話がとまらないばーば

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://fukui.areablog.jp/tyari

今日の一日

朝7時頃起きて来たお母さんの着替えを手伝うと

トレーニングパンツがビッショリ

パジャマのズボンも濡れている

布団のシーツも湿っていて、全部洗濯

 

デイケアの迎えが来てからトイレに行くお義母さん

なかなか出てこない

その間、迎えに来ている担当者と立ち話

2・3分後トイレが済んだお義母さんを送り出すが

違和感を感じた担当者さん

お義母さんの手がウンチまみれを発見

庭の水道で洗い一件落着

 

11時半頃、買い物から帰宅するとデイサービスから電話

お義母さんが8度2分、お義父さんが7度の微熱がありますので

帰宅されますがよろしいでしょうか

 

幼稚園と一緒だわ!

 

 

両親が帰宅

お義父さんに午後の診察でもいいのではないかと言うも

すぐに行けと命令する

 

お義母さんの服が汚れていたとのことで着替えさせ

内科へ直行

 

今日は患者さんが多く、終わったのは午後の2時

診察の結果は、ただの風邪

その診察を聞いたお義父さん、

先生、デイケアセンターで肺炎かも知れんと言われたんじゃが

と、あくまでも事を大袈裟に考える

先生曰く、一応薬は出しますが心配無いでしょう

食欲が無くなれば知らせてください

 

お義母さんには風邪の薬が出たがお義父さんには何も無し

ガッカリなお義父さん

 

昼食が済み、しばし休憩後郵便局へ行く

数日前から郵便局で満期になった手続きをしたいと言っていたので連れて行く

 

窓口で話し込むお義父さん

何のことかと聞けば、満期は勘違いだったので

満期になったらいくらか、途中解約はいくらか調べてもらっていたと。

 

満期になった定期はいくらだったのかと聞くと

(たったの)一万円 

 

呆れてしまう 付き合わされる身にもなってくれ〜〜 涙

 

 

 

 

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11560461c.html
日常 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

これが高齢者のいる家の現実の姿・・
子どもがいない・・一人暮らしはどんなに悲惨な生活か・・
こういう現実はほとんど公にされいない・・
わたしも こうならように・・ピンころと・・逝かねばと・・

[ 速歩ランナー ] 2017/02/24 22:17:04 [ 削除 ] [ 通報 ]


親の介護は様々な問題がありますよね
我が家の場合は、(親にとっては)幸いなことに
息子の再就職先が親元に近い場所に決まったので
このように介護が出来ますが、還暦過ぎてからの
再就職はまず見つからないのが現状でしょう

ケアマネさんと話す機会が多くなって知ったことですが
施設に入りやすいのは身寄りが無い方が優先されるのだそうです
ですから、子供が居ない高齢者が悲惨というのは当てはまらないかもですよ

うちの義両親もピンピンコロリを願っていましたが
長生きし過ぎるとそれもままならないですよ

親をみていると
だんだん枯れていくことに必死で抗っている姿は滑稽です 


[ 茶利 ] 2017/02/26 9:41:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

戸籍の附票

新築するにあたり贈与を受けることした

国税庁のサイトによれば平成28年以降だと700万とある

 

 

昨年工務店へ振込みし、この春の確定申告で贈与税の手続きをする

法内贈与なので税金を払う必要は無いし

この手続きをすれば相続額から差し引かれるので有利だが

相続額が少ないので関係ない,

が、もしもの時に便利だろうと手続きをする

 

 

書類作成で初めて知ったのが戸籍の附票

 

附票とはいったい何?

いろいろ調べたら自分の住所の足跡だと知る

生まれた家から一歩も転居しなければ一行だけだけど

転勤族ならば複数行〜いっぱい記入があるらしい

 

広島西区役所は平成23年度にコンピュータ化され

ボスの附票はたったの2行

戸籍には記入されていますので心配要りませんと係りの方が言う

 

へぇ〜、自分の足跡がしっかりと戸籍に残るんだぁ〜

 

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11559199c.html
日常 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

将来ありえるかも・・

3・4年前だったと思うが福井視覚障害者センターの図書館で

「70歳 死亡法案可決」の本を借りたことがあった

 

あらすじは幻冬舎の引用

 

2020年、高齢者が国民の3割を超え、社会保障費は過去最高を更新。

破綻寸前の日本政府は「七十歳死亡法」を強行採決する。
2年後に施行を控え、宝田東洋子(55)は「やっと自由になれる」と喜び感じながらも、自らの人生の残り時間に焦燥感を隠せないでいた。

