話がとまらないばーば

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://fukui.areablog.jp/tyari

チア☆ダン

久しぶりに電話をくれた息子が

チアダンを知っているかと言う

 

何それ?と話が始まって

福商のチアダンスが全米制覇を成し遂げた映画で

まぁーいっぺんみてみ、いい映画だからさぁー

という会話で終わった

 

福井商業高校のチアダンス「ジェッツ」の踊りを

真近で見たのは3回あったが、どの子も笑顔が崩れない

かなりきつい運動を繰り広げているのに

絶えず笑顔のままがとても印象に残っていて

見るたびに、あの子達は北の美女軍団だわ!とさえ思ったものだ

 

福井新聞に時々優勝の記事が小さく載っていたが

さほど意識をすることも無く過ごす

 

息子が2回も見たと言うので福井懐かしさも手伝い見て来た

 

発足から初優勝に至るまでのストーリーで

やっぱり私が感じた笑顔が重要なキーワードだった

 

福井でロケをしたのかしら?と思う場面が多とあり

エンドクレジットで新潟と出ていたから少々残念

 

茶菓子に五月ヶ瀬が出ていたり

俳優さんたちの福井弁が面白かったりでしたが

何よりも若い子が頑張る姿は清清しいですね

 

ヨボヨボの年寄りばっかりを相手にしていますので

チア☆ダンから元気をもらいました

 

息子よ、映画を紹介してくれてありがとう

 

 

 

 

 

 

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11575334c.html
日常 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)


速歩ランナーさん、
じじい〜なんて言わないでくださいよぉ
速歩ランナーさんがじじいなら年齢の幅が広すぎますって!

仮面を被っても中身はしっかりと持っていらっしゃるから
それでいいじゃないでしょうか
今年も頑張ってくださいね

[ 茶利 ] 2017/03/22 21:20:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

80歳過ぎてもまだまだ元気に参加されている人もいるので・・
わたしなんかまだ 鼻たれ小僧?だな〜と・・マラソン大会に出るとそれだけで感動しますね・・
孫はいないが中学生以下の子は孫同然なので仮装してると取り囲まれるが・・とてもうれしい〜ことですね・・
それ故にまだまだ頑張れねばとむしろ元気をもらってます・・
この歳?だからできることには1番に自分に感謝したい・・

[ 速歩ランナー ] 2017/03/23 12:31:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

胸がはりさけそう〜・・ラン友ではないが大会ではよく顔を見ます
「いつか風がみていた」のブロガーM氏の娘さんが悪性リンパ腫で闘病4か月で・・まだ25歳で6月に結婚予定でした・・
25年前病死した妹と重なる想いで・・胸がはりさけそ〜
喪が明けた?ので無念の思いを更新したのでしょう・・
わたしにはとてもこんな悲しみは書けない・・
ほんとうに無念だったことでしょう・・
自殺者がまだ年間2万人もいる・・
生きたくても生きれない人がいるのに・・
なんともやり切れませんね・・
1日1生・・大切に活きましょうね・・感謝

[ 速歩ランナー ] 2017/03/23 14:47:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

セシルチョコと五月ヶ瀬

お義母さんが入院して時間に余裕が出たので

出来なかったあれこれをすればいいのに

何もしないまま時間だけが過ぎています

 

気分がダレルとブログも書く気が無くなり

ボーとした毎日が過ぎていますが

先日セシルチョコが届きこれではいかんと

書く気になっています

 

 

セシルチョコについては5年前に書いたこちらと、2年前のこちら

読んでくださればよく分かると思います

 

5周年の法要をしましたのでとチョコと五月ヶ瀬まで添えて

贈ってくださいました

 

 

ボーと暮らしている私はセシル先生の命日など

頭の片隅にもありませんでしたので、受け取って初めてそうだった!と。

 

カトウさん、いつも気に留めてくださってありがとうございます

今日は彼岸の中日なのでブログを書く気になりましたよ

 

 

福井の銘菓「五月ヶ瀬」も嬉しかったですねぇ〜♪

私も福井の土産といえばこのお菓子でした

 

はなももさん」にあげたとき、この包装が凄いと

ツイッターにアップしていたので今回まじまじと見ましたよ

 

 

裏側なのに文字と図柄がピッタシ 

 

 

 

横もこれですよ 難しいだろうになぁーと思います

 

 

見過ごすところもこだわる「五月ヶ瀬」素晴らしい!!

