話がとまらないばーば

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://fukui.areablog.jp/tyari

続・遺産分割協議書

銀行の支店ナンバーの桁数が少ないほど古いのだそうです

ということは、古くからの顧客さんが多くて

最近相続ばっかりしてますと言う外回りの行員さんが

手続きの帰り際に言われたこと

 

口約束で揉めている人いっぱいいますけど

しっかりしている人は生前に遺産分割協議書を作られます

遺書より簡単で効力がありますからね

これを書いておけば相続で揉めなくて済みますよ

ただし被相続人がしっかりしている内です

相続する人もされる人も納得しなければ印が押せませんからね

 

 

 

ですって

 

 

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000040297/p11648316c.html
日常 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

盆休みも終わり職場復帰しましたが、夏バテか体がだるい。
関東地方は記録的長雨で予定していたウッドデッキのペンキぬり
庭の草むしりは出来ず。長男夫婦と伊豆長岡温泉に旅行(台湾の北投石を使用 免疫力を上げる効能があるらしい、日本にも秋田の玉川温泉が有名)ホテルでのビンゴ大会に参加したら、特等のテント(イベントで使用する本格もの)を息子があてた。一番いらないねと家族で話あつていたものがあたってしまった。メルカリで売るらしい。話は変わって、義理の兄から電話あり家内の甥っこの赤ちゃんが突然亡くなったとの連絡、甥っ子の嫁さんは中国人で、4年ぶりの里帰り、やっと歩き出したばかりの1歳児
がトウモロコシをのどに詰まらしたらしい、詳しいことはわからないが中国の医療事情が悪いのか日本だったらたすかっていたかもしれないと家内と話しているところです。遺産分割協議書の件は非常にやくにたちました。9月に広島に帰る予定ですが、ホームの人にも母親がボケないうちにきちんと話あつた方がいいといわれ、兄弟で話し合う事になった。財産なんか無いけど、葬式とか今後の母親の面倒はだれが見るのか?子供としてのがれない
問題かな?兄弟が多いのも良し悪しか?

[ すなちゃん ] 2017/08/18 14:49:42 [ 削除 ] [ 通報 ]


すなちゃん、コメントを読んで、全く人生はいろいろあるよね
と思わされています

幼い子が亡くなるのは辛いよね
甥っ子の嫁さんはどんなにお辛いことか・・・


何年前だったか忘れたけど、
中国で飲んだトウモロコシのジュース(スープでは無いよ)に
驚いたことを思い出しました
あの頃、日本では生のトウモロコシを食べる習慣が無かったのね
(知らなかっただけかも知れないけど)
それなのに、そのジュースは生でした
それがなんとも言えないほど美味しかったのよ
今でも、またあのジュースを飲みたいと思っているんだから。

9月に帰ったら連絡くださいね 待ってますよ


[ 茶利 ] 2017/08/18 20:34:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
着ないからと
どこも似たり寄ったり

<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
茶利イメージ

前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<