話がとまらないばーば

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://fukui.areablog.jp/tyari

IH VS GAS

家を建替えようと思いたったのは

消費税が5%から8%になる頃だから、かれこれ4年前

 

その間には紆余曲折がありつつ、今に至るわけですが

過去記事でキッチンについての考察を読むと

あの頃の考えが変わっていないことに気がつきます

 

貸家に住むまでは、電気よりガスと思っていましたが

貸家はアイエイチクッキングヒーター

 

使用している感想としては

「使わずして嫌がること無かれ」ですかね

 

使う前は、ガスが一番と思っていましたが

電気も悪くないと思います

 

お湯はすぐ沸きますし油の飛び散りも少ないですし

コンロ台の掃除が簡単ですし綺麗に保てます

 

ですが、調理中のストレスはかなりあります

焼き魚は問題ありませんが天麩羅が困ります

一定温度になるとサーモが働きますので

具材を入れてもすぐには温度が上がらないのですよ

天麩羅をカリッと揚げるにはそれなりの訓練が必要です

また、鍋振りも出来ませんし

中華大好きな私は中華鍋が使えないのもガッカリ

 

なのでガスにするのですがガス台を何にするか

福井に居た頃、随分と見て回りましたと言いたいところですが

残念ながら福井にはショールームを兼ね備えたメーカーが無く

住宅フェアーのガスコーナーを見るくらいでしたから

広島に帰省したときガスショップに行ったりメーカーに行ったりと

どれが良いか調べました

その結果、リンナイのデリシアに決定

そうすると工務店さんが提示される標準タイプより高くなるわけです

涙チョチョギレですが、そこは譲れません

 

アイエイチを使ってみて思ったのは高齢になるとガスより電気だなと。

 

貸家のクッキングヒーターを取り替えた時

特殊仕様電源があれば簡単に取り替えられるを目の当たりにし

将来簡単に変更出来るよう特殊電源も付けていただくことにしました

 

涙チョチョギレ×2倍

 

 

 

 

 

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11540860c.html
家の建替え | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

たしかに天ぷらはIHはめんどくさいね。下の息子の家で同居していた時 家内がプロパンガス屋とケンカしてIHにして、太陽光を付け、オール電化にしたけどコスト的にはガスが一番安そうだね。今 長男夫婦の居候でガスだけど、米油を使い始めたのと
火力が強いので、揚げ物が多いなと思っている。注文住宅は大変だね! 今月は仕事がひまなので、仕事の合間にブログをアップしています。土曜日に第5回を書く予定

[ すなちゃん ] 2017/01/26 16:27:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

ガスが安いとは知らなかったです
光熱費全体から考えれば、
オール電化の方が安いと思いますが・・・

若い方と一緒だと揚げ物が多くなるのも致し方ありませんね

ブログ拝見しましたよ
マラソン頑張ってる? 
太鼓腹が認めてないみたいよ 笑

千円以下は繰り上げにも笑えました

鍾乳洞といえば、アメリカ横断した時のことを思い出しました
3・4箇所の鍾乳洞を見ましたが大規模なので疲れる疲れる

次回を楽しみにしてますね




[ 茶利 ] 2017/01/26 20:26:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

オール電化+太陽光で確か350万位のローンを組んだと思うので売電で何時元がとれるかわかりません。売電も10年間は高額で引き取ってくれますが、後は不明それと日照時間と屋根の向きで相当差が出ます。オール南向きの屋根であれば最高、東京と広島とでは日照時間が差があるみたいですね。福井では、冬は発電量が雪とかの影響で少ないと思います。ちなみに発電量がいいのは5月頃です。夏の暑さにもパネルは弱いみたい、梅雨の雨にも弱わかった。業者の口車に乗ってはだめだね。

[ すなちゃん ] 2017/01/27 8:53:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

すなちゃん

>オール電化+太陽光で確か350万位のローン

そうなんですか! 知らなかったです
パネルが乗っかっている屋根は
そのくらいの経費が掛かっているんですね

福井でもオール電化にしている家庭は多かったですよ
おっしゃるように日照時間が問題ですが・・・

パネルのことも調べたことがありました
結果は将来が明るくないってことでしたネ



[ 茶利 ] 2017/01/27 22:40:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
分電盤の位置
玄関ドアの鍵
夫婦の力関係
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
茶利イメージ

前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<