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11573999c.html
日常 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

自然骨折

老夫婦が長生きするのも良し悪しで

甘える方は相手の都合など考えなく頼るので

受ける方もやってられない

若かったらまだ余裕があるだろうが

お互いに自分の身が精一杯なので

頼られるとストレス200%

 

ケアマネさんが来られる2・3日前から

太股が痛いというので、残り物のシップを貼っていた

 

シップを貼ると痛さが軽減されるのか

夜、お義父さんを起こすことが少なかったようだ

 

が、ケアマネさんが来られた日は

いつもとは違う痛さがあったようで

起き立ちから機嫌が悪い

 

着替えも痛がり、朝食や昼食する為にテーブルに移動するのも

抱きかかえて移すような有様

 

お義父さんは一睡もしていなかったようだ

 

私は12月に圧迫骨折をした箇所が再発したのだと思っていたので

2・3日すればまた治るだろうと軽く考えていた

 

ケアマネさんに事情を話すと

「お母さん、ちょっと立ってみようか」と促すも、立てない

 

やっと立たせ、お互いの両手を持ち歩かせるも歩けない

 

これは病院へ行ったほうがいいと

12月に撮ったMRIの画像CDも持って即座に病院へ直行

 

 

レントゲン診断は骨折箇所が増えていて「自然骨折」の可能性が高いとの事

 

骨粗しょう症の人は咳や寝返りでも骨折するのだそうだ

 

医師は入院を望まなかったが、

多くの老人を見てきているケアマネさんが

お義父さんのことも考慮に入れて

「是非、入院でお願いします」と

 

ケアマネさんが同行してくれ、本当に助かった

私一人では入院させてくださいと言えたかどうか分からない

 

幸いにもベッドが空いていたので入院と相成った

 

外科レントゲン・内科レントゲン・ギブス・手続きと時間がかかり

お義父さんの夕食も心配

 

一旦帰宅し夕食の準備をし、軽い食事をし再び病院へ

 

痴呆があると何があるか分からないので寝付くまでそばに居る

看護婦さんから「夜中も電話するかも知れませんのでよろしく」と言われ帰途

 

幸いにも電話は無く 爆睡

 

 

 

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11565594c.html
日常 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

これが寝たきりの1番の原因か・・なにもしなくても骨折なら
転倒したら100%骨折で寝たきり?
疲労骨折もしたことがない・・つまずき要注意ですね・・

[ 速歩ランナー ] 2017/03/06 1:39:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

歳をとると大腿骨が骨折すると寝たきりになる可能性が高いそうです。先々週の土曜日息子の部屋の床を補修しようと近くのスーパーに材料調達に自転車で出かけた。店の前の車の乗り入れ部分が新設されていて横断歩道からショートカットで自転車置き場に向かったところ前輪が乗りきれず滑って転んでしまった。激痛が走ったが恥ずかしいのでそのまま店に入り結局本来の目的とは違う自転車補修材を買って帰るはめになった。家に帰って良く見ると左側に倒れたと思ったが、何十年ぶりか両膝をすりむいて、
右手で体重を支えたのか、手首から上が痛い打ち身の後は消えたが今の所力が入らない。歳をとると咄嗟の動きが出来ない。
床の補修当然中途半端に終わっている。この歳になると何時骨折するかわかりません。茶利さんの判断は間違ってないと思います。頑張って介護本出してください。

[ すなちゃん ] 2017/03/06 16:37:16 [ 削除 ] [ 通報 ]


速歩ランナーさん、
看護婦さんが言われるのに
痴呆になった人は脳が痛みを忘れるんですってよ
だから骨折していても歩けると思い歩き出す
激痛が走りまた転び取り返しがつかなくなり寝たきりになる

