話がとまらないばーば

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://fukui.areablog.jp/tyari

5点セット

着物を解くとき必要な道具はこの5点セット

 

 

着物を解いていると仕立てた方の技量がわかる

丁寧に仕立ててある物や雑な物、ミシンを使った物もある

 

直線縫いの箇所を解く時

以前は顔剃りで使ったカミソリを使っていたのだけど

意外とすぐダメになりストレスがあったが

カッターを使えば刃を折りながら使えるのでスイスイ解ける

 

 

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11663219c.html
手仕事 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

仮装具制作にもカッターを使用しますが・・切れ味が悪くなると
かえって指を切りやすい・・切れないカッターは危ない・・
設計図もなしで・・手探りで制作中・・

[ 速歩ランナー(仮装ランナー) ] 2017/09/23 16:50:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

割烹着1

昨日の和服の中で割烹着になりそうなものを解く

 

 

くださった方に割烹着を作るつもり

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11662751c.html
手仕事 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

着ないからと

着物と羽織を沢山いただきました

 

くださった方は小柄な方なので

作務衣の上下は出来ないけれど

当分遊べそうです

 

 

 

こんなにあっても気に入った柄は一枚だけ

さて、どうしたものか



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11662346c.html
日常 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

畑の様子

 

今朝採れた野菜

 

 

3日毎に同じものが採れるで飽きてしまってこれも知り合いにあげました

 

昨年は10月の引越し後秋野菜を植えたので

ほとんどヨトウムシの餌になってしまったから

今年はトンネルかけをしましたよ

 

盆明けに格安苗を購入して植えつけたキャベツとブロッコリー

 

同じく盆明けに種から育てた白菜とかいろいろ

 

 

まだ採れるので処分したいけど残している

ナス・オクラ・ピーマン・甘長唐辛子・モロヘイヤなどなど

 

 

 

家の2階から畑の全容を写してみました

 

 

結構人通りが多いので柵をしてあります

 

生ゴミは全部コンポストに入れてます

奥側は花壇になっていて、お墓用にと菊を植えています

 

写真、向かって右上はイチョウの葉っぱが写っています

 

空いた場所に、これから植えるのは来春に向けての野菜です

 

あのキュウリは処分しましたよ

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11661575c.html
畑仕事 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

小学校の銀杏木から実がたくさん落ちてるが誰も拾おうとはしない・・実の中mの硬い種の中身がギンナン・・
児童は踏みつぶすだけで拾わない・・
20個ほど拾った・・実はとても臭い・・これでは熊でも食べないだろう・・種を守るため? 

[ 速歩ランナー(仮装ランナー) ] 2017/09/20 22:32:32 [ 削除 ] [ 通報 ]


おおー銀杏の季節になったのですね!
酒飲みには嬉しいわ

こちらのスーパーではまだ見かけないわねぇ

今ね、熊 銀杏 で検索したら熊も食べるようですよ
人間と違うのは外の臭い実を食べるようです

種はそのまま出てしまうので銀杏も偉いよねぇ
次世代に種を残す手立てを知ってるのよ
それなのに人間は種を食べてる・・笑

[ 茶利 ] 2017/09/21 16:00:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

どこも似たり寄ったり

今朝のチラシはカープ一色

 

 

ほんの一部です

セール品はどこも同じようなもの

 

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11661136c.html
日常 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

祝広島カープ 前に言つたと思うけど広島カープのオーナーの松田君とは高校時代 同じクラブだったけど(もう覚えていないかも)いい親父になっていましたね。連覇は本当に難しい、巨人と広島カープだけらしい。昨日は途中からビールかけまで、づっとテレビの前で観戦、骨折の鈴木も胃癌闘病中の赤松も甲子園によばれ一緒に喜んでいたのには、感動 こうゆう所がカープの良さでしょう。緒方監督は11度もどうあげされていました。広島の黄金時代の到来ですね。帰広するのが優勝パレードと一緒になれば最高かな

[ すなちゃん ] 2017/09/19 16:18:22 [ 削除 ] [ 通報 ]


あのシーンを見ていた人は、カープファンでなくても
皆さん感動したんじゃないかなぁ

松田君とは連絡取れないかしらネ
広島に居てもチケットが取れないから
分けて欲しいんだけど・・・笑

もし日本一になったら昨年より盛大なパレードになると思うよ
参加出来るといいのにね

[ 茶利 ] 2017/09/20 9:41:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

 

おめでとうございます

 

 

 

昨年より1週間遅かったのですね


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11660891c.html
日常 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

