話がとまらないばーば

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://fukui.areablog.jp/tyari

ハゲとアジ

夕方7時頃、イトウさんから電話があった

 

今、浜に帰りついてさぁ、ハゲがあるんだけど家まで取りに来る?

明日でもいいんじゃない

バカだなぁーハゲはすぐ下処理をしたほうがいいんだって!

でも遅いしなぁー

 

ならばと持参してくださったのが夜の9時

 

ハゲだけでなくアジもある

 

早速処理しました

 

 

妹が送ってくれた野菜が沢山あるので

明日はハゲのシャブシャブでもしましょう

 

 

 

アジはたたきにしますかね

 

 

明日からまた出張のボス君

こんな美味しいものが食べられなくて残念だね

 

 

 

 

記事のアップが10時半

こんなに遅くアップしたのは初めてかも?




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11512132c.html
戴きもの | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ワインフルボトル1本空けちゃいました

2週間前、霞ヶ関のエライさん達とオランダに視察に行ったボス

滅多に土産を買う人ではないのに珍しく買って来たのがこれ

 

 

ヤギの乳で作ったスモークチーズ1本だけ

 

ボスはヤギのチーズが大好きで

これはスモークしてあるんじゃぁとご機嫌さんです

 

 

このチーズはスモークしてあるとはいえ、

幼い頃飲んだヤギ乳の記憶が蘇えります

何でこんなものが好きなんだろうといつも思うのですが

本人は大満足

 

 

種子島のみっちゃんから安納芋が届きました

焼き芋にしたら、以外や以外、赤ワインと相性抜群

 

 

 

 

 

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11511350c.html
戴きもの | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

どかーんと届いた冷凍品

種子島のみっちゃんが特産品を送ってくださいました

 

 

あんまり沢山あるので冷凍庫がパンパン

 

安納芋が美味しいのなんのって。

 

島をドライブしていた時のランチに

冷凍の芋を買い、店のレンジでチンして食べたのですが

ねっとりして甘くて、いっぱい送ってねとお願いしたのでした

 

居酒屋で驚いたのが鶏肉を生で食べること

 

生用を冷凍して送ってくれたけど

火を入れないと怖いなぁー

 

鮮魚もいいけど一夜干しの方が美味しいからと

サバ・トビウオ・キビナゴ・はんぺん用のすり身などなど

当分食費に困らない我が家です

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11410997c.html
戴きもの | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

着物

友達から着物をいただいた

 

★娘がね嫁に行った先のお母さんが亡くなってね

 着物があるんだけど要らないから処分してよ

 と家に持ってきたんだけど、私はもう着ないしさぁ

 よかったらあげるけど要る?

 

○もちろんいただくわよ 

 絹は要らないけど

 ウールなら割烹着に丁度いいのよ

 暇だから作ってあげるわよ

 

ということで、いただいた着物がこれら

 

 

子供の着物も混じっていて、ひどい虫食い

2・3ウールがあるが洗濯すると皺になりそう

素敵な絵羽織もあるがリメイクするにはデザインに困りそう

 

 

自分が気に入って購入するのならいいのだけど

頂き物というのは色や柄が気に入らない

 

とりあえず割烹着を作ってみます

 

 

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11346341c.html
戴きもの | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

柿のジュース

ご近所のスーさんから沢山の柿をいただいた

 

 

柿をくださるとき

 

おじいちゃんに柿を食べてもらうのに

おろし金でおろして出してたんだけどね

いちいち手間なので

ミキサーでジュースにしたら美味しいんやわ

いっぺんやってみ

 

ということで作ってみた

 

 

小さい柿なので4個 ヘタと種を取り除き皮付きのまま

牛乳を少し入れる

 

 

 

スムージーみたいだけどなめらかさはない

 

ミカンと牛乳でジュースを作ると固まるように

柿で作ったジュースも固まるのですぐに飲む方がいい

 

固い柿より熟した柿の方がいいと思うし

皮も取った方がよりジュースっぽくなるだろう

 

柿は固いのが好きな私には一回だけで充分な飲み物でしたわ

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11276338c.html
戴きもの | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

丸ノコ

お隣さんの改装に来られた大工さんが、

我が家の浴室リホームでもお世話になった大工さんなので

 

その節はお世話になりましたの挨拶の後

ゴミ袋に入りきらない角棒があるので切っていただけないかと

厚かましくお願いしたところ、

いいよと請け負ってくださると思ったのに

使わない丸ノコが倉庫に3・4転がっているので

あんたにやるからそれで切ったらいいよと

昼休みに取りに帰られた

 

こりゃ古いけど大抵の物は切れるからと丸ノコと

これは大工道具の見本市など行くとなぁ

こんな物を粗品でくれるんだわと折り畳み式のノコギリまでくださる

 

 

 

電源を入れ 使い方を説明しつつ角棒を切ってくださる

 

私も使ってみた

 

こりゃいいわ! 簡単に切れますね!

