話がとまらないばーば

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://fukui.areablog.jp/tyari

ボランティアで用意したいもの

私のボランティア歴は、

ナホトカの油撤去(1回)

福井豪雨の床下汚泥撤去(5回)

東北震災の瓦礫撤去(2泊3日)

 

今回の水害でも後片付けが大変でしょう

床下浸水でも泥が入り込んでいるので取り除くことになるでしょう

 

そこで福井豪雨の際、5回ボランティアをした時のことを思い出し

事前準備が必要だと思うので書きます

 

洪水で入り込んだ泥はきめが細かく

水が引き、乾きかけるとチョコレートを溶かしたような

ねっとりした土に変わります

シャベルなどでかきとり小さなバケツに入れ

床上に渡しますが、そのとき汚泥が床下の基礎部分の木(何て言うんだろう?)

に付着するんです

畳をあげ、床材を剥ぎ、

基礎となっている床に通してある木(何て言うんだろう?)

だけになっているのですが、それが泥まみれになるんです

 

ボランティアの人たちは先ず泥を掻き出すことを優先しますから

後々、渡し柱に付着した泥が取れないことまでは気づかないのです

きめの細かい土はどんなに拭いても取れません

見えないところなのでいいだろうと思うけど

きれいになればなるほど、付着した汚泥が気になるものなんですよ

 

ですから、畳・床板を撤去したら、新聞紙で通し柱を保護するのです

大量の新聞紙とガムテープが必要です

 

それと、床下を這いつくばって作業するので

掻き出す為の道具であれば何でもいいですが

スコップなどではらちがあきません

シャベルもいいですが、

一番いいと思ったのは左官さんが使う道具です

なかなかの優れものがあります

畑で使う立って草取りができる除草鎌の柄を短くしても使いやすいでしょう

 

お茶とおむすび、タオルに加えて新聞紙とガムテープもお忘れなく!

 

 

あと、瓦礫撤去の場合は、釘などありますので

踏み抜き防止のインソールは用意したいですね

 

 

 

 

 

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11255856c.html
ボランティア | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

後を向いてはいられない

宮城の南三陸町へ行ってきました。

 

瓦礫は取り除かれていますけれど

瓦礫の山が海岸端にうず高くそびえています。

町の痕跡は建物の土台だけを残し更地になっています。

全体が地盤沈下していますので大潮の時は水没するそうです。

 

51年前にチリ地震で甚大な被害を受けた南三陸町は

毎年5月24日には大規模な避難訓練をしていたとのことです。

ですが今回の地震は想定外でしたから訓練が100%生かされなかったと役場の方が悔いておられました。

半年間はガムシャラに突っ走ってきましたが、ここにきてやっと人間らしい生活がおくれるようになりましたと悲しい笑い顔で話されました。

 

今回の災害を教訓にすることは何ですかと問うと、支援の受け方、支援の仕方です。防ぎきれない災害を受けた後の生活をどうするかです。我々行政に携わる人間は自分が被災していても悲しんでいられないのです。ですから自分達は日頃から災害に遇わない体勢を心がけて生活をしておく必要があると感じましたと言われました。対応してくださった方も実母を亡くされたとの事です。

 

また、中学の先生は生徒が地域の人達を助ける側に回ってくれたことを誇りに思うと話してくださいました。

生徒たちは今回の災害を体験したことで人との係わりがいかに大切なことかを学んだようだとも話されました。

 

51年前の津波で南三陸町は今の夕張と同じように町が財政破綻したそうです。

先人達が頑張って立て直ししたのだから我々だって出来ないことはありません。

頑張りますよ。と力強い言葉で締めくくられました。

 

 

 

6月に陸前高田へ瓦礫撤去のボランティアで行った時には感じなかった「前へ進む」意気込みが感じられた訪問でした。

 

 

 

 

福井の話題から外れてしまいました、お詫びします。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p10540209c.html
ボランティア トラックバック( 0)

このブログトップページへ
茶利イメージ

前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<