら、やっぱ、本格的な物とは違うみたいだね。

ライ麦混入?ぐらいなんかね。

造り方とか見てたら、なんか、日本酒と似たところがあって、面白かった。

サワーがどうとか、乳酸がどうとか、ヨーグルトを入れると簡単とか。

キモトと速醸みたいだね。

こういう所に食いつくのが、酒屋らしいでしょ。

酒屋なのに、ワインよりもパンに食いついて、どうする!

今度、じっくり調べてみようっと。


銘醸と言われる所は仕上げが上手いよね
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000031559/p10641958c.html
ワイン | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ボージョレ、かもね?

おはようございます、無駄に早起きしたsshigeです。

あ、昨日、黒龍さんのいっちょらい、呑んでたら、コタツで寝ちゃってさぁ。

寝過ぎると、背中が痛くなるんだよね、何故か。

寝方が悪いんかね?

で、本日は、ボージョレの解禁日だったんだね。

どこかに、ボージョレ、買いに行かなきゃ!

って、あんた酒屋でしょ!

あ、うちにも、あるんだけどね。

うちのは、毎年恒例の、20数年来のお付き合いの蔵元さんのやつだけだから、他のメーカーさんのも、参考までに飲んでみたいからね。

値段もピンキリでしょ、最近のヌーボは。

基本は、葡萄のコストの違いかね?

ま、それ以外の要因も、あるとは思うけど。

いろいろ、飲み比べてみるのも、一興かもね、かもね、そうかもね、くせになっちゃう、かもね。

昨日、知り合いの酒屋さんが言ってたんだけど、宅配便さんで当日にお客様のお手元に届くって、アリなんだってね?

飲まれなきゃ、解禁日前の荷出しも、OKってことなの?

へぇ〜、知らんかったわ!

って、あんた酒屋でしょ!

で、ちなみに、うちの定番は、これ→

あ、ゴメン、そんなたくさん、仕入れてないので。

ご興味のある方はお早めに。

  ボージョレ ヌーボ     750ml - ¥2,079

  ヴィラージュ ヌーボ    750ml - ¥2,289


かもね、かもね、来いかもね、ピタリあっちゃう、かもね!

あ、今年の葡萄の収穫レポート


さぁーて、お店に並べなきゃ!
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000031559/p10531152c.html
ワイン | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ボージョレヌーヴォ

昨日、ニュースを見ていたら。

早くも、ヌーヴォが到着したんだって。

今年の解禁は、確か、11月17日。

それまで、何処に保存されるの?

大丈夫なん、それで?

第一陣は、3300本だって。

解禁日の意味合いは、どこにあるんよ?

今年、葡萄の収穫が早く出来たって聞いたけど、それも関係あるのかね?


焦らしおん・買う僕っく
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000031559/p10519329c.html
ワイン | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

“G”ガルガネーガ

おはようございます、昨晩は、胃が痛んで、よく眠れなかったsshigeです。

ワインやら、日本酒やら、調子に乗って、だらだらと飲んでたからね、昨日の夜は。

てか、飲んだ量はさほどでもないので、どちらかというと、食べ過ぎやわ!

なので、今日は、朝から、何も要らない。

奥さんが、

「胃薬でも飲む?」

と聞きましたが、空きっ腹に薬を飲むのも、体に良く無さそうなので、あえてパスしました。

あ、空きっ腹に平気でビールを注ぎ込む輩の言うこっちゃ、ないですね。

てか、腹、減ってるんやげ!

あんなに、食べたのに。

ま、取りあえず、お昼ご飯も控えて、調節しようと思ってます。

で、昨日、一昨日と調子に乗って、飲んでいたワインがこれ→

ひと口目は、しっかり辛いです。

ふた口目は、骨太に感じられます。

み口目は、

「おっ、いいんとちゃうん、このクリーンさ」

ってなります。

香りも華やかで、生き生きとしたフレッシュ感が漂います。

主張の強いワインでもありますが、抜けがいいので邪魔にはなりません。

ま、このお値段なら、損はないと思います。

   “G”ガルガネーガ   (イタリア 白 ヴェネト州)   750ml - ¥1,155

あ、ダンディズムが試される、スクリューキャップです。


この手のワインは、食が進むから
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000031559/p10502155c.html
ワイン | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

だ…だんでぃずむ?  拙者のことかぁ?
で…G−がるがねーが?
拙者の場合、相も変わらず
Oh−かねがねーげ! じゃ。

[ -- ] 2011/10/03 18:28:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

越前さん

おひさー!ウマイ、山田くん、座布団、持って来てー。

あ、ダンディズムは、越前さんのことじゃないです。

[ sshige ] 2011/10/04 9:46:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  
このブログトップページへ
sshigeイメージ
「米百俵」「黒龍」「東長」「池月」「大黒正宗」!日本酒の小話や、酒屋&個人の日常&つぶやき

 【 森酒舗 】
  福井県福井市文京4-11-19
  tel. 0776-23-5307
  fax. 0776-23-5338
  ・営業時間 9:00〜21:00
  ・駐車場 P有り(2台分)

  http://www.morisyuho.jp

前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 5月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 15 295860
コメント 0 480
お気に入り 0 17

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク

キーワード

酸のしっかりしたお酒って、呑んでると癖になるんだよね| あと、花垣さんと池月さんのひやおろしも、老い老いご紹介致しますので。| てか、堂々と、手動になったことを宣言するってのも?| てか、あなたホントに鳥か?| なんで、人間さんの方が気を使わなならんねん| 雨の高速はイヤだなぁ| あー、ほんと久しぶり、同窓会じゃないけど懐かしいね。| ほんと、こういうお酒を蔵に行かなくとも味わえるってのは、幸せですね。| とても酒屋とは思えない記事ですね| 本日も、まったりと営業しております| 本日もまったりと営業しております| あ、商談ってのもあるね、私、苦手だけど。| 自分が男前だと思うだけなら、いいんだよね?| そういや、最近、赤ワインご無沙汰してますねぇ。白に偏ってる気がする。| 朝から、薄い、いや、違った、重い話になっちゃったね| どちらのコンビニさんかは、タイトルでお察し下さい| 今年の出来栄えが楽しみですね| ほんと、おったまげた!| ほんとありがとうございました。来年もヨロシクです。| 「みなも」のあらばしりが、程よく旨くなっていて、感動した。| 私も仕事忘れて、趣味に走ってしまった‥。| まだまだ、宴は続くわけで‥。| 物事にこだわりを持つということは、いい事なんだけどねと、心の中で言ってあげた。| 日本酒が、苦くなるような気がするから| 奇しくもお買い上げは、九頭龍「大吟醸燗酒」。ま、そういう季節になったんだね、かきのたね。| ま、慌てず騒がず、少しずつでも進んでいければね| ひやおろし、ついつい呑みすぎ、夜は深し| お互いに必要とされる存在になれたら、いいね| 池月って、とても気性の荒い馬だったそうな。| こんな記事、書いてるから、頭、茹で上がってると思われる‥、えびたけに。|