話がとまらないばーば

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://fukui.areablog.jp/tyari

葬儀まで  5

葬儀屋さんと打ち合わせをする時

お寺にいくら払えばよいか聞いたところ

一般的な金額を言わせてもらえばこのようになります

と提示してくださったのが

 

 

枕経   1万円

通夜   2万円

 

葬儀当日 

 

導師様  15万円

 お膳料  5千円

 

菩提寺には支坊を含めて親子3人のお坊さんがいらっしゃいますが

今回は2人の出席ということで

 

副導師様 10万円

 お膳料  5千円

 

同じ日に初七日をしましたので

 

初七日   3万円

 

法名はすでに取得してありましたが院号をもらうということになり

 

院号   30万円 これはお寺に入るのではなく本山へ行くのだそうです

 

会場費  10万円

 

納骨もお義父君の願いで、当日済ませたので

 

納骨   1万円

 

 

葬儀屋さんがのし袋を其々に用意してくださっていたので

それに入れたら全部で73万掛かりました

 

ちなみに火葬料は市内であれば8千200円

市外からその火葬場を使うと5万9千円にもなるんですよ ビックリ

本山に納骨するので分骨証明申請手数料として350円

 

 

福井新聞のお悔やみ欄には毎日沢山の方が掲載されますが

広島の地元紙中国新聞にはほとんど掲載がありません

当然お義母さんも掲載しませんでした

 

亡くなる人が少ないのかと思いきや

火葬場は毎日満員御礼だそうで、お義母さんの時には

運よく12時から出来ましたけど、たまに2・3日待つ場合もあるのだとか

 

もっと驚いたのが

この地区の連絡網の凄さです

15日の深夜亡くなり16日の夕方にはお通夜だったにもかかわらず

ほとんど全ての人に連絡が行っていた!

 

どうなってるんじゃ???

 

 

 

余談

平安ナンチャラをやめて老舗の葬儀屋さんに頼んだので

葬儀屋さんも恐縮して20万の値引きをしてくださいました

 

葬儀後、平安ナンチャラ事務所まで出向き

2人分の積み立てを解約し

お義父君に額を伝えると、きっちり半分ずつにして

自分と相続した長男に振り込むよう言うではありませんか

 

なかなか手強いお義父君であります

 

 

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11654970c.html
日常 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

近々来るであろう事態を考えると、我が家の場合平安ナンチャラで式場だけかりて、家族葬を行うのが一番ベターかと思いますね。近い親戚の人はほとんどなくなっているので、自分が導師で家族でお経を読経して、故人をしのんで飲食して終わりかな?
遺骨は自分でお墓に入れるようになるかな、普通のお寺の葬儀が
そんなにかかるとは思わなかったな。自分が亡くなったら、多分
息子達が、東京湾に散骨してくれるでしょう。散骨もお金がかかるか?広島のお墓に入るしかないか。人間て、生まれる時出産で
50万位かかる(補助金が8割位もどる)結婚式はトントンか赤字か?葬儀は完全に赤字ですかね?ブログをみてるとぞっとするな。でもお疲れ様でした。

[ すなちゃん ] 2017/09/06 14:39:03 [ 削除 ] [ 通報 ]


すなちゃん、自分で葬儀が出来れば何の問題も無いでしょうが
我が家はお義父君が健在だからねぇーそうはいかないのよ

葬儀屋さんが
家族葬が増え葬儀自体しない人も増えつつあるので
未来を考えると会社が存続しているだろうかと暗澹たる気になる
と言われてましたよ

お義父君は今まで散々出してきたんだから
香典でまかなえると思っていたらしいけど
高齢になるとそんなに返って来るもんじゃないからね

今回のことで、子供には葬式費用だけは残しておかなきゃと
思いました

[ 茶利 ] 2017/09/06 15:18:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
今回だけの復活
さようなら
立派な領収書
このブログトップページへ
茶利イメージ

前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<