森酒舗blog

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://fukui.areablog.jp/morisyuho

黒龍 バレンタインチョコ 酒ぼんぼん

ご無沙汰しております、ってか、新年あけましておめでとうございます。

遅いわ!

昨年は何かと忙しかった一年で、私の恒例行事として、お正月の三が日は寝込むというのが常でしたが、今年は寝込まずにいれまして。

おかげ様でいろいろ走り回っていたら、あ、犬じゃないです、今年のお正月は雪も降ってなかったし、そしたら逆に体をを癒す間がなく、思いっきり年末の疲れを引きずっています。

元気なのか元気でないのか、よく解らない状況になっています。

で、早速ではありますが、黒龍さんのバレンタインチョコのご案内です。

 

こちらも毎年恒例のものなので、ご存知の方も多いと思います。

黒龍「石田屋」と黒龍「大吟醸しずく」の原酒を、液体のままチョコに閉じ込めた、贅沢な逸品です。

ま、当然の如く、お値段もそれなりになってます。

製造元は、福井市の和菓子の老舗、森八大名閣さんです。

ちなみに、私の同級生のお宅でもあります。

中学の頃、遊びに行って食べさせられた?あのシューアイスの味が忘れられなくて。

ま、そんなことはどうでも良いのですが。

数に限りがありますので、ご希望の方は早めに押さえて下さい。

http://www.morisyuho.jp/b-sakebonbon.html

ま、その前に送るべき彼氏を‥。

あ、これは余計なお世話ですよね、奥さんでさえ押さえ切れてない私が言うのは。

そ、私は、奥さんの言いなりです。

って、ほっとけ!

で、私は、モテない男の代表ですので、自分で買って食べてみたいという、世の男性陣の力強い味方でもあります。

てか、私も毎年、自分で買ってでも食べたいと思っている口なので。

売れ残ればの話なんですが。

世の聡明なる女性陣の方々、宜しければ、世の男性陣を喜ばせてあげて下さいな。



本日も、まったりと営業しております

goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000031559/p10985038c.html
食品 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

黒龍「酒ぼんぼん」 入荷!

黒龍さんのバレンタインチョコ、「酒ぼんぼん」が入荷致しました。

売り切り御免ですので、ご希望の方は、お早めにお越し下さい。

ご予約を頂いてる方は、ゆっくりでもいいけど、14日に間に合うようにお越し下さい。

せっかくのバレンタインデーが過ぎてしまって、大事な男の人が泣くような事になりませんように。

 

てか、貰えない私は、泣いてもいいのか?

  黒龍バレンタインチョコ 「酒ぼんぼん」   3個入 - ¥945   5個入 - ¥1,470

売れ残ったら、私の口にも入るんだけどなぁ。

でも、これは、誰から頂いたことになるのか?



ある意味、売れ残って貰えるのも空しい‥
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000031559/p10820842c.html
食品 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

健康ぶどう酢 ビワミン?

朝から、健康のためにと思い、トマトジュースを飲んだら、ちょい、気持ち悪くなったshigeです。

昨日の飲み差しだったせいでしょうか?普段は、そんなことないのに。190mlの缶ぐらい、1回で飲み切ればいいのにね。また、そんな少し、明日のために取っとくから。貧乏性のshigeです。

で、お口直しに、シガレットを一服‥。それでも、飽き足らず、缶コーヒーまで、飲んで‥。

とても、健康のためとは、言えなくなってきました。健康のため、って、気持ち悪いんやね。

あ、そうそう、この間、久しぶりに、リンゴジュースも飲んだのね。

美味しいのね、リンゴジュースって。

この歳になると、ジュースって、あまり飲まないのね。

私は普段、ビワミン(ぶどう酢)なるものを飲んでいるから。

知っている方も多いと思います、時々、スーパーさんで、試飲販売してたりするから。

まぁ、カッコ良く言うと、ワインビネガーみたいなもん酢。

それに、ビワのエキスを入れてまんのや。

これで、ビワミンのうちの、「ビワ」については、お解かり頂いたと思います。で、残りの「ミン」ですが、こちらは、ビタミンをモジったもんではないかと、推測されます。安直ですね、これも、ベタですね。

あ、メーカーさんには、聞いてません、聞けません、こんなこと。

健康のために、お酢を飲んでる方って、たくさんおられますが、このビワミンは、ほとんどジュースです。酢と言わなければ、梅ジュースと勘違いします。ですので、お子さんでも飲めます。

