話がとまらないばーば

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://fukui.areablog.jp/tyari

立派な領収書

お義母さんが亡くなった時

院号を戴いたのですが、先日領収書が届きました

 

 

一目見るなり、およよ・オヨヨでございます

最初のおよよは立派な領収書に対して

2回目のオヨヨは、確か三十万出したのになぁ・・・

 

折りたたんで見えませんが

本願寺の横には喪主の名前と(たぶん)何人目かであろう

数字が記されていて、その下には

 

前(さき)に生まれんものは後を導き

後に生まれんひとは前(さき)をとぶら(漢字変換無し)へ

連続無窮(れんぞくむぐう)にして

願はくは休止(くし)せざらしめんと欲(ぼっ)す (安楽集)

 

とありました

 

 

 

紙には透かしまで入っています

 

 

「本願寺」と透かしが入っています

 

いつでも本願寺で永代経を受けることも出来るそうですよ

(こういう場合受けるって言うのか?)

 

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11671304c.html
日常 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

来年度から檀家?のお寺が 全門徒から強制会費徴収制に・・
年間1万2千円・・口座引き落としで自動的に支払うシステム・・
先祖代々からのお寺です・・こう云う時代なんでしょうか・・
世の中 おカネがなくては回らないもの・・

[ 速歩ランナー(仮装ランナー) ] 2017/10/17 21:29:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

重永農産

 

福井の、某企業さんが乳酸菌で面白いことが出来ないかと、

独自開発した乳酸菌を使って農作物を作れば

一味も二味も美味しくなることを実証され

米にも応用すべく全国展開をしておられます

 

そこで、私の実家もいっちょ絡んでみようかということで

今年から一部の田んぼで実験(?)をしました

 

その結果を調べる為に、先日実家に行きました

 

今が一番忙しい時期にも関わらず甥っ子君は我々の作業に付き合ってくれ

半日かけていろいろと作業をしたのです

今回はピンポイント作業でしたけど乳酸菌を使った方が2・5割増しという

嬉しい結果が出ました

 

実家は専業農家で10年前頃から楽天で販売しています

東日本大震災以前はそこそこの売上でしたが震災の年を境に

米の種類によっては予約受付で完売状態が続くほどの盛況ぶりです

 

庭に蜂の死骸が一匹あったので妹にスズメバチだよねと聞くと

大きな巣があるのよ、蜂が巣を作る年は農産が忙しいと言う

 

見れば2階の軒下に一抱え以上もある大きな巣があり

下には蜂の子(まるで巨大なウジムシ)が落ちていたり

蜂の死骸があったりと蜂の巣があるって掃除が大変なのだそうだ

 

甥っ子君に今年も忙しいのかと聞けば

10月に入ってからは一日300件以上の注文があり

てんてこ舞いなんですよとのこと

 

美味しいのに安いし、

混ざりが無いから震災後からのリピーターが多いのだそうだ

 

安くて美味しいお米を食べてみませんか?

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11670556c.html
日常 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ホウ酸団子

新築だというのにゴキブリが居るのよ

ゴキブリだけでなく蜘蛛も居てね

赤ちゃん蜘蛛がピョンピョン飛び跳ねて遊んでるの

 

人間だけでなくゴキちゃん達にも住み易いのだろうなぁ・・笑

 

書かなくてもいいことだけど

引越しの時、仏壇は仏壇屋さんにお願いしたのですが

仏壇屋さんが言われたことに、古い仏壇ほどゴキちゃんの糞が

大量にあるのだそうですよ

 

 

 

一網打尽でやっつけなきゃとホウ酸団子を作ってみました

 

ホウ酸は薬局で300グラムが409円

今回は150グラム使いました

 

わざわざ作らなくてもアマゾンで24個入りが305円で買えるのよ

 

乾くのに2〜4日は掛かると書いてあったけど

明日から雨なのよねぇ・・・

 

作り方はこちらを参考にしました



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11669789c.html
日常 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

羽織から

 

 

ほどいて

 

 

作務衣を作り

 

 

帽子とバッグも作りました

 

 

帽子とバッグには羽織で使っていた裏布を使い

 

 

 

 

 

気に入ってもらえました

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11669183c.html
日常 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

蛆虫君

畑用にと、コンポストに生ゴミを入れ堆肥を作っているのですが

夏には蛆虫がものすごいのですよ

 