我儘放題の義母(84)の介護に追われた十五年間、懸命に家族に尽くしてきた。

なのに妻任せの能天気な夫(58)、働かない引きこもりの息子(29)、実家に寄りつかない娘(31)は、みな勝手ばかり。「家族なんてろくなもんじゃない」、東洋子の心に黒いさざ波が立ち始めて……。

 

 

 

最近のお義母さんは時々息子の事が分からなくなってきて

あそこに居るのは誰か?と聞くことがある

 

朝夜の着替えから、時々失敗する下の世話までしつつある現状を思うにつけ

子供に迷惑をかける老後にだけはなりたくないと強く思う

 

後15年もすれば団塊世代が80を越える

その頃の日本っていったいどのようなことになるのか

誰もが感じる不安

 

本のタイトルにあるように「死亡法案可決」をすれば

日本国破綻を回避出来るかも知れない

 

でも、70は早いよね、せめて85にして欲しい 笑

 

 

 

 

 

 

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11555906c.html
| コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

家庭崩壊が残虐な事件の要因とも・・
そのひとつに高齢者があるのですね・・
寿命ばかり延びても、肝心の中身を整理しないで世界1の長寿はおこがましい・・・寝たきり高齢者の問題をどぎゃんとせな〜アカン
現実には何も手が付けられていまい・・もうギリギリまできてるんですよ・・安倍さんよ〜

[ 速歩ランナー ] 2017/02/18 13:08:46 [ 削除 ] [ 通報 ]


社会保障制度が財政を圧迫しつつある現状ですから
国の方針は介護は家庭でを推進しつつありますよね
ニュースには出ない悲惨な事件も増えていくと感じます

今の医療は生かすことが前提ですが
将来は方向転換せざるを得ないようになるものと思われます

長生きが美徳と思っている戦前世代ですが
我々は長生きはしたくないと思う世代ですよね
そうなれば明るい未来が開けるように思います


[ 茶利 ] 2017/02/19 8:38:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

スマートじゃ脳

スマホで写真を撮るようになってから

デジカメは使わない

 

ここのエリアブログにスマホから写真を投稿したら

パソコンで見た時、写真が大きくて驚いたのがこちら

 

AUショップでケーブルを買うも

時間が無いので説明を聞かぬまま帰宅

その後しばらく放置の後

挑戦してみるがチンプンカンプン

 

先ほど再び挑戦

 

出来ました! ヤッター 

 

 

近くの八幡神社より写す

 

 

 

新しい家が出来つつあるところ

 

 

 

元気に育っているエンドウ

 

 

*****

 

●ケーブルでスマホとパソコンをつなぐ

●スタート画面でコンピュータをクリック

●ポータブルディバイスに表示されている(私の場合はKYU37)をクリック

●内部ストレージをクリック

●沢山沢山表示が出てくる中の DCIM をクリック

●7・8表示が出てくる中の 100KYCRA をクリック

●今まで撮り溜めた写真が全部出てくる

★欲しい写真をコピーしパソコンに取り込む

★デジカメ写真を加工していたように加工する

 

たまたま出来ただけなのですが天才か?と自分で自分を褒めましたよ



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11555393c.html
日常 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

今 現場調査から帰ってきた。歩き疲れた。事務員さんから、
『スマホきたので、今から切り替えますね。使い方は若い人から
聞いてください。』と 明日から練習だ。写真見たけどさすがに注文住宅 骨太な柱と梁ですね! 内装はクロス貼りしなくて無垢の木肌を出すんですね。

[ すなちゃん ] 2017/02/16 16:00:09 [ 削除 ] [ 通報 ]


昨日、ボスが「俺もスマホにしようかなぁ」と言ってましたよ
スマホにすると何かと便利なことが分かってきたようです

会社支給のスマホでしっかり使いこなせるようになれば
自分のスマホに移行した時有利になるでしょうね
頑張ってください

建物っていうのは箱形が一番安くつくんだそうです
敷地が四角ならばそれも可能ですが
何せ狭小で縦長ですし光を沢山取り込みたいと注文したので
変形も変形、屋根は2つあり凸凹の設計
中庭、ウッドデッキまであるので高くつきました

福井で沢山の新築を見てきて感じたのは
自然素材の家は息をするとき楽だということでした
ですから柱が見える真壁にし、壁は漆喰です
手間隙掛かる家作りなんですよ



[ 茶利 ] 2017/02/17 10:10:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

切干大根

消化しきれない大根が畑にあるので

切干大根を作ることにした

 

