話がとまらないばーば

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://fukui.areablog.jp/tyari

ヤモリと思いたい

 

あれは3年前ぇ〜♪

ウインドホックに行ったことがありまして

ゲストハウス近くの中型スーパーに夕飯の買出しに行った時のこと

駐車場で若い青年が頭に竹カゴを載せて大きな声で何か言ってる

 

その青年、我々を見つけるとすぐさま寄って来

土産に買わないかとカゴを頭から下ろす

 

カゴにはビーズ細工の爬虫類がいっぱいあって

その中で一番気に入ったのを一つ買う(日本円換算で500円だった)

 

 

新しい家のどこに置こうかと悩んだ末

テレビの上の窓枠の網に取り付ける

 

 

空に浮かぶトカゲ・・・ではなく ヤモリ 

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11663816c.html
日常 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

シークワサー

先日ホームセンターで種がいっぱい付いたシークワサーの苗を売っていた

面白い!我が家で出来たら最高!と買い求め植えてみた

 

 

来年も実が付く保証は全く無いけど、出来たらいいなぁ

 

シークワサーの実って小さいんですよ

 

 

比較用にスダチを2個置きました

 

小さいけど果汁はあふれるほど含んでいて

とても酸っぱくてレモンのよう

 

種が沢山あって種を取ってたら汁まで無くなりそう

そこで簡単に種を取る方法が無いかと検索したら

こちらにありました

 

今度はこの方法で焼酎を飲みたいわ

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11663508c.html
日常 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

5点セット

着物を解くとき必要な道具はこの5点セット

 

 

着物を解いていると仕立てた方の技量がわかる

丁寧に仕立ててある物や雑な物、ミシンを使った物もある

 

直線縫いの箇所を解く時

以前は顔剃りで使ったカミソリを使っていたのだけど

意外とすぐダメになりストレスがあったが

カッターを使えば刃を折りながら使えるのでスイスイ解ける

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11663219c.html
手仕事 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

仮装具制作にもカッターを使用しますが・・切れ味が悪くなると
かえって指を切りやすい・・切れないカッターは危ない・・
設計図もなしで・・手探りで制作中・・

[ 速歩ランナー(仮装ランナー) ] 2017/09/23 16:50:01 [ 削除 ] [ 通報 ]


速歩ランナーさんはいい趣味を見つけましたね
手や頭を使い、沿道の方々を喜ばせ
ブログネタにもなりますしネ

活躍を見てますよ

[ 茶利 ] 2017/09/24 11:08:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

割烹着1

昨日の和服の中で割烹着になりそうなものを解く

 

 

くださった方に割烹着を作るつもり

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11662751c.html
手仕事 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

着ないからと

着物と羽織を沢山いただきました

 

くださった方は小柄な方なので

作務衣の上下は出来ないけれど

当分遊べそうです

 

 

 

こんなにあっても気に入った柄は一枚だけ

さて、どうしたものか



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11662346c.html
日常 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

畑の様子

 

今朝採れた野菜

 

 

3日毎に同じものが採れるで飽きてしまってこれも知り合いにあげました

 

昨年は10月の引越し後秋野菜を植えたので

ほとんどヨトウムシの餌になってしまったから

今年はトンネルかけをしましたよ

 

盆明けに格安苗を購入して植えつけたキャベツとブロッコリー

 

同じく盆明けに種から育てた白菜とかいろいろ

 

 

まだ採れるので処分したいけど残している

ナス・オクラ・ピーマン・甘長唐辛子・モロヘイヤなどなど

 

 

 

家の2階から畑の全容を写してみました

 

 

結構人通りが多いので柵をしてあります

 

生ゴミは全部コンポストに入れてます

奥側は花壇になっていて、お墓用にと菊を植えています

 

写真、向かって右上はイチョウの葉っぱが写っています

 

空いた場所に、これから植えるのは来春に向けての野菜です

 

あのキュウリは処分しましたよ

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11661575c.html
畑仕事 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

小学校の銀杏木から実がたくさん落ちてるが誰も拾おうとはしない・・実の中mの硬い種の中身がギンナン・・
児童は踏みつぶすだけで拾わない・・
20個ほど拾った・・実はとても臭い・・これでは熊でも食べないだろう・・種を守るため? 

[ 速歩ランナー(仮装ランナー) ] 2017/09/20 22:32:32 [ 削除 ] [ 通報 ]


おおー銀杏の季節になったのですね!
酒飲みには嬉しいわ

こちらのスーパーではまだ見かけないわねぇ

今ね、熊 銀杏 で検索したら熊も食べるようですよ
人間と違うのは外の臭い実を食べるようです

種はそのまま出てしまうので銀杏も偉いよねぇ
次世代に種を残す手立てを知ってるのよ
それなのに人間は種を食べてる・・笑

[ 茶利 ] 2017/09/21 16:00:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

どこも似たり寄ったり

今朝のチラシはカープ一色

 

 

ほんの一部です

セール品はどこも同じようなもの

 

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11661136c.html
日常 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

祝広島カープ 前に言つたと思うけど広島カープのオーナーの松田君とは高校時代 同じクラブだったけど(もう覚えていないかも)いい親父になっていましたね。連覇は本当に難しい、巨人と広島カープだけらしい。昨日は途中からビールかけまで、づっとテレビの前で観戦、骨折の鈴木も胃癌闘病中の赤松も甲子園によばれ一緒に喜んでいたのには、感動 こうゆう所がカープの良さでしょう。緒方監督は11度もどうあげされていました。広島の黄金時代の到来ですね。帰広するのが優勝パレードと一緒になれば最高かな

[ すなちゃん ] 2017/09/19 16:18:22 [ 削除 ] [ 通報 ]


あのシーンを見ていた人は、カープファンでなくても
皆さん感動したんじゃないかなぁ

松田君とは連絡取れないかしらネ
広島に居てもチケットが取れないから
分けて欲しいんだけど・・・笑

もし日本一になったら昨年より盛大なパレードになると思うよ
参加出来るといいのにね

[ 茶利 ] 2017/09/20 9:41:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

 

おめでとうございます

 

 

 

昨年より1週間遅かったのですね


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11660891c.html
日常 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

シャツをベストに

箪笥に埋もれていたシャツを手直しすることにした

 

 

生地が厚いのに半袖なのでほとんど着ない

 

 

バーツが残っていたので空港で買ったような気がする

 

 

両袖を適当に切り落とす

 

切り落とした袖を捨てるのは惜しいのでバッグでも作ろう

 

 

残り切れも余すことなく使いたいと外付けポケットにし

 

 

一応ファスナーも付けたりして。

 

 

袖ぐりは使いように困っていたテープで処理

 

 

またしても埋もれてしまう

 

おんなじことを繰り返してますなぁ・・・



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11660207c.html
手仕事 洋服 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

こんな接待受けたようです

帰途中名古屋で仕事を終えた夫が

昨夜遅く帰宅しました

今朝は普通に出勤したので

ろくに話も出来ていないのですが

へぇ〜すごいじゃんと思ったのが

 

 

会食をしたそうで

結婚式みたいにテーブルには個別に名札が用意され

うやうやしく接待されたそうです 

味はと聞けば

上品だった、、それより奥さんが滅茶苦茶美人だった 

 

 

 

 

 

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11659903c.html
日常 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
茶利イメージ

前の年へ 2016年 次の年へ 前の月へ 2月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<