シャツをベストに

箪笥に埋もれていたシャツを手直しすることにした

 

 

生地が厚いのに半袖なのでほとんど着ない

 

 

バーツが残っていたので空港で買ったような気がする

 

 

両袖を適当に切り落とす

 

切り落とした袖を捨てるのは惜しいのでバッグでも作ろう

 

 

残り切れも余すことなく使いたいと外付けポケットにし

 

 

一応ファスナーも付けたりして。

 

 

袖ぐりは使いように困っていたテープで処理

 

 

またしても埋もれてしまう

 

おんなじことを繰り返してますなぁ・・・



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11660207c.html
手仕事 洋服 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

こんな接待受けたようです

帰途中名古屋で仕事を終えた夫が

昨夜遅く帰宅しました

今朝は普通に出勤したので

ろくに話も出来ていないのですが

へぇ〜すごいじゃんと思ったのが

 

 

会食をしたそうで

結婚式みたいにテーブルには個別に名札が用意され

うやうやしく接待されたそうです 

味はと聞けば

上品だった、、それより奥さんが滅茶苦茶美人だった 

 

 

 

 

 

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11659903c.html
日常 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今日の収穫

 

収穫する野菜の3割位しか食べていない我が家

 

ほとんどはご近所さんに御裾分けしています

 

特に白ナスが好評です

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11659515c.html
畑仕事 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

無我夢中

カープの調子がいいのでご機嫌なお義父君

夫君が留守でも(居ても関係ないのですけど)

何とか穏やかに時間が流れるのはカープのおかげです

どうかこのまま勝ち続けてくださいませ 

 

 

 

広島に引越ししてやっと一年経ちました

 

怒涛の一年を振り返ると

 

9月は福井から広島へ

実家のガラクタを整理整頓、引越し荷造り

 

10月初旬貸家へ引越し

ショートステイに行って欲しかったのに

夫婦部屋が無いので却下するお義父君

忙しいのに食事の用意する私

ついに火山爆発

何とか住めるように荷解きしつつ畑作業も待ったなし

 

家のことで打ち合わせ度々

 

義両親に振り回されつつも穏やかに時間が流れ

12月初旬お義母さんが圧迫骨折

救急車で入院するも大事に至らず

 

地鎮祭

 

慣れないキッチンでも完璧におせち料理を作る健気さ

餅も作れと強要するお義父君に素直に従う健気さ

 

お義母さんのシモの失敗が度重なり

風呂場で何度もお尻を洗ったことや

お風呂に入れる介助をしたこともあったなぁ

 

3月初旬お義母さんが入院

3月下旬お義父君が目の手術で入院

 

お義父君が退院した後は

毎日 午前・夕方と病院へ見舞いに行くので送り迎え

 

畑作業も待ったなし

引越し作業も粛々と進め

 

5月下旬、貸家から新築家に引越し

今度は仮住まいではないので先を見据えた荷解きなので

収納箱などを買い求めるのに奔走

 

引越し当日を挟み1週間デイサービスに入ってくれたお義父君

帰宅するなり

「もう行くことも無いだろうが、あがぁな所は行く所じゃぁなぁーのー」

 

6月初旬お義母さんが転院

引き続き送り迎え継続

 

 

7月中旬、お義母さん逝去

 

通夜・葬式など済み書類提出・取り寄せに奔走

 

8月 お盆 お義母さんの49日と香典返しの手配

 

こうして書くと、よく頑張ったなぁーと思う

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11658821c.html
日常 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

1年が劇的に変化しましたね。こちらは9月連休に帰広する予定が、姉妹の都合で姉は義父の13回忌法事、妹は娘夫婦とTDLに出かけるとの事で帰ってこないでといわれ 仕切り直し、10月に再調整、台風18号のせいで広島カープの胴上げが今週なさそうですね。月曜日の阪神戦かついでに雨で来週の21日マツダスタジアムの阪神戦で胴上げになれば最高ですね。

[ すなちゃん ] 2017/09/15 8:26:56 [ 削除 ] [ 通報 ]


若い頃、結婚に伴って引越しとか妊娠とかあるじゃない
その時生活が激変したと思ったものですが
この歳でこんなに激変するのもあるんだなと感慨深いわ

皆の都合もあるからね、半年単位で計画を立てなければ
なかなか集まれないですよね

そうなのよ、台風の影響もあるからですが、
なるべく本拠地で胴上げが見たいとカープファンは願っていますよ

[ 茶利 ] 2017/09/15 15:07:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
茶利イメージ

前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<