話がとまらないばーば

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://fukui.areablog.jp/tyari

男目線で設計?

貸家に住むようになって早4ヶ月

突っ込みどころ満載の家なのですが

日々の生活に不自由しつつも

慣れてしまえば何とかなるものです

 

たとえばウォークインクロゼット

 

ハンガーが天井にあるのですよ

初めて見た時にはビックリしました

なんと長身な家族が住まわれていたのだろうとネ

 

我々夫婦は長身なので問題はありませんが

貸家でこの高さは無いでしょう

キッチンの高さが普通なので女性の立場を考えていないのでは?

 

 

 

対面式キッチンはいいとして、これ絶対使い勝手悪いよね問題は

 

 

写真を見てお分かりでしょうか?

 

調理台の手元に明かりが無いのです

天井の明かりは頭より後ろ側になるので手元が暗いのですよ

対面の向こうのテーブルの上に明かりがありますが

調理台の手元までに光が届きません

夜はそれなりに明かりがあるのでいいのですが夕方が困るのです

仕方なくカウンターの上にスタンドを置いて明かるくしています

 

写真に見える、奥の黒いドアは畳2畳分のパントリーです

パントリーに憧れていた私は

貸家の下見をした時ブラボーと思いましたよ

ですが、大量保管出来るのはいいとしても棚の設えに難があり

使い勝手が悪いのです

広いだけでもダメですね

 

もう一つのダメだしは

物干し場が2階で、人目に付きやすい場所で、狭いことです

洗濯物を2階まで持って上がるのは、若い人には楽でしょうが

老いた身には辛いものがあります

物干し場は絶対に洗濯機の近くに作るのが負担が無くていいと実感

 

住んでみて感じるのは

この家の設計は仕事第一主義の方が設計されたのでは?

と思うのです

家に居る時間が長い人間は

このように使い勝手の悪い設計はしないだろうと思うのです

 

家を建てる時は男が主導権を持ちますし

交渉事も男社会だと感じることが多いですが

設計や動線は女性の目線も必要かと思います

 

福井の家、実家の家、貸家と立て続けに3軒住んでみて

「高齢者になっても住みやすい家を」と

工務店さんと何度も打ち合わせを重ねる度に

私の意見が反映されたのは言うまでもありません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11545117c.html
日常 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

確かに使いづらいクローゼットみたいですね。コートが床につか無いよう高いのかな。台所の照明はふつう点いていますよね。
我が家(息子の)は3世帯住宅を2世帯にリホームされた家なので、いろいろ無理やりなところがありました。親が2DK息子が3LDKタイプです。不便なところをあげると、親の部分から
1階はDKのみでサンルームを減築したため、ウッドデッキにでる窓が標準タイプでなく大きく、2重サッシでないため冬は寒く、夏は暑い 2階は風呂場と和室と洋室 洋室にはドアがなぜか2つ、2部屋を1室にしたためか?クローゼットは元台所でドアだけクローゼット風、ハンガーかけ無、ホームセンターに行って材料を買い 棚を設置してその下に物干し棒を取り付けた。
一番びっくりしたのは 風呂場に洗濯機置き場がない。2世帯で息子の家の方にしかなかった。不動産屋は何を考えているのか?
さすがに水回りに手が出せないので、知り合いの業者にたのみました。トイレは 親の方に1階と2階にありますが、息子の方は1階に1か所、トイレは階ごとにあつた方がいいね。
忘れていました。台所の蛇口はジャバラホースがついていた方が
便利(当方は付いていない) システムキッチンの壁はタイルでなくジンダイの方がいいですよ。それと2世帯住宅は1階、2階とすみわけですか?それとも当方のようにドア1枚で行き来できる構造ですか?後 チャイムは1階2階両方鳴るシステムですか?いろいろ書きましたが注文住宅大変ですね。中古住宅や建売はある程度納得して買うから我慢が多いですよ。ブログアップしました。まだ 日本につけません。

[ すなちゃん ] 2017/02/02 8:47:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

すなちゃん、笑わしてくれましたねぇ〜♪
慣れれば問題ないけどやっぱり不便だよね

その点、注文住宅は完璧だよ うふふ

設計段階で、最初、2世帯ですかと聞かれたのだけど
とんでもない、末期高齢者で痴呆が入っているので
4人同居の家でお願いします
ただし、後数年で2人暮らしになるでしょうから
基本は2人暮らしの家を目指したいと説明したようなことです

5月末には引っ越す予定なので今年の夏帰省したら
遊びにおいでよ
こりゃぁ便利に作ったなぁーと感心すると思いますよ

家が建つ進捗状況を毎日フェイスブックにアップしてるのよ
パソコンの方じゃなくてスマホの方で。
離れて暮らす家族の為にしてるんだけど
知り合いも見てくれてて、楽しみなようですよ

ちなみに今週末の土曜日は上棟式です




[ 茶利 ] 2017/02/02 17:41:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

おめでとうございます。
今日 会社からスマホ支給されます。
スマホデビューがうまくいくか不安ばかりです。
使い方は、息子か、息子の嫁に聴くしかないか?
まったく予備知識なし大丈夫か?まあ 慣れるしかない
茶利さんも最近らしいから、考えるより使えかね。

[ すなちゃん ] 2017/02/03 8:08:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

パチパチパチ 凄いじゃない!

経費が会社持ちでしょ やったぁー!

私はまだまだ使いこなせていませんが
それなりにどうにかなってます 笑

[ 茶利 ] 2017/02/03 21:53:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
続・遺産分割協議書
遺産分割協議書
少しずつ片が付いています
このブログトップページへ
茶利イメージ

前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 2月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<