 

千切り器でシャカシャカ下ろし

 

 

ベランダで干す

 

福井では2月に干すなん考えられないが

こちらは良い天気が続く ありがたいことだ

1週間も干せば出来上がるだろう

 

大根と一緒に親指まで下ろしてしまい

ズキズキと痛む 

あーあ、しばらくプールは無理だわ

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11553316c.html
料理 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

会社からスマホ支給と書きましたが今日現在ソフトバンクから
届きません。どうなってる? やっと先週ベトナム旅行最終回をアップし終わりました。正味2日間の見たこと聞いたことを7回も書いてしまいました。話は変わって切干大根を干しているかごはどこにでも売っている物ですか?それとスリランカ行ったことあるのでしたかね?

[ すなちゃん ] 2017/02/13 16:52:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

あらまぁーまだ届いてないんですね
どうりで、フェイスブックに来ないんですね

ブログ、楽しみに読んでましたよ
ベトナムを思い出して懐かしかったです

スリランカで思い出すのは「ズームイン朝」のウイッキーさんかな
アラブ在住の日本人の知人がスリランカで事業を起こしていたので
行きたいとは思いつつ行っていません

で、スリランカのことを聞くってことは、いく予定があるってこと?

[ 茶利 ] 2017/02/13 21:59:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

コメントの追加です

ブルーの物干し用ネットは日用雑貨を扱う店に売っていますよ

魚用と野菜用の2つはあったほうが便利ですよ
高い物ではないし、秋刀魚など市販の干物とは別物が出来ますよ

[ 茶利 ] 2017/02/13 22:05:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

スリランカは希望地の1つです。家内はまずグアム、(会社の社内旅行があるかも?社員だけかも)今月末決定か?スマホの件もあるからまゆつばものです。それがだめだと、友達とタイかカンボジア予定しているみたい。話は変わって自分の親の面倒をどうするか妹とケンカ 最後は姉と相談して決めろと電話を切ってしまった。親不孝な息子ですね。茶利さんはお義父さん,お義母さんの面倒見てあげているのは素晴らしいですね。

[ すなちゃん ] 2017/02/15 16:33:38 [ 削除 ] [ 通報 ]


東南アジアは料理も美味しいし
人々が親切なので旅行しやすいよね
行ける時にはドンドン行ったほうがいいわよ
旅すると歩くじゃない
年老いたら長距離を歩けないもんね

親と離れて暮らしていると
近くに居る親族に頼むしかないけど心苦しいのよね

若い時から同居していて徐々に介護に入るのも大変だけど
自分の時間がたっぷりあった生活から、
親に振り回される生活になるとストレスが半端じゃないのよ

愚痴を夫に言うと、夫は聞きたくないわけ
しなくてもいい喧嘩はしょっちゅう
夫婦仲が険悪になるのも致し方ないわね

素晴らしいって言われても仕方ないからしているだけで
本音は逃げ出したいわよ  ハハハ

[ 茶利 ] 2017/02/16 14:09:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

赤い靴

留守番をしていたお義父さんが宅配便を受け取ってくれていた

 

宅急便が来とるがのぉー、何にゃぁー?

 

靴を買ったんよ

 

革靴かぁー?

 

見たい?

 

と、目の前で小包を開く

 

靴を見たお義父さん、・・・・ 言葉が無かった

 

 

そりゃそうだわ、こんなの見せられたら言葉が出ないよね

 

 

 

昨年だったか一昨年だったか、

大阪駅で広島行きの新幹線を待っていた時

向こうから歩いてきた外国人のバックパッカー風のお姉ちゃんの靴が素敵だった

 

彼女が履いていたのは地下足袋なんだけど柄つきでオシャレに見え

外国にはあんなものがあるのかぁーと思っていた

 

地下足袋は山菜を採りに行くのに履くことがあるが

街中で履くなんて思いもしない

 

ネット徘徊をしていて

偶然にあの地下足袋が出てきた時にはそりゃもうビックリ

彼女は京都で買ったんだわ

 

新しい家にはミシンを使う仕事場が出来る

これからは和服をリメイクして作務衣風の服を楽しみたいと考えていて

靴が問題だよなぁーと思っていたところだったから

ソウソウの地下足袋を見たとたんこれだ!とビビッツと閃いたのですよ

 

 

赤い靴に抵抗があると思うでしょ

それがね無いのよ

 

シニアの雑誌「ハルメク」にメッシュの赤い靴があって

夏にはいいわと買い求め昨年は随分と履きました

 

 

不動産屋さんの女性担当者さんが

「その靴素敵ですね」と褒めてくださったんです

 

なので、赤い靴に抵抗は無いのですよ

 

 

親がボスの為にと若い時誂えた着物がカビていたので

私が着るように仕立て直し、赤い靴を履いて歩く

ウフフ、今から楽しみにしてますのよ

 

 

・・・とか書いていますが

義両親の劣化が待ったなしで進行中

介護に疲れ果ててそれどころじゃ無くなるかもね

 

 

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11550694c.html
日常 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

男目線で設計?

