話がとまらないばーば

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://fukui.areablog.jp/tyari

焼酎でうどんこ病の退治

店先には早々と夏野菜の苗が並んでいますね

まだまだ寒いのに植える人がいるのかしら?

と思っていたら、ご近所さんの畑に植わってました

 

私もそろそろ畑の準備をしなければ

連休明けに困ることが分かっているのに

先延ばししています

 

本棚に埋もれていた家庭菜園の本

 

すっかり忘れていましたが10年も前に買ったんですね

ところどころ線を引いているので読んだんですよ

ちっとも頭の中に入っていませんが・・・

 

 

パラパラとめくっていたら面白い記事がありました

 

 

キュウリやウリ、カボチャは必ずといっていいほど

うどんこ病になります

 

時期としては初夏の長雨で蒸し暑い日が続いた時など

あっという間に葉っぱが真っ白になります

あれがいいとかこれがいいと聞きますが

どれもあまり効果は無いように感じます

農薬は使いたくないので

そのつど葉を取って対処していましたが

病気のほうが勝ってしまうこともあります

 

種苗家の方の体験談として

野菜の苗にうどんこ病が出ると35度の焼酎を1000倍に薄めて

白いカビが綺麗に流れ落ちるくらいたっぷりとかけると

再びかかることは無い

葉っぱが真っ白になるほどのうどんこ病でも止まり

野菜全般に効くそうです

 

この本に書いてあるのに何を読んでいたんだ?

 

今年からは焼酎で退治することにしましょう

 

 

 

同じ面にヨトウムシから苗を守る方法も書いてあります

それによると葉書のような硬い紙を丸め

苗の株元をガードするのだそうです

これも良い方法ですね

 

 

 

 

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11381843c.html
| コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
将来ありえるかも・・
罪の声
おめでとう!
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
茶利イメージ

前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 2月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<