じぶんをがんばろー 腰痛リハビリで始めた「速歩」で大会に出るようなり10年・・

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://fukui.areablog.jp/yosimi5951

可能性を引き出す


社会と云う世界には
色んな人がいるのです・・
しかしながら・・
現実には・・
「色分け」している・・
その人たちは・・
行く場所がない・・
「色」は個性・・
「障がい者」を「色分け」
しているんです・・


「可能性」を引き出す・・
引き出してあげるのが
我々「健常者」の使命

最近 マラソン大会で・・
あきらかに「障がい者」
だと見た目でもわかる人
が参加するようになっている


「足羽川マラソン」は
主催が福祉施設協会です
「障がい者」とのふれあい
のない社会で生活してる
五体満足者には・・

どのような障害の人なのかも
見た目ではわからにくい・・

発達とか知的障害は見た目では
判断つきにくいもの・・

そんな人も伴走者に励まされ
ながら懸命に走っているのを
なるべくサポート気味に
励ましランをしました


先日の「若狭マラソン」でも
伴走者に励まされながらの
人がいましたので・・
仮装の私が最後尾から 声かけすると・・振り向いて
驚きながらも
怖がりながらも 
なぜか笑顔です
TVで見るヒーローもどきの
仮装なので・・すこしは
感激してるのでしょうかね
それが笑顔なんでしょう・・
彼にとっては 忘れることは
ないマラソンになったことだろう・・来年も元気で逢えたらと
思わずにはいれません・・

また地元の高校生か中学生が
二人でサポートしながら
障がいの子と走っていました・・走ったり歩いたり・・
わたしが追いつくと・・
びっくりしてまた走り出す・・
これを繰り返しながら5km
ゴールしたら・・なんでか
後からゴールした・・
仮装してなかったら・・

あんなに走ることはないの
だろうな〜いつもはと思った
マラソン大会なんですから・・
なるべく歩かずにゴールさせなければと・・仮装してなければ
彼は歩きどうしのマラソンだったのかもと・・
可能性を少しでも引き出して
やれたと思いますね・・
マラソンは歩かないで完走することが重要なこと・・

遅くても辛くても 歩かない
それを厳しく云ってもやらない
でしょう・・いかにやる気を
出させるか・・健常者は工夫しないといけないと感じた大会でした・・
来年も逢いたいものだ・・






goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://fukui.areablog.jp/blog/1000044389/p11589703c.html
日記 トラックバック( 0)

■同じテーマの最新記事
叱れる大人
残暑お見舞い申し上げます
ただの人
このブログトップページへ
速歩ランナー(仮装ランナー)イメージ
速歩ランナー(仮装ランナー)
プロフィール公開中 プロフィール
今年も県内のマラソン大会に頑張りましょう!!
アラ還おやじのくだRUNぼやっきー・・
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 4月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今日 合計
ビュー 26 343987
コメント 0 1593
お気に入り 0 15

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク