話がとまらないばーば

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://fukui.areablog.jp/tyari

切干大根

消化しきれない大根が畑にあるので

切干大根を作ることにした

 

 

千切り器でシャカシャカ下ろし

 

 

ベランダで干す

 

福井では2月に干すなん考えられないが

こちらは良い天気が続く ありがたいことだ

1週間も干せば出来上がるだろう

 

大根と一緒に親指まで下ろしてしまい

ズキズキと痛む 

あーあ、しばらくプールは無理だわ

 

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11553316c.html
料理 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

会社からスマホ支給と書きましたが今日現在ソフトバンクから
届きません。どうなってる? やっと先週ベトナム旅行最終回をアップし終わりました。正味2日間の見たこと聞いたことを7回も書いてしまいました。話は変わって切干大根を干しているかごはどこにでも売っている物ですか?それとスリランカ行ったことあるのでしたかね?

[ すなちゃん ] 2017/02/13 16:52:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

あらまぁーまだ届いてないんですね
どうりで、フェイスブックに来ないんですね

ブログ、楽しみに読んでましたよ
ベトナムを思い出して懐かしかったです

スリランカで思い出すのは「ズームイン朝」のウイッキーさんかな
アラブ在住の日本人の知人がスリランカで事業を起こしていたので
行きたいとは思いつつ行っていません

で、スリランカのことを聞くってことは、いく予定があるってこと?

[ 茶利 ] 2017/02/13 21:59:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

コメントの追加です

ブルーの物干し用ネットは日用雑貨を扱う店に売っていますよ

魚用と野菜用の2つはあったほうが便利ですよ
高い物ではないし、秋刀魚など市販の干物とは別物が出来ますよ

[ 茶利 ] 2017/02/13 22:05:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

スリランカは希望地の1つです。家内はまずグアム、(会社の社内旅行があるかも?社員だけかも)今月末決定か?スマホの件もあるからまゆつばものです。それがだめだと、友達とタイかカンボジア予定しているみたい。話は変わって自分の親の面倒をどうするか妹とケンカ 最後は姉と相談して決めろと電話を切ってしまった。親不孝な息子ですね。茶利さんはお義父さん,お義母さんの面倒見てあげているのは素晴らしいですね。

[ すなちゃん ] 2017/02/15 16:33:38 [ 削除 ] [ 通報 ]


東南アジアは料理も美味しいし
人々が親切なので旅行しやすいよね
行ける時にはドンドン行ったほうがいいわよ
旅すると歩くじゃない
年老いたら長距離を歩けないもんね

親と離れて暮らしていると
近くに居る親族に頼むしかないけど心苦しいのよね

若い時から同居していて徐々に介護に入るのも大変だけど
自分の時間がたっぷりあった生活から、
親に振り回される生活になるとストレスが半端じゃないのよ

愚痴を夫に言うと、夫は聞きたくないわけ
しなくてもいい喧嘩はしょっちゅう
夫婦仲が険悪になるのも致し方ないわね

素晴らしいって言われても仕方ないからしているだけで
本音は逃げ出したいわよ  ハハハ

[ 茶利 ] 2017/02/16 14:09:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

初めて挑戦

ボスの旧友イトウさんからハモと太刀魚を戴いた

船釣りが趣味で沢山釣れると御裾分けがある

 

ハモと太刀魚

 

いままで一度もさばいたことがありません

 

 

でも力強い助っ人がいらっしゃいます

ボスの実家の裏隣のおばちゃん

彼女は少女の頃魚屋さんに奉公に行き

長年魚屋さんで働いた方で

若い頃はフグも料理していたと言われていました

もうかなり高齢なのですが、しゃきっとしておられますので

早速伺いました

 

ハモを見るなり

頭は大きいけど身が小さいねぇー

魚にも旬があるからねぇー

この時期は骨骨しいよぉー

とか言いながら指南してくださいます

 

まず牛蒡の皮を剥くようにハモのヌメリを包丁でこそげ落とし

たわしでよく洗います

その後あーやってこうやってと口で説明してくださいますから

包丁を使うのは私です

 

 

 

魚屋さんは頭にキリを立ててさばくんだけど

まな板も小さいし初めてだと難しいから片身づつの

骨のはずし方を教わりました

 

 

骨は良い出汁が出るから吸い物にするように

肝は目にいいから、おじいちゃんに食べさせてね

 

 

 

骨切りしました

おばちゃんは音で分かるそうです

刺身包丁で切ったのですが終わりの方には切れなくなりました

骨って包丁の刃に良くないんだなーぁと知りました

(帰宅するとすぐに包丁を研いだのはいうまでもありません)

 

次に太刀魚ですが

 

片身を開いたとたん

まぁーこの太刀魚はいいわねぇー

刺身にしたら美味しいよぉー

 

ということで刺身の仕方も教わりました

太刀魚は身が縦に割れるのだそうで

今頃の魚屋さんは

見栄えを良くする為と簡単に出来るから皮を付けた刺身を売っているけど

皮がないほうが絶対に美味しいのよ

 

皮を剥いでいくと身が縦に3〜4本あります

おばちゃんが言っていたのはこのことだったのかと

剥いでみて初めて知ったことでした

 

ハモを茹でるときは塩水にしてね

沸騰したら入れ、ぐらっとする直前で氷水に入れるのよ

 

酢味噌には芥子を入れるのを忘れないように

 

と出来たものがこちら

 

 

ハモの湯引きです

見た目は良くないけど骨切りは完璧でした

 

次に

 

太刀魚の刺身 縦筋の身一つ一つの大きさです

畑で出来た春菊を添えて。

味にうるさいお義父さんも これは美味しいと太鼓判

 

 

イトウさんからも太刀魚の刺身は絶品だったとの言葉をいただきました

 

 

イトウさん、沢山釣れたらまた頂戴ネ

強力な助っ人がいるので何でも調理してみるからね

 

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11506137c.html
料理 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

豆板醤

ソラマメで豆板醤が作れることをネットで知り作ってみた

 

まずは材料を計り

 

 

ジップロックに入れてソラマメをつぶす

 

 

他の材料を加え

 

 

グチャグチャと揉み込み空気を抜き

 

冷蔵庫で半年寝かせると出来上がるそうな

 

 

ソラマメを熱いうちに潰さなかったのでペーストにはなっていないけど

まぁ大丈夫でしょう

 

一味唐辛子が大量に入っているので辛くなりそう・・・

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11405633c.html
料理 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

当方 16日から目黒の現場に出ることにり十何年ぶりにラジオ体操に参加しましたが後ろにそったらそのままうしろに行ってしまいそうでした。年はとりたくないな!ブログ拝見しなかったら
世の中大分かわったとうとう早期退職して第二の人生にスタートですか? 広島に帰ったら何時でも会えるということですかね。
ブドウどうすれば?10月に山梨に行く予定なんだけど。広島に
送る事になるかな?

[ すなちゃん ] 2016/05/27 17:06:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

コメントを見落としてました 遅くなってごめん

ラジオ体操で仰け反ってそのまま固まらないでよ! 
まだまだ人生長いんだからさぁ

はい、広島ではいつでも会えますよ
帰ったら連絡くださいね

葡萄ですって!
欲しい欲しい 広島で待ってます

[ 茶利 ] 2016/06/01 14:01:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

山菜

毎年同じ暮らしをしているなぁーと山菜採りをしながら思います

 

ですが、度重なる震災を見るにつけ

同じ暮らしがどんなに幸せなことかと感謝せずにはいられません

 

同行した彼女が

「今年は去年より1週間早いんだけど、しっかりあると思うわ」

と道すがら言った予感が当たり、あるにはあったのですが

先人に採られていまして少々がっかり

 

生まれ育った広島では見たことも無く食べたことも無かった

ゼンマイですが、15年前頃ご近所さんの山菜採り名人の方に

山に連れて行っていただき、雄雌の見分け方から処理の仕方

料理の仕方のすべてを教えていただいたおかげで

今では山菜といえばゼンマイと思えるほどになりました

 

 

山から帰ると

ゼンマイの綿帽子取り除き茎の下方も少し折り取ります

 

 

綿は山でほぼ取り除いていますので少ないですが写真のように

処理した後の残骸が出ます

 

 

綺麗に処理したら

 

 

熱湯に入れ4・5分茹でます

 

 

重曹を入れて茹でる方も多いですが

私はやっぱり藁灰で灰汁抜きした方が美味しい気がして

藁灰をまぶして干します

 

 

昨日は良い天気でしたから、カラカラに干しあがりました

干す時には何度も手で揉むんですよ

その方が煮た時に柔らかいし美味しいのです

 

 

ワラビも採れました

 

 

ワラビも重曹で処理出来ますがやはり灰の方が美味しい気がして

灰を使っています

 