歩かないから筋肉が退化し歩けなくなることもあったりと
介護現場には生きた屍ばっかり

あんな風にはなりたくないとしみじみ思います

[ 茶利 ] 2017/03/06 21:31:34 [ 削除 ] [ 通報 ]


すなちゃん、やっちゃいましたね
ちょっと怪我をしても治りが遅くなっているのを実感します
すなちゃんもだいじにしてくださいよ
無理したら後々響きますからね

本は無理、
もし書けるんだったら今頃は左団扇なんだけどなぁー

[ 茶利 ] 2017/03/06 21:36:10 [ 削除 ] [ 通報 ]


おはようございます
個人のブログは好きなことを好きなように書くのが基本なのではないかしらね

習うより慣れろの格言がありますが
慣れる前に習っているほうが断然いいと思いませんか
また、介護を仕事としたい方の指針にもなっているかも知れませんよ

[ 茶利 ] 2017/03/07 8:59:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

1300円がもったいない

お医者さんの情状酌量のおかげで要支援1のお義父さんは

週2回デイサービスと1時間週2回のヘルパーがある

それを使って週2回掃除に来てもらっていた

今までは銀行引き落としで現金の手渡しは無かったようだ

 

デイサービスの無い日は一日中うつらうつらの生活

病院は嫁の送迎付き、寒いと言って散歩もしない

ケアマネさんと相談し、使っていない点数分を週1回のリハビリに使おうと

先月から来ていただいた

 

一ヶ月のリハビリが終わり、4回分5、200円を請求され

ビックリ仰天したお義父さん

早速ケアマネさんに電話をしリハビリは止めると伝える

 

ケアマネさんが我が家に来てくださった

 

1回1300円もするようなことはしていない

自分でそのくらいのことは出来るからこんでもええ

 

すったもんだの会話が続く

 

その日は朝からお義母さんの調子がおかしい

腰を痛がり、立ち上がるのが難しい

 

ケアマネさんにお義母さんのことも話すと

 

 

長くなるので、次回に

 

 

 

 

 

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11564914c.html
日常 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

米寿

先日は、お義母さんの誕生日でした

被爆しているにもかかわらず、乳癌と甲状腺癌を克服しての米寿に

痴呆になっていてもおめでたいことと

ささやかなお祝いをしました

ちょっと高価な牛肉の切り落としで「すき焼き」

 

お義父さんの時には離れて暮らしていたこともあり何もして無かったし

昨年90になった時でさえ何もしなかった

 

それを踏まえての言葉だったかも知れないが

「お祝いをしたら長生きをしないって言うがのー」

と、食後ボソリと言う

 

そうでしょう、そうでしょう、長生きがご希望なのですね

 

先週の血液検査の結果を聞きに行くと

「すこぶる正常値です」とお褒めのお言葉

 

まだまだ長いトンネルが続きそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11562704c.html
日常 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

お母さんには学生時代お世話になりましたが、もう米寿でしたか。おふくろさんをグループホームに入所させたと以前かきましたが、一人でくらしているより、元気になったようで、人によりますが、よかったのかなとおもいます。親不孝な息子ですが。
話は変わって、スマホ ラインに会社の部下に登録してもらいましたが、手違いでブロックできなくてアッという間に拡散してしまいました。誰だったけという人も中にいて、確認するのも大変
関わりたくない人まで今さらブロックするのも悪いし悪戦苦闘
しています。今年 3年ぶりに社員旅行が決定し、グアム3泊4日5月連休あけにいけることになりました。

[ すなちゃん ] 2017/03/02 10:22:07 [ 削除 ] [ 通報 ]