貸家に住むようになって早4ヶ月

突っ込みどころ満載の家なのですが

日々の生活に不自由しつつも

慣れてしまえば何とかなるものです

 

たとえばウォークインクロゼット

 

ハンガーが天井にあるのですよ

初めて見た時にはビックリしました

なんと長身な家族が住まわれていたのだろうとネ

 

我々夫婦は長身なので問題はありませんが

貸家でこの高さは無いでしょう

キッチンの高さが普通なので女性の立場を考えていないのでは?

 

 

 

対面式キッチンはいいとして、これ絶対使い勝手悪いよね問題は

 

 

写真を見てお分かりでしょうか?

 

調理台の手元に明かりが無いのです

天井の明かりは頭より後ろ側になるので手元が暗いのですよ

対面の向こうのテーブルの上に明かりがありますが

調理台の手元までに光が届きません

夜はそれなりに明かりがあるのでいいのですが夕方が困るのです

仕方なくカウンターの上にスタンドを置いて明かるくしています

 

写真に見える、奥の黒いドアは畳2畳分のパントリーです

パントリーに憧れていた私は

貸家の下見をした時ブラボーと思いましたよ

ですが、大量保管出来るのはいいとしても棚の設えに難があり

使い勝手が悪いのです

広いだけでもダメですね

 

もう一つのダメだしは

物干し場が2階で、人目に付きやすい場所で、狭いことです

洗濯物を2階まで持って上がるのは、若い人には楽でしょうが

老いた身には辛いものがあります

物干し場は絶対に洗濯機の近くに作るのが負担が無くていいと実感

 

住んでみて感じるのは

この家の設計は仕事第一主義の方が設計されたのでは?

と思うのです

家に居る時間が長い人間は

このように使い勝手の悪い設計はしないだろうと思うのです

 

家を建てる時は男が主導権を持ちますし

交渉事も男社会だと感じることが多いですが

設計や動線は女性の目線も必要かと思います

 

福井の家、実家の家、貸家と立て続けに3軒住んでみて

「高齢者になっても住みやすい家を」と

工務店さんと何度も打ち合わせを重ねる度に

私の意見が反映されたのは言うまでもありません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11545117c.html
日常 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

確かに使いづらいクローゼットみたいですね。コートが床につか無いよう高いのかな。台所の照明はふつう点いていますよね。
我が家(息子の)は3世帯住宅を2世帯にリホームされた家なので、いろいろ無理やりなところがありました。親が2DK息子が3LDKタイプです。不便なところをあげると、親の部分から
1階はDKのみでサンルームを減築したため、ウッドデッキにでる窓が標準タイプでなく大きく、2重サッシでないため冬は寒く、夏は暑い 2階は風呂場と和室と洋室 洋室にはドアがなぜか2つ、2部屋を1室にしたためか?クローゼットは元台所でドアだけクローゼット風、ハンガーかけ無、ホームセンターに行って材料を買い 棚を設置してその下に物干し棒を取り付けた。
一番びっくりしたのは 風呂場に洗濯機置き場がない。2世帯で息子の家の方にしかなかった。不動産屋は何を考えているのか?
さすがに水回りに手が出せないので、知り合いの業者にたのみました。トイレは 親の方に1階と2階にありますが、息子の方は1階に1か所、トイレは階ごとにあつた方がいいね。
忘れていました。台所の蛇口はジャバラホースがついていた方が
便利(当方は付いていない) システムキッチンの壁はタイルでなくジンダイの方がいいですよ。それと2世帯住宅は1階、2階とすみわけですか?それとも当方のようにドア1枚で行き来できる構造ですか?後 チャイムは1階2階両方鳴るシステムですか?いろいろ書きましたが注文住宅大変ですね。中古住宅や建売はある程度納得して買うから我慢が多いですよ。ブログアップしました。まだ 日本につけません。

