話がとまらないばーば

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://fukui.areablog.jp/tyari

自然骨折

老夫婦が長生きするのも良し悪しで

甘える方は相手の都合など考えなく頼るので

受ける方もやってられない

若かったらまだ余裕があるだろうが

お互いに自分の身が精一杯なので

頼られるとストレス200%

 

ケアマネさんが来られる2・3日前から

太股が痛いというので、残り物のシップを貼っていた

 

シップを貼ると痛さが軽減されるのか

夜、お義父さんを起こすことが少なかったようだ

 

が、ケアマネさんが来られた日は

いつもとは違う痛さがあったようで

起き立ちから機嫌が悪い

 

着替えも痛がり、朝食や昼食する為にテーブルに移動するのも

抱きかかえて移すような有様

 

お義父さんは一睡もしていなかったようだ

 

私は12月に圧迫骨折をした箇所が再発したのだと思っていたので

2・3日すればまた治るだろうと軽く考えていた

 

ケアマネさんに事情を話すと

「お母さん、ちょっと立ってみようか」と促すも、立てない

 

やっと立たせ、お互いの両手を持ち歩かせるも歩けない

 

これは病院へ行ったほうがいいと

12月に撮ったMRIの画像CDも持って即座に病院へ直行

 

 

レントゲン診断は骨折箇所が増えていて「自然骨折」の可能性が高いとの事

 

骨粗しょう症の人は咳や寝返りでも骨折するのだそうだ

 

医師は入院を望まなかったが、

多くの老人を見てきているケアマネさんが

お義父さんのことも考慮に入れて

「是非、入院でお願いします」と

 

ケアマネさんが同行してくれ、本当に助かった

私一人では入院させてくださいと言えたかどうか分からない

 

幸いにもベッドが空いていたので入院と相成った

 

外科レントゲン・内科レントゲン・ギブス・手続きと時間がかかり

お義父さんの夕食も心配

 

一旦帰宅し夕食の準備をし、軽い食事をし再び病院へ

 

痴呆があると何があるか分からないので寝付くまでそばに居る

看護婦さんから「夜中も電話するかも知れませんのでよろしく」と言われ帰途

 

幸いにも電話は無く 爆睡

 

 

 

 

 

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11565594c.html
日常 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

これが寝たきりの1番の原因か・・なにもしなくても骨折なら
転倒したら100%骨折で寝たきり?
疲労骨折もしたことがない・・つまずき要注意ですね・・

[ 速歩ランナー(仮装ランナー) ] 2017/03/06 1:39:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

歳をとると大腿骨が骨折すると寝たきりになる可能性が高いそうです。先々週の土曜日息子の部屋の床を補修しようと近くのスーパーに材料調達に自転車で出かけた。店の前の車の乗り入れ部分が新設されていて横断歩道からショートカットで自転車置き場に向かったところ前輪が乗りきれず滑って転んでしまった。激痛が走ったが恥ずかしいのでそのまま店に入り結局本来の目的とは違う自転車補修材を買って帰るはめになった。家に帰って良く見ると左側に倒れたと思ったが、何十年ぶりか両膝をすりむいて、
右手で体重を支えたのか、手首から上が痛い打ち身の後は消えたが今の所力が入らない。歳をとると咄嗟の動きが出来ない。
床の補修当然中途半端に終わっている。この歳になると何時骨折するかわかりません。茶利さんの判断は間違ってないと思います。頑張って介護本出してください。

[ すなちゃん ] 2017/03/06 16:37:16 [ 削除 ] [ 通報 ]


速歩ランナーさん、
看護婦さんが言われるのに
痴呆になった人は脳が痛みを忘れるんですってよ
だから骨折していても歩けると思い歩き出す
激痛が走りまた転び取り返しがつかなくなり寝たきりになる

歩かないから筋肉が退化し歩けなくなることもあったりと
介護現場には生きた屍ばっかり

あんな風にはなりたくないとしみじみ思います

[ 茶利 ] 2017/03/06 21:31:34 [ 削除 ] [ 通報 ]


すなちゃん、やっちゃいましたね
ちょっと怪我をしても治りが遅くなっているのを実感します
すなちゃんもだいじにしてくださいよ
無理したら後々響きますからね

本は無理、
もし書けるんだったら今頃は左団扇なんだけどなぁー

[ 茶利 ] 2017/03/06 21:36:10 [ 削除 ] [ 通報 ]


おはようございます
個人のブログは好きなことを好きなように書くのが基本なのではないかしらね

習うより慣れろの格言がありますが
慣れる前に習っているほうが断然いいと思いませんか
また、介護を仕事としたい方の指針にもなっているかも知れませんよ

[ 茶利 ] 2017/03/07 8:59:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
お知らせ
岩国米軍基地
ショートステイでロングステイ
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
茶利イメージ

前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 6月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<