すなちゃん、毎回笑わせてくれますね
スマホあるある事件でしょうか 笑

お母さん、環境が変わったことで元気になられて良かったですね

グアムですって!うらやましいわぁ〜〜
ブログのアップを楽しみにしてますよ

[ 茶利 ] 2017/03/02 21:01:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

もう兄弟3人とも両親の歳を超えようとしている・・
今だから・・病弱で生んでくれたことを感謝できる・・2人の兄は
糖尿ですが今はいい薬があるようで・・わたしだけまだ病気なしでいれるのも病弱だったから自己鍛錬のお陰で1番元気でいます・・
ピンころになるにはガンが1番とか・・
悪くもないのに健診なんかするべきではないのかも・・
もうどこかは悪いものと思い元気で生きることでしょうね・・

[ 速歩ランナー ] 2017/03/03 21:23:13 [ 削除 ] [ 通報 ]


ブログの写真を見ると、
速歩ランナーさんはどうみても50代後半か60代前半ですよね
ご両親は早くに亡くなられましたね

ラジオで健康維持には筋トレが一番いいと言ってました
すぐ思い浮かんだのが速歩ランナーさんでしたよ
見るからに元気いっぱいの人ですもん

私は何年も健康診断を受けていません
めんどくさいっていうのが理由なのですけど
自分の体の不調・好調は分かると思うんですね
がん検診を受けていたらよかったとの記事を見ますが
検診を受けていても手遅れの場合もあるしね

私もね癌で逝きたいと願う一人です
だってね終活が出来るでしょ

[ 茶利 ] 2017/03/04 16:12:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

もうこんな歳にと・・自分が1番驚いてる?
高校生はもう孫の世代ですからね・・
年の差とか 今幾つ?とか・・そんなの関係ね〜の感じです・・
自宅前にジムまで建てるなんて・・それで元気でなけりゃ〜
ダメだしょうからね・・みんなを元気に励ますことは自分を励ますことでもある・・ブログネタのためにマラソンしてるようなものですから・・1・2月はマラソンないので元気がないかも・・
マラソンに興味ない人が多いので・・ここのブログは興味ないかも・・それでも 少しでも楽しいことやってる〜を見てや〜
のブログですから・・よろしくです・・・感謝

[ 速歩ランナー ] 2017/03/04 21:04:40 [ 削除 ] [ 通報 ]


この歳になって思うのは

>年の差とか 今幾つ?とか・・
そんなの関係ね〜の感じです・・

おっしゃる通りです

速歩ランナー さんは飾りマスクを付けて走られていますよね
私など風邪用のマスクをして、ちょっと走っても辛いのに
飾りマスクを着けて辛くないのかなぁーということです

福井に居たのですから一回は拝見したかったなぁ 




[ 茶利 ] 2017/03/05 20:40:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今日の一日

朝7時頃起きて来たお母さんの着替えを手伝うと

リハビリパンツがビッショリ

パジャマのズボンも濡れている

布団のシーツも湿っていて、全部洗濯

 

デイケアの迎えが来てからトイレに行くお義母さん

なかなか出てこない

その間、迎えに来ている担当者と立ち話

2・3分後トイレが済んだお義母さんを送り出すが

違和感を感じた担当者さん

お義母さんの手がウンチまみれを発見

庭の水道で洗い一件落着

 

11時半頃、買い物から帰宅するとデイサービスから電話

お義母さんが8度2分、お義父さんが7度の微熱がありますので

帰宅されますがよろしいでしょうか

 

幼稚園と一緒だわ!

 

 

両親が帰宅

お義父さんに午後の診察でもいいのではないかと言うも

すぐに行けと命令する

 

お義母さんの服が汚れていたとのことで着替えさせ

内科へ直行

 

今日は患者さんが多く、終わったのは午後の2時

診察の結果は、ただの風邪

その診察を聞いたお義父さん、

先生、デイケアセンターで肺炎かも知れんと言われたんじゃが

と、あくまでも事を大袈裟に考える

先生曰く、一応薬は出しますが心配無いでしょう

食欲が無くなれば知らせてください

 

お義母さんには風邪の薬が出たがお義父さんには何も無し

ガッカリなお義父さん

 

昼食が済み、しばし休憩後郵便局へ行く

数日前から郵便局で満期になった手続きをしたいと言っていたので連れて行く

 