あ、うちの末娘と、長男坊は飲んでます。ですので、お友達が、家に遊びに来ると、無理やり、飲ませたりします。

「血液、サラサラになるんやで、飲んどき!」

って。

「肝臓の働き、助けるんやから、飲んどき!」

って。

あ、子供の血液が、どろどろで、肝臓が弱っているかは、疑問です。ただ、含まれる糖分は、果糖(原料の葡萄は、巨峰です)がほとんどですので、缶ジュースよりは良いかと‥。あ、語弊がある場合は、お許し下さい。

で、お酢の効能は、他にもたくさんありますし、ビワは生命力の強い植物ということで、体に良いかどうかは、薬事法の絡みも出ますので、あ、薬じゃないので、まぁ、悪くは無いと思います。

それよりも何も、美味しいんです、ジュースとしても。で、運が良ければ、健康になるかも、です。

こういうものは、やはり、その人の体に合う、合わないがあります。うちに来て頂ければ、試し飲み出来ます。私は、かれこれ、10年ほど飲んでます、お茶代わりに、ジュース代わりに。なので、冷蔵庫に、いつも冷えてます。

あ、別に、どんだけ飲まなアカンとか、どんだけ飲んだらアカンとか、ありません。好きな時に、好きなだけ、ご飯の時にも飲んだりします。

ちなみに、うちは、本部直轄の特約店ですので、あ、本部って熊本県ですねん。で、直轄だからって、偉いわけでも、儲かるわけでもないのね。たまたま、ある人を通じて、本部の方とご縁が出来ただけね。

で、うち意外にも、売ってるし。スーパーさんや、一部のお酒屋さんで。

ご興味のある方は、一度、探してみて下さいな。あ、もちろん、うちに来て下さってもいいです。

   健康ぶどう酢 ビワミン   720ml - ¥2,520

で、これを、水で7倍に薄めて、飲むのね。だから、2520円で、720mlのジュースが、8本出来るのね。1本当たり、315円ね。あ、一升瓶なら、もっと、お徳ね。

高いか安いかは、あなたしだいね。飲むか飲まないかも、あなたしだいね。


疲れにくくもなるそうな。
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000031559/p10817475c.html
食品 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

黒龍バレンタインチョコ

まだ、1月の7日だというのに、甘い話題をひとつ。

黒龍酒造様と森八大名閣様がコラボしました、いや、ずっと以前からなんですけど、バレンタインチョコのご案内です。

皆様には甘い話題でも、私には辛(から)い、いや、辛(つら)い話題なんですけど。

ドキドキする割には、収穫の少ないバレンタインデーでしたので。

てか、収穫ゼロ、ばっかだったような。

ま、今となっては、それも、甘い思い出ですが。

シクシク‥。

泣くなー!

 

 

で、こちらは、黒龍さんの「しずく」と「石田屋」の原酒を、液体のまま閉じ込めた大人のチョコです。

贅沢なアルコールが入ってますので、お子様はご遠慮下さい。

現物の黒龍「酒ぼんぼん」は、2月上旬に入荷予定です。

数量限定なので、ご希望の方は店頭、並びにHPより、ご予約下さい。


  黒龍バレンタインチョコ 「酒ぼんぼん」   3個入 - ¥945   5個入 - ¥1,470

   http://www.morisyuho.jp/cargo/f-sakebonbon.htm

なお、商品の特性上、前金制になりますことをお許し下さい。

たぶん、今年も私の口には入らないであろう、プレミアムなバレンタインチョコのご案内でした。

シクシク‥。

泣くなー!

てか、今年一発目の営業が、チョコレートのご案内というのも、酒屋として辛い話題ですかね。



逆にチョコの入った日本酒とかはダメかな?
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000031559/p10808884c.html
食品 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

無臭魚醤入り減塩しょうゆ

魚醤のことが、全て解ったわけではありませんが、見切り発車的に、ご紹介なぞ。

   室次醸造場

   無臭魚醤入り減塩しょうゆ   旨醤(うましょう)