[ すなちゃん ] 2017/02/02 8:47:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

すなちゃん、笑わしてくれましたねぇ〜♪
慣れれば問題ないけどやっぱり不便だよね

その点、注文住宅は完璧だよ うふふ

設計段階で、最初、2世帯ですかと聞かれたのだけど
とんでもない、末期高齢者で痴呆が入っているので
4人同居の家でお願いします
ただし、後数年で2人暮らしになるでしょうから
基本は2人暮らしの家を目指したいと説明したようなことです

5月末には引っ越す予定なので今年の夏帰省したら
遊びにおいでよ
こりゃぁ便利に作ったなぁーと感心すると思いますよ

家が建つ進捗状況を毎日フェイスブックにアップしてるのよ
パソコンの方じゃなくてスマホの方で。
離れて暮らす家族の為にしてるんだけど
知り合いも見てくれてて、楽しみなようですよ

ちなみに今週末の土曜日は上棟式です




[ 茶利 ] 2017/02/02 17:41:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

おめでとうございます。
今日 会社からスマホ支給されます。
スマホデビューがうまくいくか不安ばかりです。
使い方は、息子か、息子の嫁に聴くしかないか?
まったく予備知識なし大丈夫か?まあ 慣れるしかない
茶利さんも最近らしいから、考えるより使えかね。

[ すなちゃん ] 2017/02/03 8:08:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

パチパチパチ 凄いじゃない!

経費が会社持ちでしょ やったぁー!

私はまだまだ使いこなせていませんが
それなりにどうにかなってます 笑

[ 茶利 ] 2017/02/03 21:53:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

IH VS GAS

家を建替えようと思いたったのは

消費税が5%から8%になる頃だから、かれこれ4年前

 

その間には紆余曲折がありつつ、今に至るわけですが

過去記事でキッチンについての考察を読むと

あの頃の考えが変わっていないことに気がつきます

 

貸家に住むまでは、電気よりガスと思っていましたが

貸家はアイエイチクッキングヒーター

 

使用している感想としては

「使わずして嫌がること無かれ」ですかね

 

使う前は、ガスが一番と思っていましたが

電気も悪くないと思います

 

お湯はすぐ沸きますし油の飛び散りも少ないですし

コンロ台の掃除が簡単ですし綺麗に保てます

 

ですが、調理中のストレスはかなりあります

焼き魚は問題ありませんが天麩羅が困ります

一定温度になるとサーモが働きますので

具材を入れてもすぐには温度が上がらないのですよ

天麩羅をカリッと揚げるにはそれなりの訓練が必要です

また、鍋振りも出来ませんし

中華大好きな私は中華鍋が使えないのもガッカリ

 

なのでガスにするのですがガス台を何にするか

福井に居た頃、随分と見て回りましたと言いたいところですが

残念ながら福井にはショールームを兼ね備えたメーカーが無く

住宅フェアーのガスコーナーを見るくらいでしたから

広島に帰省したときガスショップに行ったりメーカーに行ったりと

どれが良いか調べました

その結果、リンナイのデリシアに決定

そうすると工務店さんが提示される標準タイプより高くなるわけです

涙チョチョギレですが、そこは譲れません

 

アイエイチを使ってみて思ったのは高齢になるとガスより電気だなと。

 

貸家のクッキングヒーターを取り替えた時

特殊仕様電源があれば簡単に取り替えられるを目の当たりにし

将来簡単に変更出来るよう特殊電源も付けていただくことにしました

 

涙チョチョギレ×2倍

 

 

 

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11540860c.html
家の建替え | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

たしかに天ぷらはIHはめんどくさいね。下の息子の家で同居していた時 家内がプロパンガス屋とケンカしてIHにして、太陽光を付け、オール電化にしたけどコスト的にはガスが一番安そうだね。今 長男夫婦の居候でガスだけど、米油を使い始めたのと
火力が強いので、揚げ物が多いなと思っている。注文住宅は大変だね! 今月は仕事がひまなので、仕事の合間にブログをアップしています。土曜日に第5回を書く予定