窓口で話し込むお義父さん

何のことかと聞けば、満期は勘違いだったので

満期になったらいくらか、途中解約はいくらか調べてもらっていたと。

 

満期になった定期はいくらだったのかと聞くと

(たったの)一万円 

 

呆れてしまう 付き合わされる身にもなってくれ〜〜 涙

 

 

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11560461c.html
日常 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

これが高齢者のいる家の現実の姿・・
子どもがいない・・一人暮らしはどんなに悲惨な生活か・・
こういう現実はほとんど公にされいない・・
わたしも こうならように・・ピンころと・・逝かねばと・・

[ 速歩ランナー ] 2017/02/24 22:17:04 [ 削除 ] [ 通報 ]


親の介護は様々な問題がありますよね
我が家の場合は、(親にとっては)幸いなことに
息子の再就職先が親元に近い場所に決まったので
このように介護が出来ますが、還暦過ぎてからの
再就職はまず見つからないのが現状でしょう

ケアマネさんと話す機会が多くなって知ったことですが
施設に入りやすいのは身寄りが無い方が優先されるのだそうです
ですから、子供が居ない高齢者が悲惨というのは当てはまらないかもですよ

うちの義両親もピンピンコロリを願っていましたが
長生きし過ぎるとそれもままならないですよ

親をみていると
だんだん枯れていくことに必死で抗っている姿は滑稽です 


[ 茶利 ] 2017/02/26 9:41:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

戸籍の附票

新築するにあたり贈与を受けることした

国税庁のサイトによれば平成28年以降だと700万とある

 

 

昨年工務店へ振込みし、この春の確定申告で贈与税の手続きをする

法内贈与なので税金を払う必要は無いし

この手続きをすれば相続額から差し引かれるので有利だが

相続額が少ないので関係ない,

が、もしもの時に便利だろうと手続きをする

 

 

書類作成で初めて知ったのが戸籍の附票

 

附票とはいったい何?

いろいろ調べたら自分の住所の足跡だと知る

生まれた家から一歩も転居しなければ一行だけだけど

転勤族ならば複数行〜いっぱい記入があるらしい

 

広島西区役所は平成23年度にコンピュータ化され

ボスの附票はたったの2行

戸籍には記入されていますので心配要りませんと係りの方が言う

 

へぇ〜、自分の足跡がしっかりと戸籍に残るんだぁ〜

 

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11559199c.html
日常 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

将来ありえるかも・・

3・4年前だったと思うが福井視覚障害者センターの図書館で

「70歳 死亡法案可決」の本を借りたことがあった

 

あらすじは幻冬舎の引用

 

2020年、高齢者が国民の3割を超え、社会保障費は過去最高を更新。

破綻寸前の日本政府は「七十歳死亡法」を強行採決する。
2年後に施行を控え、宝田東洋子(55)は「やっと自由になれる」と喜び感じながらも、自らの人生の残り時間に焦燥感を隠せないでいた。

我儘放題の義母(84)の介護に追われた十五年間、懸命に家族に尽くしてきた。

なのに妻任せの能天気な夫(58)、働かない引きこもりの息子(29)、実家に寄りつかない娘(31)は、みな勝手ばかり。「家族なんてろくなもんじゃない」、東洋子の心に黒いさざ波が立ち始めて……。

 

 

 

最近のお義母さんは時々息子の事が分からなくなってきて

あそこに居るのは誰か?と聞くことがある

 

朝夜の着替えから、時々失敗する下の世話までしつつある現状を思うにつけ

子供に迷惑をかける老後にだけはなりたくないと強く思う

 

後15年もすれば団塊世代が80を越える

その頃の日本っていったいどのようなことになるのか

誰もが感じる不安

 

本のタイトルにあるように「死亡法案可決」をすれば

日本国破綻を回避出来るかも知れない

 

でも、70は早いよね、せめて85にして欲しい 笑

 

 

 

 

 

 

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11555906c.html
| コメント( 4 ) | トラックバック( 0)


