話がとまらないばーば

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://fukui.areablog.jp/tyari

重永農産

 

福井の、某企業さんが乳酸菌で面白いことが出来ないかと、

独自開発した乳酸菌を使って農作物を作れば

一味も二味も美味しくなることを実証され

米にも応用すべく全国展開をしておられます

 

そこで、私の実家もいっちょ絡んでみようかということで

今年から一部の田んぼで実験(?)をしました

 

その結果を調べる為に、先日実家に行きました

 

今が一番忙しい時期にも関わらず甥っ子君は我々の作業に付き合ってくれ

半日かけていろいろと作業をしたのです

今回はピンポイント作業でしたけど乳酸菌を使った方が2・5割増しという

嬉しい結果が出ました

 

実家は専業農家で10年前頃から楽天で販売しています

東日本大震災以前はそこそこの売上でしたが震災の年を境に

米の種類によっては予約受付で完売状態が続くほどの盛況ぶりです

 

庭に蜂の死骸が一匹あったので妹にスズメバチだよねと聞くと

大きな巣があるのよ、蜂が巣を作る年は農産が忙しいと言う

 

見れば2階の軒下に一抱え以上もある大きな巣があり

下には蜂の子(まるで巨大なウジムシ)が落ちていたり

蜂の死骸があったりと蜂の巣があるって掃除が大変なのだそうだ

 

甥っ子君に今年も忙しいのかと聞けば

10月に入ってからは一日300件以上の注文があり

てんてこ舞いなんですよとのこと

 

美味しいのに安いし、

混ざりが無いから震災後からのリピーターが多いのだそうだ

 

安くて美味しいお米を食べてみませんか?

 

 

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11670556c.html
日常 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

使い切り

先日来、羽織から作務衣・帽子・バッグと作り続けていますが

残った布で、またもバッグを作りました

 

これで羽織全部丸ごと使い切りました

 

 

袋の中は羽織の裏地を使い、ファスナー付きのポケットを作り

 

 

バッグの両サイドにもマジックテープ付きのポケットを作り

キルト芯を入れ、持手は肩に掛けられるようにし

 

 

出来上がりました

 

 

彼女に差し上げたら、第一声が

先日の小さいバッグよりこちらのほうがいい と。

 

 

羽織のリメイク4点で材料代2000円だけ戴きました

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11670361c.html
手仕事 バッグ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ホウ酸団子

新築だというのにゴキブリが居るのよ

ゴキブリだけでなく蜘蛛も居てね

赤ちゃん蜘蛛がピョンピョン飛び跳ねて遊んでるの

 

人間だけでなくゴキちゃん達にも住み易いのだろうなぁ・・笑

 

書かなくてもいいことだけど

引越しの時、仏壇は仏壇屋さんにお願いしたのですが

仏壇屋さんが言われたことに、古い仏壇ほどゴキちゃんの糞が

大量にあるのだそうですよ

 

 

 

一網打尽でやっつけなきゃとホウ酸団子を作ってみました

 

ホウ酸は薬局で300グラムが409円

今回は150グラム使いました

 

わざわざ作らなくてもアマゾンで24個入りが305円で買えるのよ

 

乾くのに2〜4日は掛かると書いてあったけど

明日から雨なのよねぇ・・・

 

作り方はこちらを参考にしました



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11669789c.html
日常 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

羽織から

 

 

ほどいて

 

 

作務衣を作り

 

 

帽子とバッグも作りました

 

 

帽子とバッグには羽織で使っていた裏布を使い

 

 

 

 

 

気に入ってもらえました

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11669183c.html
日常 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

蛆虫君

畑用にと、コンポストに生ゴミを入れ堆肥を作っているのですが

夏には蛆虫がものすごいのですよ

 

福井に居た頃、ご近所さんもコンポストを使っていて

蛆虫対策にはどうするのかと問うと

石灰窒素を撒いていると言われました

 

我が家も石灰窒素を撒いたりしましたが

1週間も経たない内にまた発生しています

 

熱湯をかけたりもしたんですけどすぐ湧いて効果無し

 

蛆虫が嫌でお義父君はコンポストを途中棄権したくらいです

 

この夏、ネットで蛆虫対策を調べていたら

蛆虫って堆肥促進に役立っている記事を見て

もう殺すことはやめにしようと思い

コンポストの蓋を開ける度に「蛆虫君コンニチハ」と挨拶してます 笑

 

実際、蛆虫が多いほうが発酵・分解が早まる気がします

 

 

寺田寅彦さんが書かれた「蛆の効用」を読むと

原爆が落ちた暑い夏、蛆虫君は大活躍したんだろうなぁと思います

 

そういえば母の手記にも蛆が出ていたなぁ

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11668011c.html
日常 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

羽織のリメイク

先日案内していた頂き物の着物

 

 

一番右端にある羽織でベストも作っちゃいました

 

 

ちょっと肌寒い日には重宝しそうです

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11667757c.html
日常 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ホテイアオイ

お義父君がメダカを飼っていて

ホテイアオイを浮かべています

 

今日、花が咲いていました

今年はこれで3回目

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11667283c.html
日常 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

割烹着出来ました

やっと出来ました

 

 

もう少し大きくしたほうが良かったみたい

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11666957c.html
手仕事 洋服 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

無花果のジャム

 

もうスーパーでは無花果を見かけませんが

やっと色づいたのよと親の知り合いさんから

立派なのを沢山戴きました

 

口を開けているのは全部皮を剥いて煮詰めます

 

 

生を一口食べたら甘いので1キロに対して砂糖を200グラム

仕上げにレモンを小2入れ、3分の2はジッパーで冷凍です

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11666392c.html
料理 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

半パン

 

サッカーをしていた人は冬でも半パンを履くんだよ

と高齢者になっても半パンが大好きなんです

 

 

ジーンズが2枚あっても履かないからと半パンに仕立て直しました

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11666013c.html
手仕事 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
茶利イメージ

前の年へ 2016年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<