産直野菜店のオーナーさんが

ワラビの灰は藁より薪がよくってねぇー

緑が際立って出るからお客さんに好評なのよ

家は薪ストーブなんで、灰をあげるからいっぺん使ってごらん

といただいて試したのが昨年のことでした

熱湯に入れ1・2分茹でた後火を消し灰を入れそのまま冷まします

 

 

見た目は悪いですが冷えた後、水でよく洗うと

 

 

鮮やかなグリーンに仕上がります

ワラビは鰹節に醤油のおひたしが一番美味しいですね

 

余談ですが、ワラビをおひたしで食べることも福井で初めて知りました

生家ではタケノコと炊いたり油揚げと煮たりで

おひたしで食べたことがありませんでした

 

 

 

タラの芽も少し採れたのでコゴミやコシアブラを買い足し

天ぷらでいただきました

 

 

 

 

来週も行こうねと春を楽しんでいます

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11384762c.html
料理 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

ゼンマイ、子供の頃に名人と言われるおじさんがいて、よく取って見せてくれたのを思い出します。子供の頃は美味しくないと思ってましたが、不思議と今は懐かしいですね…。

[ 荻窪の美容室おすすめクーポン ] 2016/04/17 7:10:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

これからの時期、山菜がたくさん取れますね。
そろそろたらの芽も取れそうですね!
うちの近くでも自生しています。

[ せんちゃん ] 2016/04/17 10:05:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

子供の頃好きではなかったものも
大人になって好きになるってこと
よくありますよね
ゼンマイも子供には苦手な料理かも知れません


[ 茶利 ] 2016/04/17 15:20:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

福井は山菜が採れる山が近いのでいいですよねぇ〜♪
春の福井が大好きです

まつや千千さんの近くに自生してるんですか!
羨ましいなぁーー


[ 茶利 ] 2016/04/17 15:31:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

まつやではなく、
私の自宅のそばです(*^_^*)
自宅の裏が森になっていますので!
ぜんまい、わらび、ふきのとう、山菜の宝庫ですね(笑)

まつや千千の近くには菜の花が自生(?)しています(*^^)v

[ せんちゃん ] 2016/04/18 10:24:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

あ笑ちゃん、どうも失礼しました
案内してあるURLで勘違いしたようです

今朝はご近所さんからタケノコをいただきましたよ
福井は自然いっぱいでいいですよねぇ〜♪

[ 茶利 ] 2016/04/18 13:47:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

レモンがいっぱい

 

先週バングラから帰国したボスが

NGOの代表からいただいたと

青いレモンをいっぱい持ち帰った

 

 

果汁を冷凍保存しようかと考えたが

以前持ち帰ったレモンの果汁がまだ冷凍庫に残ったままなので

他に保存方法はないかと検索すると

塩レモンにすれば長期保存可能とある

 

 

参考にしたのはこちら

 

1キロのレモンに700グラムの塩で漬けました

うまく出来ればいいのですが・・

 

ハニーレモンも仕込み

 

 

まだ余っているので真空パックにし野菜室へ

 

 

近日中に使う用に3個を残して

レモンの保存は完了

 

 

くださったNGOの代表さんには

何一つ土産を持っていかなかったので

なんだか申し訳ない気持ちです

次回は何か用意しなきゃと思うのですが

何がいいのか分かりません

 

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11345857c.html
料理 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

白菜漬け

白菜の二度漬け完了

 

 

重しをかなり重たくしたのでぺっちゃんこになってました



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11295733c.html
料理 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

大根葉のレシピ・・イマイチって云うか・・
葉は不味い?
大根のトン汁はよく出来た・・あったかいんだから〜

[ 速歩ランナー(仮装ランナー) ] 2015/11/25 17:36:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

ランナーさん

大根葉は私も好きではないので作りませんけど
福井の人はよく作られるみたいですね

豚汁は温まりますよねぇ〜♪

[ 茶利 ] 2015/11/29 15:40:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

冬支度

暖かいせいか、今年の白菜は

夜盗虫が入り込んだり

葉っぱのいたる所にナメクジの赤ちゃんが眠っていたり

外側は綺麗なのに中が腐っていたりと

思いのほかダメージが大きく

もう少し寒くなってからにしようと思っていた

白菜漬けをしなきゃと重たい腰をあげました

 

 

薄日が差しているので、洗った白菜を干していると

ご近所さんが売りに行くんかぁーと呆れてます

 

ちょっと塩分を濃くして漬け込みましょう

正月過ぎても食べられればいいのですけど

 