     120ml瓶 - ¥450   500mlペット - ¥800

日本初の、天然無臭魚醤を使った減塩しょうゆ、だそうっす。

いやだから、ソースじゃなくて、醤油だってば。

昔造りの天然醸造醤油に、鯖の無臭魚醤を掛け合わせました。

といっても、魚醤特有のクサミは、全く感じられません。

といっても、魚醤特有のウマミは、まったり感じられます。

品良く、柔らかでマイルドに仕上がっています。

塩分、控えめなところを、グルタミン酸、多目で補っています。

普通、魚醤というものは塩分が高いイメージがありまして、それをお醤油に掛け合わせたりしタラ、塩分、余計たこなるやんと思いますでしょ。

ところが、タコならね、そうはイカんのですって。

この鯖の魚醤は、福井県立大学さんと室次醸造場さんが共同開発したもので。

もちろん、福井産の鯖です、塩分を抑えることで、逆に発酵を高めてるそうで。

ま、考えてみれば、塩というものは腐敗防止なわけで、腐敗というのは言い換えれば発酵なわけで。

人間にとって、有益な腐敗?が発酵とも言えると、誰かが言ってましたが。

ま、逆転の?発想!ですね。

ま、塩入れんの?あっそ!ですね。

ライトな感じの魚醤のようで、知らずに使っていれば、これと言って、お魚さんの気配はありません。

私も長年、生きておりますが、お魚さんの気配を感じるようなシュチエーションには、まだ出会っておりません。

ある意味、気配を消す名人なのかもしれません。

ただ、気配は無くとも、お鯖さん由来の動物性?アミノ酸は豊富に含まれているようで。

ほら、お鯖さんって青魚だから、DHAとか、ペプチドとかタウリンとか、お父さん、サザエとカツオ、叱ってやってくださいなとか。

てか、そりゃ、おフネさんじゃん。

ま、日本人の家族の食卓には必ずある、お醤油。

てか、昔は、日本酒も必ず、あったんだろうけどね。

共に、嗜好の品なんで、ご興味があれば、おタマし、あ、違った、お試し下さい。

   http://www.morisyuho.jp/cargo/f-Mumasyou.htm

サザエさんに、鯖は出てこんのか?


元禄2年(1689)創業の醤油醸造元さんです
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000031559/p10775213c.html
食品 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  
このブログトップページへ
sshigeイメージ
「米百俵」「黒龍」「東長」「池月」「大黒正宗」!日本酒の小話や、酒屋&個人の日常&つぶやき

 【 森酒舗 】
  福井県福井市文京4-11-19
  tel. 0776-23-5307
  fax. 0776-23-5338
  ・営業時間 9:00〜21:00
  ・駐車場 P有り(2台分)

  http://www.morisyuho.jp

前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 3月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 8 295273
コメント 0 480
お気に入り 0 17

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク

キーワード

酸のしっかりしたお酒って、呑んでると癖になるんだよね| あと、花垣さんと池月さんのひやおろしも、老い老いご紹介致しますので。| てか、堂々と、手動になったことを宣言するってのも?| てか、あなたホントに鳥か?| なんで、人間さんの方が気を使わなならんねん| 雨の高速はイヤだなぁ| あー、ほんと久しぶり、同窓会じゃないけど懐かしいね。| ほんと、こういうお酒を蔵に行かなくとも味わえるってのは、幸せですね。| とても酒屋とは思えない記事ですね| 本日も、まったりと営業しております| 本日もまったりと営業しております| あ、商談ってのもあるね、私、苦手だけど。| 自分が男前だと思うだけなら、いいんだよね?| そういや、最近、赤ワインご無沙汰してますねぇ。白に偏ってる気がする。| 朝から、薄い、いや、違った、重い話になっちゃったね| どちらのコンビニさんかは、タイトルでお察し下さい| 今年の出来栄えが楽しみですね| ほんと、おったまげた!| ほんとありがとうございました。来年もヨロシクです。| 「みなも」のあらばしりが、程よく旨くなっていて、感動した。| 私も仕事忘れて、趣味に走ってしまった‥。| まだまだ、宴は続くわけで‥。| 物事にこだわりを持つということは、いい事なんだけどねと、心の中で言ってあげた。| 日本酒が、苦くなるような気がするから| 奇しくもお買い上げは、九頭龍「大吟醸燗酒」。ま、そういう季節になったんだね、かきのたね。| ま、慌てず騒がず、少しずつでも進んでいければね| ひやおろし、ついつい呑みすぎ、夜は深し| お互いに必要とされる存在になれたら、いいね| 池月って、とても気性の荒い馬だったそうな。| こんな記事、書いてるから、頭、茹で上がってると思われる‥、えびたけに。|