お礼と言っては何ですが、これあげますと今朝採った冬瓜をあげた

 

 

メッチャクチャ得した気分

これがあればDIYも夢じゃない 笑

 

 

 

 



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11264267c.html
戴きもの | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

いいもんもらたね・・リサイクルショップでも0千円する・・
うちは奈良の便利屋にコードレスドリルもらいましたわ・・
物置の屋根に塩ビ波板を貼るのに・・大変便利でしたね・・
もらっても使わないとダメですからね・・感謝です・・

[ 速歩ランナー(仮装ランナー) ] 2015/09/29 17:47:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

ドリルをもらったんですか!
いいことしましたね!

電動ドリルがあると便利ですよねぇ〜

大工さんが言われるのに、
最近はコンピューターでカットされて届くので
滅多に木を切ることがないのそうですよ

なので丸ノコも使わなくなったそうです


[ 茶利 ] 2015/09/29 22:14:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

あおなす

今朝、ご近所さんから青茄子を戴いた

 

ステーキにしたら柔らかくて美味しいよって

 

 

楽しみです

 

 

 

 

 



音楽 スポーツ 映画 アニメ 漫画 ゲーム 詩
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11245149c.html
戴きもの | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

「青ナス」のステーキ・・・想像しただけでよだれがでそうです。
みそだれでも生姜醤油でもおいしいです。

[ 浦和駅 美容室 ] 2015/08/20 11:19:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

まだ食べてないんですよー
今夜、料理します

書き込みありがとう

[ 茶利 ] 2015/08/21 14:39:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

幸せだぁ〜 

沖縄産のマンゴーを戴きました

 

 

 

バングラから持ち帰るほどマンゴーが好きなボス

 

戴いたマンゴーを一口食べたとたん

おおーー と感嘆の声を出し

一気に半分は食べました

 

AZUSAちゃん、ありがとうネ

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11244703c.html
戴きもの | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

沖縄のマンゴーは最高ですよねー!
熟し具合もちょうどいい色合いですね♪

[ 上尾の床屋 理容室 ] 2015/08/22 10:59:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

沖縄のマンゴーを初めて食べたのですが
ものすっごく美味しかったですよ
毎年戴きたいと思いました 笑

[ 茶利 ] 2015/08/25 15:38:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

乳酸菌

先月の中頃、大野の兼業農家さんが

大きなトウモロコシ5本とジャガイモをどっさりくださった

 

一皮残して蒸したトウモロコシにかじりついたら

甘みが強く皮が軟らかい

ビールを飲むのも忘れ、一気むさぼり食べ

気が付いたら一本綺麗にたいらげてしまった

 

ボスが言うに

糖度を計ると普通のトウモロコシは13〜14なにの

乳酸菌を使ったのは18もあったという

 

乳酸菌を使うってどうゆうことなの?と

昨日、大野のお宅を訪ねた

 

乳酸菌は自分で作り、今年から試験的に使っていて

土壌に乳酸菌、EM菌、燻炭と一緒に漉き込み、

月に一度葉面散布していると説明を受けた

 

乳酸菌を使うと、まず菌が発生しなく

いつもならうどん粉病に悩まされるキュウリ類や

トマトの突然枯れも無く、虫もほとんど見ないそうだ

 

この暑さの中、どの野菜も青々としている

 

乳酸菌が植物の内部の活力になっているようで

野菜も例年より沢山収穫出来ていますとのこと

 

観葉植物に与える液肥も薄めて葉面散布すると

土に与えるより効果があるんですって!

 

へぇーーとビックリする事ばかり

 

説明しながら今朝取り残した物だけどと色々な野菜を採って

全部お持ち帰りくださいと戴いた

 

 

ひええーこんなにいただいて(困ったなとも言えず)

ありがたく押し頂いた

 

そして今朝我が家で収穫した量

 

 

地這えキュウリの取り損り巨大キュウリが5本もあったりして

明日から留守をしますので消費できません

 

広島の知人に土産代わりとして配ることにしましょう

 

 

 

「乳酸菌 葉面散布」で検索してみてください

効果がいいことが分かると思います

 

私も秋物野菜で使ってみよっと

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11240342c.html
戴きもの | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

唐麺

三次から来られた知り合いが

 

広島じゃぁこれが話題でのー

そうとう辛いんじゃが、美味しんじゃけえ食べてみんさい

 

と、麺が赤い唐麺と特製ソースを持って来てくださった

 

以前NHKの番組「めざせグルメスター」で放映もされ

旧広島市民球場で行われる「広島てっぱんグランプリ」で優勝もしたそうだ

 

 

ホットプレートで焼きそばにしていただきましょう

 

(ちょっと麺が多すぎ! また太るじゃない!)

 

 

唐麺で検索すると唐麺サイトや優勝した時のブログもありましたよ

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11231831c.html
戴きもの | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  
このブログトップページへ
茶利イメージ

前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<