福井に居た頃、ご近所さんもコンポストを使っていて

蛆虫対策にはどうするのかと問うと

石灰窒素を撒いていると言われました

 

我が家も石灰窒素を撒いたりしましたが

1週間も経たない内にまた発生しています

 

熱湯をかけたりもしたんですけどすぐ湧いて効果無し

 

蛆虫が嫌でお義父君はコンポストを途中棄権したくらいです

 

この夏、ネットで蛆虫対策を調べていたら

蛆虫って堆肥促進に役立っている記事を見て

もう殺すことはやめにしようと思い

コンポストの蓋を開ける度に「蛆虫君コンニチハ」と挨拶してます 笑

 

実際、蛆虫が多いほうが発酵・分解が早まる気がします

 

 

寺田寅彦さんが書かれた「蛆の効用」を読むと

原爆が落ちた暑い夏、蛆虫君は大活躍したんだろうなぁと思います

 

そういえば母の手記にも蛆が出ていたなぁ

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11668011c.html
日常 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

羽織のリメイク

先日案内していた頂き物の着物

 

 

一番右端にある羽織でベストも作っちゃいました

 

 

ちょっと肌寒い日には重宝しそうです

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11667757c.html
日常 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ホテイアオイ

お義父君がメダカを飼っていて

ホテイアオイを浮かべています

 

今日、花が咲いていました

今年はこれで3回目

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11667283c.html
日常 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

賽銭箱

裏のお宮さんには賽銭箱がありません

 

毎日のようにお賽銭が上がるのですが

お義父君は「あがぁなもんは要らん、毎日見るんじゃけぇそれでいい」と

断固として賽銭箱は設置していませんでした

 

だけどお賽銭をあげる人はこのお金がもしかして誰かの手に渡ることが

あるのではなかろうかと思うのでは無いかと案じていまして

八幡神社さんに聞いてみました

「お賽銭をあげたい人は居るので、あった方がいいでしょうね」とのこと

 

早速ネットで買い、近所の石屋さんに相談したら

特殊ボンドがあるので取り付けてあげようと快諾してくださり

やっと念願がかないました

 

 

 

いかがですか? なかなかいいでしょ

 

 

でもね、あまりに小さいので

これに気づいてくださるだろうかと思いましたが

無かった時より賽銭が増えています

 

 

ありがたいことです

 

お義父君が「作ったんか」と問うので「ネットで買いました」

「なんぼうしたんや」

「1万8千円でした、取り付けはタダでしていただきました」

「鍵は付いとるんか」

「はい、下に鍵が掛かるようになっていますから安心してください」

 

その後は何も言いませんので突っ込みどころが無いものと思われます

 

 

 

築100年以上ですのであちこちガタが来ています

お賽銭は修理に使いたいと思いますけどいつのことになるやら・・・

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11665475c.html
日常 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

あれから40年

着物を解いて仕立てるまでの作業は

退屈なもので

綾小路きみまろさんを聞きながら作業してます

 

 

親と同居するようになったら誰もが言うのに

「しなくてもいい夫婦喧嘩が多くなる」

はい、我が家も例外ではございません

 

どんなことでもいい、笑えることがあればと

手仕事をしながら聞いています

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11664383c.html
日常 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

子どもと同居している我が家も子供達もしなくていい夫婦けんかをしているのだろうか?

[ すなちゃん ] 2017/09/29 8:16:20 [ 削除 ] [ 通報 ]


2世帯同居と言っても完全分離だと状況は違うだろうけどね

間近で暮らすと見なくてもいいことでも見えてしまうことってあるから、親目線・子目線で言いたいことってあるじゃない

福井で暮らしていた時散々聞かされていたことだけど、実際暮らしてみないと自分のこととして分かってなかったことに気づいてます

[ 茶利 ] 2017/09/29 8:31:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

100メートルの紙

度重なる引越しで思ったのは

物は増やさない・必要な物だけにする

 

だったはずなのに

インターネットでポチと押してしまった

 

届いたものは

 

型紙に使う筋入りクラフト紙 100メートル

 

今までは切ってあるのを使っていたけど

無駄が沢山出てもったいないなぁーと思っていたのですよ

ならばロール紙がいいだろうと思いましたが

こうゆう物って業務用なのでしょう

100メートルが最小単位なのですよ

 

何年洋服を作るか分かりませんけど絶対に使い切れないわねぇ

まぁ使い勝手のいい紙ですから他用もありですけど

 

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11664082c.html
日常 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
茶利イメージ

前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<