丸いザルにあるのは

洗ったり干したりしたとき出た屑の葉を

塩もみして干しています

美味しいお葉漬けが出来ますように・・

 

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11294455c.html
料理 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

目からウロコ

金沢で料理教室の先生をされている登志子さんのブログ

沢山の料理ブログの中でもピカイチではないかと思っていて

毎日アップされる料理はどれもこれも食べてみたいと思わせる

 

先日、登志子さんから秋刀魚の3枚おろしは

こちらの動画を参考にするといいですよと教えていただいた

 

1尾98円で売っていた秋刀魚を10尾買い

4尾3枚おろしにし、残りは開きにして干す

 

 

カレイ3枚と秋刀魚6尾

昨日は天気が良かったので半日でいい具合に干しあがりました

 

さてさて、案内の動画を参考に挑戦すると

最初の1尾は失敗したものの意外と簡単に出来るではありませんか!

ずずずっ〜〜と引っ張るだけで綺麗に処理が出来るなんてすばらしい!!!

 

 

福井では刺身に出来る秋刀魚はなかなか出回りませんので

これは蒲焼きにしました

 

 

登志子さんのブログの中で、骨付きのワタは醤油に漬けて

焼くと酒のあてにいいと書かれていたので

ビニール袋に醤油とみりん少々を入れた中に半日漬けこみ

アルミホイルに乗せてガスレンジの魚焼きで焼きました

 

一口、食べたとたん、うめーーー (下品でごめんなさい 笑)

 

秋刀魚のワタがあんなに美味しいものだと思いませんでした

ものすごく美味しい

これは絶対おすすめですよ

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11265405c.html
料理 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

きれいですねぇ〜〜〜〜♫
おじょうずですねぇ〜〜〜〜♫

うふふ!
わた焼き美味しいでしょ!でしょ!

金沢[ 登志子 ] 2015/10/01 22:01:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

わぁ〜〜、またまた登志子さんに褒められちゃいました
嬉しいーーーです


わた焼き、想像以上に美味しかったです
これ絶対作り続けると思います!


干物を作るときに出たワタも
味噌を入れてスリコギで作りましたよ
今アヤは、お酒が美味しく飲めそうです ワクワク

[ 茶利 ] 2015/10/02 17:06:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

旬をいただく

秋刀魚が美味しい時期になりましたね

 

スーパーで安売りをしていたので

開きにして半日干しをしました

 

丸のまま焼く姿焼きは内臓が食べれて好きなのですが

開きがいいと言うボスのリクエストで仕方なく開きに

 

頭を落とし、腹開きにし、塩水にしばらく漬け込んだ後

網に乗せて半日干します

 

自家製の干物は市販とは比べ物にならないくらい美味しい

 

大根おろしをたっぷり添えて今夜の一品に

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11262852c.html
料理 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

おおおおぉ〜〜〜♫
なんて美しい仕上がり!
お日様のチカラで旨味がぎゅっと凝縮してるんでしょうね!
じゅるぅ〜〜〜

金沢[ 登志子 ] 2015/09/29 11:47:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

うわぁ〜、登志子さんに褒められちゃった 
嬉しすぎますよん〜♪

今度からは背開きで作りますね!

[ 茶利 ] 2015/09/29 15:33:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

上々の出来

 

2月上旬に仕込んだ味噌を開けてみました

 

 

 

写真の色は悪いですがカビも入っていなく綺麗な色のままの板粕

 

 

 

とても美味しそうに出来上がりました

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11257996c.html
料理 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

50年前?小学生くらいまでは 家族総出でみそ作りをした思い出が・・当たり前のことが・・今は珍しいものに・・
50年前の自供自足の生活が健康な生活の原点でしょうかね・・
スーパーにないものはありません・・作るより買うほうが便利ですからね・・楽しすぎになってる・・それが当たり前に・・

[ 速歩ランナー(仮装ランナー) ] 2015/09/17 17:56:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

手作りのお味噌は最高ですね♪

金沢[ 登志子 ] 2015/09/17 23:17:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

★速歩ランナーさん

私は働いていないので作れますが
働いていると作れないと思います

働く主婦にとって現代は便利ですね

[ 茶利 ] 2015/09/18 17:47:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

★登志子さん

手前味噌というくらいですから美味しいですよね
今朝の味噌汁はことのほか美味しかったですよ

[ 茶利 ] 2015/09/18 17:50:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
茶利イメージ

前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 5月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<