[ すなちゃん ] 2017/01/26 16:27:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

ガスが安いとは知らなかったです
光熱費全体から考えれば、
オール電化の方が安いと思いますが・・・

若い方と一緒だと揚げ物が多くなるのも致し方ありませんね

ブログ拝見しましたよ
マラソン頑張ってる? 
太鼓腹が認めてないみたいよ 笑

千円以下は繰り上げにも笑えました

鍾乳洞といえば、アメリカ横断した時のことを思い出しました
3・4箇所の鍾乳洞を見ましたが大規模なので疲れる疲れる

次回を楽しみにしてますね




[ 茶利 ] 2017/01/26 20:26:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

オール電化+太陽光で確か350万位のローンを組んだと思うので売電で何時元がとれるかわかりません。売電も10年間は高額で引き取ってくれますが、後は不明それと日照時間と屋根の向きで相当差が出ます。オール南向きの屋根であれば最高、東京と広島とでは日照時間が差があるみたいですね。福井では、冬は発電量が雪とかの影響で少ないと思います。ちなみに発電量がいいのは5月頃です。夏の暑さにもパネルは弱いみたい、梅雨の雨にも弱わかった。業者の口車に乗ってはだめだね。

[ すなちゃん ] 2017/01/27 8:53:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

すなちゃん

>オール電化+太陽光で確か350万位のローン

そうなんですか! 知らなかったです
パネルが乗っかっている屋根は
そのくらいの経費が掛かっているんですね

福井でもオール電化にしている家庭は多かったですよ
おっしゃるように日照時間が問題ですが・・・

パネルのことも調べたことがありました
結果は将来が明るくないってことでしたネ



[ 茶利 ] 2017/01/27 22:40:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ジンダイVSステンレス

数年前、福井の知人が家を購入したので

お祝いがてら見に行った

ウッドデッキと植栽のある中庭が見えるよう

キッチン・ダイニング・リビングが配置され

素晴らしい景色が広がる

 

東京育ちの彼女は

いつも福井の生活に不満を漏らしていたが

この家に住むようになったら東京に帰りたいと思わなくなったと言う

 

その時、初めてアイランドキッチンを見た

        

                    イメージ写真です

 

カウンターの上が広いと使い勝手がよくってねぇ料理が楽しいの

子供たち(娘2人小学生)も料理を手伝うようになったのよ

と、手作りケーキでもてなしてくれる

 

カウンターの人工大理石(人大=ジンダイ)が美しい

彼女に使い勝手を聞いてみたら、

全然問題なく ステンレスよりオシャレでしょと。

 

 

そう言われても、オバサンは納得できなく(ふう〜ん)と思っていた

 

 

 

今、貸家のキッチンがジンダイで

アイランド式ではないが、料理しながら人の顔が見える体面式

 

 

彼女が言っていたように、ジンダイの使い勝手は思った以上に良く

汚れは擦らなくても漂白剤で綺麗になるし、オシャレに感じる

ステンレスよりいいかもしれない

 

 

で、新築の家のキッチンはいかがなさいますかと聞かれた時

 

ジジババの顔は見たくないので壁付けで、

天板はステンレスで

キッチンは標準でお願いします

 

若い人達とは真逆の方向でお願いしましたわ

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11538950c.html
日常 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

分電盤の位置

貸家を案内してくださった不動産屋さんが

この商売をしてますとね、これが必需品なんですよと

見せてくださったのが痒いところを掻く「孫の手」

同業者にプレゼントをしたらみんな喜んでくださったのよ

 

女性の担当者さんは小柄なこともあり

分電盤のブレーカーを上げるのに苦労するのだそうだ

「孫の手」はブレーカーの上げ下げにとても重宝するんだとか

 

彼女曰く

家を建替えられるのですから分電盤は手の届きやすい場所になさいなさい

ブレーカーが落ちる度に椅子を持ってウロウロするようじゃぁ困りますからね

と指南してくださった

 

思い起こせば分電盤って必ずと言っていいほど高い場所にある

滅多に使うことが無いし、安全面も考慮してのことだろうが

彼女の言うように真っ暗な中右往左往するのもいかがなものかと思う

まぁ、今の分電盤はきっちりしているので家中が真っ暗はありえないが。

 

さて、我が家の分電盤をどこに設置するか

いろいろと思慮した結果、下駄箱の中段に決めました

さほど大きくは無い下駄箱ですが近未来は二人暮らしですから

分電盤の場所くらいは確保できるでしょう

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11537483c.html
家の建替え | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

夜光テープを貼ってるので暗闇でも確認できます・・

[ 速歩ランナー ] 2017/01/19 20:24:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

速歩ランナーさん、
夜光テープってグッドアイデアですね!
でも、高い場所にあると、ちょっと困るかもね

[ 茶利 ] 2017/01/20 7:45:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

我が家はちびのわたしでも手が届きますね・・ありがたや

[ 速歩ランナー ] 2017/01/20 9:16:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
茶利イメージ

前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 2月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<