社会保障制度が財政を圧迫しつつある現状ですから
国の方針は介護は家庭でを推進しつつありますよね
ニュースには出ない悲惨な事件も増えていくと感じます

今の医療は生かすことが前提ですが
将来は方向転換せざるを得ないようになるものと思われます

長生きが美徳と思っている戦前世代ですが
我々は長生きはしたくないと思う世代ですよね
そうなれば明るい未来が開けるように思います


[ 茶利 ] 2017/02/19 8:38:28 [ 削除 ] [ 通報 ]


音訳のボランティアをしていた時
鯖江の光道園に行ったことがありましてね
その施設には3重苦(見えない・聞こえない・話せない)
の方もいらっしゃいました 
生まれた時から3重苦ですからネ
まさにヘレンケラーです
その方達へ伝える方法として
天候や世間で起こることの大まかなことは
手にスモール信号のような伝達方法で教えておられると聞きました

施設の職員方は大変なご苦労をしておられると感じましたよ

私も初めて見た時は、生きていても意味が無いと思ったのですが
親の身になればそうはいかないでしょう
何があっても生きていて欲しいと願う親もいらっしゃると思います

[ 茶利 ] 2017/03/01 21:40:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

肉親の元で生涯暮らせる社会環境ではない・・やはり世間体だろう・・隔離させても生きていてもらいたもの・・しかし世間的には役立たずに血税が・・と思われている・・
次男の難病も特効薬が認可されたようで・・中学から苦しんでいた安倍首相がその特効薬でよくなってるのが効果の証明でしょう・・
議員特権で認可を早くできたのか?
まだ認可されていない特効薬はたくさんあるだろう・・

[ 速歩ランナー ] 2017/03/01 23:56:31 [ 削除 ] [ 通報 ]


おっしゃるように家庭で世話は出来ないですよ
だから光道園のような施設があるのです
税金が投入されているのは重度障害者だけではなく
ほんの一例で言えば全国で30万人はいるといわれる
人工透析患者さん、自腹だと月に30〜40万でしょうけど
知り合いの女性は皆の税金で生かせてもらっていると
感謝しておられました
健常者には分からない病気も沢山ありますから
重度障害者だけ非難するには当たらない気がしますよ

次男さん、大変ですね
でも、クローン病でなくて良かったですよ
福井のご近所さんの旦那さんは、ある日突然発症
病名が分かるまで2・3年かかり
食事は全部流動食
度重なる救急車で結局40代の若さで亡くなられました

安部さんと同じ病気でラッキーでしたね

[ 茶利 ] 2017/03/02 7:58:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

スマートじゃ脳

スマホで写真を撮るようになってから

デジカメは使わない

 

ここのエリアブログにスマホから写真を投稿したら

パソコンで見た時、写真が大きくて驚いたのがこちら

 

AUショップでケーブルを買うも

時間が無いので説明を聞かぬまま帰宅

その後しばらく放置の後

挑戦してみるがチンプンカンプン

 

先ほど再び挑戦

 

出来ました! ヤッター 

 

 

近くの八幡神社より写す

 

 

 

新しい家が出来つつあるところ

 

 

 

元気に育っているエンドウ

 

 

*****

 

●ケーブルでスマホとパソコンをつなぐ

●スタート画面でコンピュータをクリック

●ポータブルディバイスに表示されている(私の場合はKYU37)をクリック

●内部ストレージをクリック

●沢山沢山表示が出てくる中の DCIM をクリック

●7・8表示が出てくる中の 100KYCRA をクリック

●今まで撮り溜めた写真が全部出てくる

★欲しい写真をコピーしパソコンに取り込む

★デジカメ写真を加工していたように加工する

 

たまたま出来ただけなのですが天才か?と自分で自分を褒めましたよ



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11555393c.html
日常 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

今 現場調査から帰ってきた。歩き疲れた。事務員さんから、
『スマホきたので、今から切り替えますね。使い方は若い人から
聞いてください。』と 明日から練習だ。写真見たけどさすがに注文住宅 骨太な柱と梁ですね! 内装はクロス貼りしなくて無垢の木肌を出すんですね。

[ すなちゃん ] 2017/02/16 16:00:09 [ 削除 ] [ 通報 ]


昨日、ボスが「俺もスマホにしようかなぁ」と言ってましたよ
スマホにすると何かと便利なことが分かってきたようです

会社支給のスマホでしっかり使いこなせるようになれば
自分のスマホに移行した時有利になるでしょうね
頑張ってください

建物っていうのは箱形が一番安くつくんだそうです
敷地が四角ならばそれも可能ですが
何せ狭小で縦長ですし光を沢山取り込みたいと注文したので
変形も変形、屋根は2つあり凸凹の設計
中庭、ウッドデッキまであるので高くつきました

福井で沢山の新築を見てきて感じたのは
自然素材の家は息をするとき楽だということでした
ですから柱が見える真壁にし、壁は漆喰です
手間隙掛かる家作りなんですよ



[ 茶利 ] 2017/02/17 10:10:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

切干大根

消化しきれない大根が畑にあるので

切干大根を作ることにした

 

 

千切り器でシャカシャカ下ろし

 

 

ベランダで干す

 

福井では2月に干すなん考えられないが

こちらは良い天気が続く ありがたいことだ

1週間も干せば出来上がるだろう

 

大根と一緒に親指まで下ろしてしまい

ズキズキと痛む 

あーあ、しばらくプールは無理だわ

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11553316c.html
料理 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

会社からスマホ支給と書きましたが今日現在ソフトバンクから
届きません。どうなってる? やっと先週ベトナム旅行最終回をアップし終わりました。正味2日間の見たこと聞いたことを7回も書いてしまいました。話は変わって切干大根を干しているかごはどこにでも売っている物ですか?それとスリランカ行ったことあるのでしたかね?

[ すなちゃん ] 2017/02/13 16:52:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

あらまぁーまだ届いてないんですね
どうりで、フェイスブックに来ないんですね

ブログ、楽しみに読んでましたよ
ベトナムを思い出して懐かしかったです

スリランカで思い出すのは「ズームイン朝」のウイッキーさんかな
アラブ在住の日本人の知人がスリランカで事業を起こしていたので
行きたいとは思いつつ行っていません

で、スリランカのことを聞くってことは、いく予定があるってこと?

[ 茶利 ] 2017/02/13 21:59:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

コメントの追加です

ブルーの物干し用ネットは日用雑貨を扱う店に売っていますよ

魚用と野菜用の2つはあったほうが便利ですよ
高い物ではないし、秋刀魚など市販の干物とは別物が出来ますよ

[ 茶利 ] 2017/02/13 22:05:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

スリランカは希望地の1つです。家内はまずグアム、(会社の社内旅行があるかも?社員だけかも)今月末決定か?スマホの件もあるからまゆつばものです。それがだめだと、友達とタイかカンボジア予定しているみたい。話は変わって自分の親の面倒をどうするか妹とケンカ 最後は姉と相談して決めろと電話を切ってしまった。親不孝な息子ですね。茶利さんはお義父さん,お義母さんの面倒見てあげているのは素晴らしいですね。

[ すなちゃん ] 2017/02/15 16:33:38 [ 削除 ] [ 通報 ]


東南アジアは料理も美味しいし
人々が親切なので旅行しやすいよね
行ける時にはドンドン行ったほうがいいわよ
旅すると歩くじゃない
年老いたら長距離を歩けないもんね

親と離れて暮らしていると
近くに居る親族に頼むしかないけど心苦しいのよね

若い時から同居していて徐々に介護に入るのも大変だけど
自分の時間がたっぷりあった生活から、
親に振り回される生活になるとストレスが半端じゃないのよ

愚痴を夫に言うと、夫は聞きたくないわけ
しなくてもいい喧嘩はしょっちゅう
夫婦仲が険悪になるのも致し方ないわね

素晴らしいって言われても仕方ないからしているだけで
本音は逃げ出したいわよ  ハハハ

[ 茶利 ] 2017/02/16 14:09:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
茶利イメージ

前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 3月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<